• ベストアンサー

古くなった未開封のウイスキーって飲めますか

10年くらい前に、いただいた「オールドパー」が茶箪笥から出てきました。これって飲んでも大丈夫ですかね。未開封なので見た目は大丈夫そうですが・・

• ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.5

メーカーは違いますが、サントリーのサイトで該当するQ&Aがありますので、参考URLを紹介しておきます。飲んでも問題ないそうです。 それにしても「オールドパー」ですか・・・。なかなか飲めない(なにせお値段が)上質のウイスキーですね。薫製の旨味と共通する独特のスモーキーな風味が好きです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006.html
ue34
質問者

お礼

ありがとうございました。早速今晩の晩酌で味わってみます。

その他の回答 (5)

• juvi
回答No.6

蒸留酒はもちますね。 日本酒やワインなどの醸造酒ですと、温度管理等をしっかりしないとすぐに逝ってしまいますが、蒸留酒は開封しない限り、またよほど過酷な状況に置かない限り、大丈夫だと思います。

ue34
質問者

お礼

• unos1201
回答No.4

未開封であれば、酸化も殆んど無いし、アルコールも40%近いと思いますので、味は少し変化したでしょうが、おいしく飲めると思います。まれに、お酢になっていることもありますが、開封して酢の匂いがなければまず問題ないです。酢の匂いがあっても料理には使えるので、捨てたりしないで有効に使えます。日に当たっていると問題ですが、日陰でよかったですね。

ue34
質問者

お礼

ありがとうございました。酢のにおいがしないことをいのりつつ、早速今晩の晩酌で味わってみます。

• taranko
回答No.3

飲めると思います。 保存していた場所が日が当たらず涼しいところなら 味もほとんど変わらないと思います。 私の家にも10年・20年前のウイスキーやブランデーが あり、たまにあけて飲む事があるのですが、保存状態が 余り良くなく多少味が変わっていますが、問題無く 飲めます。

ue34
質問者

お礼

• leaf_
回答No.2

食品会社の開発をしていたものです。 大丈夫です。飲めますよ!

ue34
質問者

お礼

• matsuki
回答No.1

お酒は相当、ほんとにかなり持ちますよ。 まあ、多少味の変化はあるとは思いますが。。。 未開封ならまず大丈夫でしょう(^-^)

ue34
質問者

お礼