• ベストアンサー

最近車で通る魚屋さんでカツオの看板がが「かつお」と「かつを」と両方ある

最近車で通る魚屋さんでカツオの看板がが「かつお」と「かつを」と両方あるのですが、どっちが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

• MsHz
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

「かつお」より「かつを」が正解ですが、どちらも普通に使われますよ。 「かつを」は漁師、市場言葉なので、その関係者でよくつかわれます。正確には「かつうぉ」が発音は「かつお」にしか聞こえないのでは? だから、販売店(スーパーなど)では「かつお」といわれます。 使い方で販売者が直接市場から仕入れてるか、仲買人を通してるかもわかります。(^^)

MsHz
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロの発言に納得してしまいました。 改めて意識してみます。

その他の回答 (2)

noname#178927
noname#178927
回答No.3

ニュースで「国語審議会」という名前を聞いた事がおありかと思います。 この国語審議会はいろいろやっていますが、日本語の正書法も審議し定めています。「現代仮名遣い」と呼ばれる表記法がそれです。 さてかつて「お」と「を」は発音も表記も厳然と区別されていました。 ところが昭和21年の国語審議会で表音主義がとられ、「を」の文字は助詞としてのみ使うこととし、助詞以外で使われていた「を」は全て「お」に切り替えられることになりました。 「かつを」も例外ではなく、それまで「かつを」と発音し表記していたところが「かつお」に切り替えられたのですね。 結論としては「かつを」「かつお」どちらも正しい、です。 ただし正書法としては「かつお」であるということになります。 したがって学校の試験などで「かつを」と書くと、特に国語関係の科目では×にされる可能性があります。

MsHz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな経緯があったのですね。 スッキリしました。

• kaZho_em
回答No.1

どちらも間違いではありません。 1946年11月16日、内閣により新仮名遣いが告示されました。 これ以前の旧仮名では「かつを」、新仮名では「かつお」。ただし、旧仮名遣いは 以後は誤りとされた訳ではないので、先に書いた通りどちらでも良い訳です。 「ちょうちょう」と「てふてふ」のどちらが正解?というのと同じような物です。

MsHz
質問者

お礼

ありがとうございます。てふてふの例は非常に分かりやすく子供にも説明できそうです。 ご丁寧に御手数かけました。