• ベストアンサー

恋人との、結婚後女性が仕事を持つこと対する価値観の相違について

momojiro05の回答

• ベストアンサー
回答No.6

女性が「結婚しても働く」ということには、ふたつの意味があります。 ひとつは、あなたのお母様のように「社会とつながり、なんらかの活躍して報酬を得る」という自分自身への生きがいというか、張り合い。 もうひとつは「生活費を稼ぐ」という単純な金銭目的。 きっと彼女はひとつめのような「社会で活動する事」への夢や希望はないですよね。 >社会の仕組みが女性が働けないように出来ているから、働こうなんてまず無理だし、女ができる仕事なんてたかがしれてるから これって真剣に働いている女性に対してけっこう失礼だと思いますが(^^;)きっと彼女のご両親がそういう考えなのでしょう。彼女のお父様はそれなりに収入があり、お母様は家のことだけやって、安心して暮らしてこられたのではないでしょうか。 彼女にとってはそれが疑いもなく信じてきた「幸せのかたち」なんでしょうね。ですからあなたの言った事に傷ついて泣いてしまったりするのでしょう。 「生きがいとしての仕事」を持たない女性・家の中のことだけに生きがいを求める女性を、このさきずっとあなたが愛せるか、ということがまずあると思います。結婚したとして、彼女はあなたのご家族とも価値観の相違を感じざるを得ないとも思います。 そしてふたつめの、「収入のために働く」という事に対して彼女がどう考えているのか。こちらもすごく大事だと思います。 もしも収入のために働くのもいやいやながらで、「専業主婦の夢をかなえてくれない(甲斐性のない)夫」なんて考えてしまうようならのちのち我慢の限界が来ると思います。 まあ、こんな先行きのわからない不安定な時代にここまで考えちゃう女性も少ないとは思いますが、6年つきあってきて、ほんとうに彼女と合うのか、これから本当にお互い無理なくやっていけるかどうかの正念場ではないでしょうか。

koaka_mo
質問者

お礼

確かに彼女が持つ働く女性への発言はとても失礼だと思います。 この言葉を聞いたとき、他人の前ではそういう発言はやめてくれ、と思わず私も言ってしまいました。 >「生きがいとしての仕事」を持たない女性・家の中のことだけに生きがいを求める女性を、このさきずっとあなたが愛せるか、ということがまずあると思います。結婚したとして、彼女はあなたのご家族とも価値観の相違を感じざるを得ないとも思います。 私が不安に感じていることを綺麗にまとめてくださっているようで感心しました。 家族とはまずうまくいかないと思います。女性の社会進出に尽力していた母が、彼女の話を聞いたらどう思うでしょうか。 姉も専業主婦とは仲良くなれる自信がないと公言していますから。 そこは家族と喧嘩してでも守ってやらなければな、と思っています。 彼女がどうあれ愛してあげたいという気持ちが強いですが、彼女の方がどう思うか不安です。 私は姉と二人きょうだいで育ったということもあって、男友達と同じくらい女友達もいるのですが、その女友達たちは皆女性が働くことに賛成しています。 いまでも彼女は、私が女友達と遊んだり飲みに行ったりするのをあまり良くは思っていないようです(もちろん二人きりで遊んだりすることはないし、まったく下心もないのですが)。 専業主婦になった友達と、仕事でキャリアを積んでいく女性との、微妙な意識のずれがどんどん大きくなっていくという事は30代以上の女性なんかからよく聞く話ですが、私自身の中でも、女友達と専業主婦になった自分の妻との相違をどう捉えてしまうのか、予想もつきません。 家族とギクシャクしていまい、友達付き合いも諦めなければいけなくなるかもしれないな、と考えると、家の中のことに生きがいや話題が集中していくであろう彼女と同じ範囲で無理なくやっていくのはちょっと難しいかもしれませんね。 すごくいろいろ考えさせられる意見でした。 お答えいただいて本当にありがとうございます。