ヘイトスピーチの削除は法的に必要?

このQ&Aのポイント
  • ヘイトスピーチについての質問が増えているが、なぜ放置されているのか疑問がある。
  • 国際規約や日本国憲法によれば、ヘイトスピーチは禁止されている。
  • しかし、島国で他民族国家ではないため、禁止されていても大したことではないという感覚もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘイトスピーチは法律違反だから削除すべきでは?

アンケートカテゴリーでは、定期的に韓国へのヘイトスピーチ的な質問が出されていますが、これは重大な違法行為ではないかと思うのですが、なぜ放置されているのでしょうか? 削除されるべきだと思うのですが。 市民的及び政治的権利に関する国際規約は、第20条第2項で「差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道は、法律で禁止する。」と定める。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B7%AE%E5%88%A5 また、日本国憲法第十四条で、 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 とあり、OKwaveの禁止事項にも (7) 本サービスの提供される地域において法令に反する行為 http://psguide.okwave.jp/guide/terms.html とあります。 日本が島国だから、他民族国家ではないから、法律や利用規約で禁止されていても、大した事無いって感覚なんでしょうか?  

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ヘイトスピーチは法律違反だから削除すべきでは?      ↓ ヘイトスピーチについて、仰ってる内容はその通りだと思います。 ただ難しいのは、誰がどの内容程度で、当該文章や表現をヘイトスピーチだと断定し、削除等の措置を行うかだと思います。 このOKwaveは、あくまでもQ&A(アンケートも含め)であり、その質問者・閲覧者・回答者・運営事務局の判定基準も価値観も感性も異なるので、明確公正な基準が審査部門が難しいのだと思います。 その結果、実際のケースでの判断&措置はネチケット・規約や利用者からの違反通知や削除要請による→もぐら叩きが現状ではないでしょうか・・・ もちろん、言い放し、書き放しとか、判断と処理の遅さも指摘されており、運営事務局の人員体制やコスト事情もあるでしょうから、ヘイトスピーチの撲滅には不十分でしょうが、表現の自由や価値観の多様性の問題も絡んでおり、利用者全てのニーズや気持ちの叶う事は困難だと思います。 ネチケットや通報制度の充実や効率化が必要条件とすれば、参加&利用者の皆で育てる発展させる投稿姿勢が十分条件なのかもしれません。 何れにしても、「100年河清を待つ」だけでもいけないが、厳罰化や疑わしいと言うだけでの退会勧告等での締め付けの行き過ぎも、活発な投稿閲覧、サイトの発展充実の面からは個性的な表現やご意見をスポイルしてしまい「羹に懲りて膾吹く」本末転倒だと思います。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題の複雑さが良く分かりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

削除しなくても困らないから、削除されません。 もし規約違反の投稿があったら、okwaveの給料が減るとかであれば、彼らは削除するでしょう。 しかし、おそらく現実は、削除すると(運用をまともになると)コストがかかるのだと思います。 削除すべきだとあなたが思うのなら、okwave社に無給で削除しに行ったらどうですか?

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案外これが、OKWAVEの現状を一番示しているのかもですね。

回答No.7

憲法は第14条で法の下の平等を規定していますが、同時に第21条で表現の自由も規定しています。 ヘイトスピーチが人種差別に当たるから違法だと言うなら、これを禁止する・取り締まるのは表現の自由を侵すから違法だという主張もできることになります。 憲法は国の最高法規ですから、市民的及び政治的権利に関する国際規約が憲法より優先されることはありません。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#189765
noname#189765
回答No.6

こんにちは。 法律違反だから削除すべきとは思いません。 なぜならモシそうなら日本の法律で罰せられます。 そんなことが無いですから、言論の自由の範囲内、 それを保証される裁判が在ります、国に!。 ヘイトスピーチは日本人の恥だから行うべきではない。 とは思いますがしかし、声高に言うつもりになれない。 それは、慣れない国政・下手なかじ取りしか出来ない 民主党政権下で東日本の災害、原子炉の爆発と、 弱り目に祟り目と見るや、ソレ~とばかりに行われた言動からです。 有るかも知れない!から、あいつら本当にヤルンダ!の確信 を私に植え付けてしまったからです。 その時頃からですよ、ヘイトスピーチ!の行動は。 私の心は広くは無い事は認めますが、狭くする言動も有ります。 「日本が島国だから、他民族国家ではないから、 法律や利用規約で禁止されていても、大した事無いって感覚なんでしょうか?」 の様な厭みったらしい言い方です。 日本は島国です=国際的な見地で判断が出来ない事では有りません。 →ヘイトスピーチとは関係ありません。 海洋国家です=ですからと言って単一民族では有りません。 多民族国家と言えます(蒙古系、オロシア系、南方系)、 これは余り意味を持つことでは有りません。 →良いものは良いと認めます、更に良くしていく民族です。 →性格の我慢や努力、協力(和)を尊びます事に意味が在ります。 法律や国際法は近隣諸国(主に向こう三軒)には十分に勝っています、 順法精神は国民性と相まって国際的評価には自信を持っています。 →なのにヘイトスピーチ!→修復をする!と双方が決意し努力しても 無くなりませんね。 時間に一世代を待って、立派な日本人の評価が出ないのでしたら、 それを上まる民族になって、見返し、軽蔑すべき?(ヘイト) その十分な時間が有ったはずです。

agnler
質問者

お礼

• sh10
回答No.5

ヘイトスピーチの対象としているのは日本国民ではないのではないですか。憲法14条は国民、すなわち日本国民を名宛人としています。 確かに、いきすぎた言動はよろしくはないと思いますが、彼らの行動により多くの人に問題点が知られることとなり、意義は大きいと思います。ただ、彼らの言動を目にして在日全てが悪人と考えるものもいないでしょう。元々、在日嫌いの差別意識の強い者も存在するし、こう言った人達の影響を受けて在日差別に転じる人は少ないのではないでしょうか。なーなーで来てしまった結果が今生じている問題を作ってしまったのですから、特権を許さないとする立法化を進めるべきであって、彼らの有する特権や愚行を隠すことに繋がる、若しくは行いやすくなる法律を作るべきではないです。 それこそ、普通に生活を送っている在日の方々を苦しめてしまうだけだと思います。普通に生活を送っている方々がいる一方で、特権を、利権を貪ろうとする輩がいるかぎり、きっと、収まることはないですし、それお力で押さえ付けようとしても逆効果だと思います。

agnler
質問者

お礼

noname#252332
noname#252332
回答No.4

法律の運用はともかくとして、誰でも自由に自分のアタマの程度を発表してもらったほうが選別に便利でいいじゃないですか。

agnler
質問者

お礼

回答No.3

>ヘイトスピーチは法律違反だから削除すべきでは? 日本人には言論の自由は無いのか、言論統制はされるべきだと言う意見だと思えますが、必要以上の削除(検閲)は憲法違反になりかねませんよね。 またあまりに過激な発言は、サイト管理者側で削除されているので、残っている発言でも、ヘイトスピーチだというなら、言論の自由を束縛しろと言っているようにも思えますが?

agnler
質問者

お礼

ご回答は拝読しました。

• maho_m
回答No.1

憲法に関して言えば、全ての「納税している日本人」ってところがポイントじゃないかな? 嫌いなモノを嫌いというのは自然な事ですし。日本人と韓国人を同列に考えるのは 日本人に対する侮辱です。ここは日本ですから。

agnler
質問者

お礼

ご回答を読ませていただきました。