- 締切済み
人種差別法律ある
NHK記事からの抜粋です 裁判で在特会側は、「表現の自由の範囲内だ」と主張しましたが、1審と2審はいずれも「著しく侮辱的、差別的な発言を伴うもので人種差別に当たり違法だ」と判断し、学校周辺での街宣活動の禁止と1200万円余りの賠償を命じました。 こんな法律があるのでしょいうか。何かの法律の拡大解釈ですか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#235638
回答No.3
1審 日本も加盟している 人種差別撤廃条約 で禁じる 人種差別に当たる。 同条約4条で犯罪として取り締まるべきとされる 極めて悪質な人種差別行為。 と、判断する。 2審 一審を支持し、そのうえで 差別意識を世間に訴える意図で、公益目的は認められない と、指摘する。 この考えから、在特会側の控訴を棄却した。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
回答No.2
ありません 司法は在日の味方ですから
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1
基本的人権を侵害することに含まれます。
お礼
みなさん、返答有り難うございます floriography様に質問します。 (1)これは条約ですよね。条約=法律ですか。 (2)加盟しているということは国際条約だと思います。国際条約を国内の事案に適用するのですか。 (3)人種差別ではなく、民族の違いが発端だと思います。両者の線引きはどこにあるのですか。 拙い質問で恐縮です。