• 締切済み

かつおについて教えてください

今日スーパーでかつお(さく)を購入してガス火であぶってたたきを作ったのですが、生臭くて食べられませんでした。 原因は血合いに気づかずそのまま調理してしまったことだとわかったのですが・・・ たたきを作ったのは2回目で前回はホントにおいしくできました。 今回は違うスーパーで購入したのですが、お店によって血合い付だったり、きれいにとってくれてあったりと差があるものですか? 無知な私に、かつおをさくで買う時の血合いが付いているかどうかを見分けるポイントを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。店により差はあるかもしれません。 やはり皆さんが書くように信頼ができる店か、専門店でかうのがいいでしょう。必ず僕は、魚を買うとき特に生で食べる魚は、店の人に、どういうけいろでそして、どこが産地なのか、処理はどのようにしたのかなど聞くようにしています。このように徹底して聞いたりするしかないとおもいます。そうすれば店側も、徹底して、危機感をあたえることができるので、不正もなくなってくるし、他の客も安心して購入できるから。

• thorium90
回答No.4

血合いは関係なくて 只単に死んでからの処理が良く無かったり 時間が経っていたりした状態のカツオです。 さく身は鮮度が解りにくいので 青魚は丸のまま手に入れる習慣にしたほうが良いです。 鮮度と処理が良い物なら逆に血合いが美味いです。

• zerocatom
回答No.3

もともと、足の早い魚ですが古かったんでしょうね。新鮮であれば生臭くて食べられないということはまず、ありません。血合いは関係ないと思います。 まず、というのは生臭い原因として〆かたが悪かった、あるいは流通経路での取り扱い方が原因ということも考えられるからですが個人がそこまでさかのぼって調べ原因を特定するには無理があります。 見分け方の目安として変色している物は論外ですが、ドリップが出ているものは、処理してから時間がたっていると見て間違いないでしょう。 やはり、自分で信用できる店をみつけそこで買うことをお勧めします。他は下記を参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%B9
  • takuranke
回答No.2

近所に商店街があるのでしたら、 多少割高でも鮮魚専門(魚屋さん)で購入した方がいいです。 新鮮ですと血合いは匂わないです、 それと火力、一気に表目を焼き締めないといけません。 コンロに五徳かレンガを置き、焼き網をおいて遠火の強火であぶります。 炙り上がったら、 切る前に 塩を軽く振り 好みでレモンを絞り、 醤油をかけ、 にんにくスライスや葉葱や大葉のみじん切り、などの薬味を乗せ、 手のひらで叩いて、厚めに切って皿に盛る。

• japjiji
回答No.1

新鮮であれば血合いは臭く無いです。 残念ですが物が古かったのでしょうね。 カツオに限らずパック内の食品の裏側は見えないです。 信用ある店で買うしか無いと思います。