• ベストアンサー

細切り豆腐とパクチーのレシピ

以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

わたしも大好きです。食べたくなってきた。。。 大判の干豆腐を切るより、干豆腐絲をあらかじめ買った方が口触りがよいです。 1. 洗って水気を切りざく切りした香菜に、塩少々とごま油適量をなじませておきます。 2. 熱湯で軽く茹でて戻した干豆腐とあえます。 基本的に、味付けはこれだけでおいしいですよ。ナンプラーをかけてもおいしいです。 濃いめの味がお好きなら、 にんにくのみじん切り、醤油、酒、ごま油であえるとよいと思います。 もっと濃いめの味がお好きなら、中華スープをほんの少し加えてもいいと思いますが、さっぱりしなくなります。

hello-goodby
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました…。パスワードが消えていて思い出せずにそのままになってしまいました。 何度か作り家族にも友人にも好評です。 この間、個人的には苦手なニンニクを初めていれましたが家族に大好評でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

香菜拌干絲ですね。 上海小吃のは食べた事がないのですが・・・ 中国本土の友人に教えてもらったレシピは大陸的でざっぱですが、 美味しいです。味を見て調整して下さい。 細切り豆腐 適量 パクチー 適量 合わせだれの分量目安。 味の素  100ccの水に0.2g耳かき1杯程度 水  100cc 塩  小1/2 麻油 大1 青唐辛子 適量(無ければ鷹の爪でも可) 大蒜   薄切り1/2個 砂糖・・・1つまみ(好みに応じてなくても可) 青唐辛子と大蒜は、15~30分タレに漬けて取り出し、あえる時には使わない。 好みがあるので量は調整を。 パクチーがなければ、芹でもOKですよ。 細切り豆腐をカリカリに揚げて、同じタレをかけても美味いです。

hello-goodby
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました…。パスワードが消えていて思い出せずにそのままになってしまいました。 詳しいレシピをありがとうございました。何度か作り、家族、友人にも好評です。 >細切り豆腐をカリカリ これもおいしいですね。皿うどん風にして食べたりしています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘い豆腐の白和えのレシピは?

    タイトルどおりなのですが 甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・ 過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。 豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。 分からないのが調味料の分量等・・・ ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか? よりしく御願い致します

  • 韓国料理 豆腐のレシピ名がわからない

    韓国料理屋でビビンバお頼んだ時に、つけ合せでナムルと一緒に豆腐のつけ合わせが出てきたんです。具は豆腐だけで、色はマーボー豆腐のうように赤い色でした。でも甘くてほんのり辛いような味だったんです。キムチでも豆板醤でもないです。お店のメニューとしては存在しないという事で、レシピが探せません。何か使ってる材料、このレシピのま苗など、なにか心当たりないでしょうか?

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • こんな麻婆豆腐はどこかでやってませんか?

    先日北京で食べたような麻婆豆腐が日本でも食べられないか探しています。 何が違うかというと「豆腐」です。大概の中華料理店は絹ごしを用いているようですが、現地で食べたものは木綿ごしで水切りもしてありました。豆腐の水気であんを滑らかにしているのかもしれませんが、絹ごしを用いた場合は水っぽく感じてしまいます。 昨日横浜・中華街に赴き本場・四川料理の店で注文したのですがやはり絹ごしでした(味は非常好吃)。どこかに水切りをした木綿豆腐で麻婆豆腐を供しているお店をご存知ないでしょうか。 東京在住ですが京都に家がありますので、神戸や大阪でも構いません。宜しくお願いします。

  • ゴマ豆腐って・・・

    作り方か、売ってるとこを探しています(^^; 以前、飲み屋のお通しで出されたゴマ豆腐(豆腐よりゴマの味がする)が忘れられません。 その時、店の方に聞けばよかったのですが聞けずに帰ってしまいました。 どなたか、知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 作り方もなかなか載ってませんし(豆腐って難しいかしら・・・?) 大型スーパーでも売ってませんでした(^^; よろしくお願いいたします!

  • もっちり豆腐の作り方

    以前働いていた飲食店で、豆乳と砂糖、牛乳等。なにかの粉?作り方は材料を混ぜ合わせ、胡麻豆腐の要領で練り上げ、ラップでくるんで冷やし固めると言うものでした。味はほのかに甘く練乳のような風味と、もっちりした食感で豆腐と言うより、スウィーツみたいな豆腐。みたらしあんをかけて食べてました。レシピ分かる方教えて下さい。

  • 豆腐ハンバーグの材料について

    豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

  • 簡単で美味しい料理レシピ

    簡単にできておいしい料理を教えてください。 ちなみに私のおすすめ ・白髪ネギ ・味付メンマ ・鳥ササミ(湯がいて細く裂いたもの) この3つをゴマ油と醤油で和えるだけ おいしいですよ!

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう