内定後の失業給付について

このQ&Aのポイント
  • 内定報告から1日で辞めた場合の失業給付について知りたいです。
  • 失業給付の手続きや書類提出についても教えてください。
  • 内定の辞退など嘘をつくことは職安からばれてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定報告後の失業給付について

1ヶ月前に退職し、職安で失業給付の手続きをしていましたが、 すぐにパートの内定を頂いてから、給付手続き解除の為、 職安に報告しました。 窓口で、自分で探した所での就職は採用証明書を提出するようにと言われましたが、断りました。それを提出しないと、もし退職、解雇されたらもう一度初めから手続きがやり直しと、時間がかかるとのことでした。 断ったので特に提出する物や記入する物もなく、雇用保険の受給資格者証明書にその日付で自己就職・指導済みと記入されました。 しかし、翌日の初出勤で、仕事が合わず、契約書も記入していない状態で1日働いてその職場を辞めてしまいました。 雇用保険も完備されておらず入っていません。 この場合、失業給付はもらえないのでしょうか? もし出来る場合、 最初に言われたように一から手続きのやり直し&1日働いた会社の書類提出が必要でしょうか? 1日で辞めた職場に就職届けや証明をお願いするのは 避けたいと思っていますが、職安で書類等の提出を迫られる事は あるのでしょうか。 極力1日退社の件は触れたくないのですが、内定の辞退など嘘を付くのも職安からの確認連絡などでばれてしまうのでしょうか。 給付手続きが出来るようにするアドバイスがありましたら教えて下さい。

noname#109215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「自己就職・指導済み」となっているので、ハローワークの手続上は、 「有職者」として扱われます。 「失業状態となった」という事を書面で提出し、承認を受けないと 給付は受けられません。 (ハローワークは)行政機関ですから、書類などの手続がきちんとしていれば給付は受けられます。 口頭での申請が認められるかどうかはハローワーク次第ですが、 証明出来ないなら認定は困難です。 まずはハローワークで聞く事です。 抜け道や裏技などを、ここの様な誰にでも閲覧可能な場で聞く事はお勧め出来ません(ルール違反でもあります)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。至急職安に聞いてみます。