• 締切済み

電気自動車は排気ガスを出さずにクリーンで環境に優しいというテレビ番組の

aburakuniの回答

• aburakuni
回答No.8

すでに Well to Wheel と言う自動車自体だけで無く、エネルギー供給すべてについての問題や、ガス車自体に対する話は出ていますが、電気自動車自体についてもコスト論や実用性で問題があります。 マスコミはかって燃料電池車が登場した時も大騒ぎしましたが、電気自動車についても、日本の現在の車輌との置換と言う事には難点があります。 中国の様に安全性を軽視でき、元々車を持っていない人が購入するならともかく、今の車を持っている人が買うには、意識を変えないといけません。 現在流通しているアイ・ミーブで考えて見ましょう。 最近の値下げ前の補助金制度抜きの価格は500万円を若干切る程度で、車格は系の居住性しかありません。 その価格の車を軽に乗り換えれば、価格は100万円超で約400万円の節約、即座に燃費は半分以下で環境負荷の半分以下になります。 アイミーブは実用で片道100Kmは無理ですが、軽自動車なら航続距離は制限されず、エアコンやその他装備も気兼ねなく使用できます。 半分を実現するために居住性を制限した後、さらにそれをゼロにするために400万円を追加し、さらに走行性を犠牲にすると言う選択を、どれだけの人がしますかね。 多少の改善はあるでしょうが、経済産業省も電気自動車の実用化には、次世代電池が必要で、その開発目標は2020年以降となっています。