• ベストアンサー

細切り豆腐とパクチーのレシピ

以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.2

わたしも大好きです。食べたくなってきた。。。 大判の干豆腐を切るより、干豆腐絲をあらかじめ買った方が口触りがよいです。 1. 洗って水気を切りざく切りした香菜に、塩少々とごま油適量をなじませておきます。 2. 熱湯で軽く茹でて戻した干豆腐とあえます。 基本的に、味付けはこれだけでおいしいですよ。ナンプラーをかけてもおいしいです。 濃いめの味がお好きなら、 にんにくのみじん切り、醤油、酒、ごま油であえるとよいと思います。 もっと濃いめの味がお好きなら、中華スープをほんの少し加えてもいいと思いますが、さっぱりしなくなります。

hello-goodby
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました…。パスワードが消えていて思い出せずにそのままになってしまいました。 何度か作り家族にも友人にも好評です。 この間、個人的には苦手なニンニクを初めていれましたが家族に大好評でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

香菜拌干絲ですね。 上海小吃のは食べた事がないのですが・・・ 中国本土の友人に教えてもらったレシピは大陸的でざっぱですが、 美味しいです。味を見て調整して下さい。 細切り豆腐 適量 パクチー 適量 合わせだれの分量目安。 味の素  100ccの水に0.2g耳かき1杯程度 水  100cc 塩  小1/2 麻油 大1 青唐辛子 適量(無ければ鷹の爪でも可) 大蒜   薄切り1/2個 砂糖・・・1つまみ(好みに応じてなくても可) 青唐辛子と大蒜は、15~30分タレに漬けて取り出し、あえる時には使わない。 好みがあるので量は調整を。 パクチーがなければ、芹でもOKですよ。 細切り豆腐をカリカリに揚げて、同じタレをかけても美味いです。

hello-goodby
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました…。パスワードが消えていて思い出せずにそのままになってしまいました。 詳しいレシピをありがとうございました。何度か作り、家族、友人にも好評です。 >細切り豆腐をカリカリ これもおいしいですね。皿うどん風にして食べたりしています。 どうもありがとうございました。