日本における外国人差別とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本における外国人差別には行政や企業によるものがあり、訴訟も起こされることがあります。
  • 個人間の外国人差別について、明らかに差別的な発言がある場合、訴訟の対象になる可能性もあります。
  • 日本には直接的な人種差別・外国人差別を禁止する法律はなく、国際条約が適用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人間の外国人差別 

日本における外国人差別についてです。 行政による外国人差別や企業(商店)による外国人差別は 訴訟もいくつか起こされ、基本的に「差別は許されない」という方向だと思います。 特定のサービスが受けられなかったり、著しく不合理な取り扱いをされたことに対しては分かるのですが 個人間ではどうでしょう? 例えば個人間のいさかいで明らかに外国人差別と思われる発言があり、その発言を受けた外国人が激怒した場合 その発言と言う「行為自体」が何らかの訴訟の対象(侮辱・名誉毀損・人権侵害・精神的苦痛など)になりうると考えられるでしょうか? 被差別者はその発言によってうつ病やPTSDにかかるなどの肉体的損害はこうむってないものとします。 ただただ立腹(精神的苦痛)のみです。 日本国内に於いては人種差別・外国人差別を直接に禁止する法律はなく、 「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」を適用するしかないと聞きます。 これが個人間にも影響を与えるかも合わせてご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M0FUM0FU
回答No.3

損害は心の傷とか言えば民事ならばわりと立件は出来ます。勝つかどうかは不明ですが。 刑事はよほどの損害、または証拠がなければ不起訴処分になると思います。刑事事件の場合、無罪を作るのは恥だと思っている節があるため、自信がないと検察が嫌がるそうです。

yanyanzi
質問者

お礼

何度もお答えをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• M0FUM0FU
回答No.2

追加です この条約では罰則を決めているわけではないので、差別なく扱うようにしろと定めているだけです。 この場合下に書いたとおり、事件がおきた国の国内法で判断されます。

• M0FUM0FU
回答No.1

刑事上は名誉毀損罪か侮辱罪として扱われるでしょうね。人権侵害や精神的苦痛は民事訴訟の理由になると思います。 私は韓国の方と話していたときに貴方の国ではどうなんですかと言うときにうっかり朝鮮のと言ってしまい怒られました。こういった差別というよりマヌケさが原因となる場合もあるので、謝って終わりと言うことも多いんじゃないでしょうか。

yanyanzi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は身近で実際に起きていることなのですが、当人は「訴える」と息巻いています。 (残念ながら「おマヌケでした。ゴメンナサイ」では済まない所まで来ています) 私は第三者ながら「何らかの損害が立証できないと厳しいのではないか?」と思って質問したのですが 本当にただひたすらに立腹しているだけでも訴えが可能なのでしょうか? 「法律論」ではなく「実践偏」としてアドバイスが頂けると嬉しいです。 実際にはまず行政の無料法律相談のようなところに行くことになると思います。