• 締切済み

電気自動車のCO2排出量はガソリン車の何分の1?

電気自動車の宣伝がテレビで流れていますが、電気も発電所でCO2を排出して作られており、宣伝のようにゼロエミッションではないと思うのですが? 現在、原子力発電所がほとんど停止している日本では、主に火力発電所でCO2を排出して電気を発電していると思うのですが? 同じ排気量のガソリンエンジン車に比べて、実際にはどれくらいのCO2排出量なのでしょうか? 単純に比べることは難しいと思うのですが、だいたいで結構ですので教えてください。

みんなの回答

  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.5

CMでは走行時CO2排出ゼロと言っています。 まあ詭弁の一種ですね。 発電所での発電効率は97%程度(CO2排出の多い火力発電のの値)です’送電配電にかかる損失もあるけど、せいぜい10%程度です)から、自動車への充電効率と自己放電などの諸損失を合わせて30~50%と考えると、 実際のCO2排出量は、1/2~1/3くらいと概算できます。 インフラ(充電施設・機器など)整備が整えば、電気自動車はとても有効な温室効果対策に貢献すると思います。 大規模発電施設は、その建設および資材の作成にも途中でCO2は出ます(電気、燃焼、人の動き)。 たとえば発電時排出ゼロの太陽光発電でも、太陽電池作成時に多量の電気を使用し、そこでCO2が出ます。 原子力も燃料精製時に多量の電気・資材を使います。 ですから、どれもCO2は出しています。 だから多面的な見方をすることが大切ですね。

回答No.4

電気自動車に対して発電所のCO2排出量を考えるなら、ガソリン車に対する燃料精製時の電気使用量も入れないといけないのでは? もっとも、ガソリン1リッターに対する使用量は知りませんが(;^_^A アセアセ・・・

回答No.3

まぁ、おおむね http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8193 のあたりでは、0.5kg/kWhっていうところでしょうか。つまり1kWの電力を1時間使うと0.5kgのCO2を出しますよっていうところですね。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/grade/gra_02.html でiMiEVを見ると、10.5kWHで120km(JC08モード)走るというので、この間で5.25kg(0.5×10.5)のCO2排出量でしょうか。 日産のLEAFを見ると http://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/x.html 124Wh/kmなんていう数値が出てますね。同じ120kmにすると、14.9kWhってところで、7.45kgの排出量かな? 一方、ガソリンは1Lあたり2.3kgのCO2を排出するという話です。燃費もいろいろ・・ですが、新TNP27(笑)・・でリッター27kmとして、120km走ると、120÷27×2.3≒10.2(kg)のCO2を排出するという計算ですね。もし、リッター20km程度だと13.8kgとなります。 まぁ、大雑把に見て、ガソリン車の方が2倍くらい多いという計算になるでしょうか。 原子力と火力が同じくらいだったとして、全部火力に置き換えて1kWhあたりの排出量が2倍になったとしても、総排出量では良い勝負というところでしょうか? まぁ、更に細かいことを言えばガソリンの場合、製油所から各スタンドまで配送するための燃料も使ってるわけですけどね。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2853/5540)
回答No.2

こちらに詳しく説明があります。 http://hori.way-nifty.com/synthesist/2011/02/co2-3323.html 使用する値(燃費、係数)などでいろいろ変わります。

noname#149057
noname#149057
回答No.1

CO2の総排出量が分母として分、子に当たる電気自動車を充電する時に発生するCO2です。 電気自動車の数量も確定しない中で割合も出せないでしょう。 例えが非常にわるいですが、日本人がトイレで流す糞尿に対して、我が家のペットの犬の糞尿の量。。。くらいかなぁ。

関連するQ&A

  • 電気(発電時)のCO2排出量、基準は何ですか?

    よく、**KWhでCO2**キロ削減とか聞きますが、 電気は、火力、水力、原子力等の色々な発電方式があります。 それぞれ排出量が異なると思います。 また、何処の工程から発生した分のCO2排出量と言っているのでしょうか? ★余談ですが、「CO2の削減のため節電を・・・」と言われてますが 「原子力は発電時にCO2を排出しない」だと節電してもCO2削減には貢献しないのですか?

  • 今、すべての自動車を電気自動車に置き換えたら・・・

    今、すべての自動車を電気自動車に置き換えたら・・・ という仮定でいろいろ考えてみました。 (この際、インフラの整備に関しては無視してみます。インフラそろってるってことで。) 私は電気電子工学を専攻しており、先日教授とお話しする機会があったのですが その際に「今、すべての車を電気自動車に置き換えたらCO2排出量は増える」とのことです。 理由は「火力発電主流の日本では、結局火力発電によって増える」ということでした。 しかし、私がいろいろ調べてみると 現在のガソリンエンジン自動車のエネルギー効率は15%程度でした。 一方、火力発電所のエネルギー効率は40%超でかなり差がありました。 つまり、使うエネルギーで 単位出力エネルギーあたりのCO2排出は ガソリンエンジンのほうが大きいってことです。 ということは電気自動車に置き換えたらCO2減るのでは・・・・? と思います。。 一般にも言われている通り、やはり減るのでしょうか? その教授がおっしゃいっていた通り、火力主力の日本より 原子力主力のフランスなどは大きなCO2削減できるでしょう。 しかし、日本でも減らせると思うのですが・・・ みなさんどのように思われますか?

  • 電気のCO2排出量

    CO2排出量についてお教えください 電気のCO2排出量は昼間と夜間で異なると 聞いたことがあります(原子力発電の割合が異なるため) しかし電力会社のホームページ等で調べてみても電気のCO2排出量は 「0.36kgCO2/kWh」としかに記載されていません どこかに昼間と夜間のCO2排出量が記載されている資料は ご存知ありませんか お手数ですがご指導お願い致します ちなみにお教え頂きたいのは中部電力管内です

  • 電気自動車はCO2削減にならない?

    (1)電気自動車は走っている時はCO2が発生しませんが、充電する時に火力発電所の煙突からCO2を発生させてます。 (2)ガソリンエンジン自動車は走っている時だけCO2を発生しています。 (1)で発生するCO2と(2)で発生するCO2を比較すると、どちらの方がより多くCO2が発生するのでしょうか。

  • ガソリンによってのCO2排出量は?

    今、学校の調べ物でいい資料がなくて困っています。 ガソリンによって(レギュラー、軽油、ハイオク)のCO2の排出量は、どう違うのでしょうか? また、そのガソリンによってのいろいろな乗り物の排出量は? ということを調べています。 もし、いい資料があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CO2排出係数について

    初歩的な質問ですみませんが、 CO2排出量は <CO2排出量(tonCO2)>=<活動量(kWh)>*<CO2排出係数(tonCO2/kWh)> で算出されますが、 当の排出係数について統計データ由来ということで、 当然誤差も想定されます。 そこで疑問なのですが、 CO2センサ等で測定して、正確な実排出量を何故測ってないのでしょうか(測らないのでしょうか)?例えば、火力発電所などで、排気塔から一括で測定して正確な排出係数の算定は出来ない?(しないのでしょうか?) 正確でない係数から計算しても、正確でない排出量しか把握できないと思うのですが…。

  • CO2(二酸化炭素)排出量について

    CO2削減量の算出につかわれている石油火力発電所のCO2排出量180g-c/kWhの根拠を知っているかたいましたら教えてください。どこから持ってきたデータなんでしょう?お願いします。

  • ガソリン税安すぎ、電気自動車が環境にいい?なめてる

    ヨーロッパでは、むしろマイカー排除の流れでカーシェアリングなどを促進している。 ガソリン税、環境税なども日本の倍近い額をかけているので ヨーロッパの大半の国はガソリンリッターあたり15ユーロとかするので 日本円で230円、240円ぐらいの国が大半。 ようするに空気中に汚染ガスまき散らすわけだから、それだけ高い税金をかけている。 よく嫌煙者の連中がヨーロッパはタバコ1箱600円だ、800円で吠えているけど、 ガソリンもくだらないガソリン税の2重加税だとかいっているのがいるけど それでもガソリン税はリッターあたり60円(ガソリン税52円+消費税5,2円)にもならない。 電気自動車が環境にいい?は?日本は世界4位の温室効果ガスの排出量の国です、 原発の大半を止めてから4位に増えました。2010年までは6番目の排出量でした。 よって電気を多くつくるほど火力発電所で大量の温暖化ガスをまき散らすわけなので 電気自動車が環境にいいなんて、自動車産業の連中の犬の遠吠えにすぎない。 ヨーロッパみたいに大半の電気を自然再生可能エネルギー(風力や水力、太陽光発電など)とほとんど温暖化ガスをださない原子量発電で まかなっている国ならばたしかに電気の方が環境にいいだろうが、 日本は自然再生エネルギーは10%以下、原発も福島ので事故ってから多くをとめているので 多くが火力発電でまかなっているので、火力発電は電気を作れば作るほど大量に温暖化ガスをだしているわけで。

  • 発電と電気自動車の関係を教えてください

    発電の方法や燃焼効率と、エコカーとの関連を 教えてください。または、これらの関係を数値 データで示したわかりやすい解説のサイトなどが あれば、教えてください。 よくよく考えてみると電気自動車が エコカーといえるかどうかというのは、発電の効率など によって変わってしまうような気がします。 電気自動車などは電気を用いて 走るわけですが、例えば火力発電の場合は 石油を燃やして電気をつくるわけですから、 ガソリンを燃やして走るより効率が 悪くなるような気がしてしまいます。 (電気自動車になれば、車の内部構造が単純に なると言われていますが、電気自動車がエコカー 足りうるのは、その辺りのことも関係するの でしょうか。) また、仮に滅茶苦茶に効率のいいガソリン車が あれば、場合によっては電気自動車よりも CO2排出が少なくなり、燃費もよくなる 場合もありえますよね。 さらに、発電自体における火力発電の割合や 火力発電の効率によっても、議論は変わってくる ように思えてしまいます。 ここから、ガソリン車と電気自動車が それぞれどれくらいの効率で動き、発電が どれくらいの比率・火力発電の効率で行われれば、 電気自動車がエコカーになるのかが、知りたいです。 お願いします。

  • ガソリン1LあたりのCO2排出量

    ガソリン車で走行する時、ガソリン1Lにつき、どれくらいのCO2を排出しているのでしょうか? 1Lあたり「2.3kg」、「2360g」という説明を見かけ、一応納得したのですが、それには石油精製時のCO2排出などが含まれていないように思います。 原油を掘り出すところから、とは言いませんが、ガソリンを作るところから計算したCO2排出量を御存じの方はいらっしゃいませんか。