退職後再就職し一日目で辞めての失業給付は・・・

このQ&Aのポイント
  • 2年正社員で働いた会社を今年の6月に退職し、その後失業給付金を受け取った。しかし、再就職し一日目に辞めることになった場合、残りの失業給付を受け取ることはできるのか疑問がある。
  • 退職後、給付制限後の最初の10月4日に失業給付金が入金された。しかし、9日に再就職したものの、合わないと感じて辞めることになり、失業保険の残りの給付を受け取ることができるか不安である。
  • 退職後に失業給付金を受け取り、再就職したが一日目で辞めることになった場合、残りの給付を受け取ることはできるのか心配している。また、再就職手当についても疑問があり、ハローワークに書類を提出しているが、まだ取り消すことが可能かも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後再就職し一日目で辞めての失業給付は・・・

2年正社員で働いた会社を今年の6月に退職いたしました。 その後、給付制限後の最初の10月4日の認定日後に、最初の失業給付金6日分が入金されました。 実は、10月9日に正社員の仕事が決まり、その手続きを認定日と同時の日の10月4日に済ませ、10月8日までの給付金を入金していただけるような手配を取りました。 ハローワークの「雇用保険者受給資格者証」には、「10月9日より就職」というような印字がしてあります。 実は、9日行ってみて、どうしても合わない、と感じてしまっております。 本当に情けないことになっております・・・。 職場には、まだ年金手帳等を提出しておりませんので、就職扱いになってないと思うのですが、雇用保険被保険者番号はお伝えしております。 (雇用保険の手続きをすでにされたのかどうか、よく分からない) ここで質問なのですが・・・。 もし辞めることになるとなると、残りの失業保険の分はいただけるのでしょうか。 給付制限は終わっていましたが、また新たに3か月間待たないといけなくなるのでしょうか。 ちなみに、再就職手当の手続きについてもハローワークから書類をいただいており、新しい職場に提出しました。(これは提出しただけですので、まだ取り消すこともできると思います) 再就職手当については、取り消しが効くのはわかっております。 大変わかりにくい文になって申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.1

再就職手当も含め、すでにもらった部分は差し引いた残りは受給可能です。失業給付が有効な前職の退職から1年以内なら。 要するに、6月に退職した状態へ戻るようなものです。中断があっても、来年の6月までは残りの給付分を受け取る事ができます。給付制限はすでに経過しているので再度は付きません。職安で手続きすれば、再度、給付が開始されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際どうされましたか? 会社の対応などお聞かせ下さい。 私も同じ様な状態なので

関連するQ&A

  • 再就職してすぐに退職したらどうなる?

    8月末付けで、自己都合により正社員を退職しましたが、すぐにパートで、ある会社から内定を頂き、10月から勤務予定です。 雇用保険受給手続きをしており、現在3ヶ月の給付制限期間となっています。 10月からの再就職で、再就職手当申請対象となりそうなのですが、業務内容に不安があるため、もしかしたらすぐに辞めるかもしれません。 その場合を考え、再就職手当をもらわずにいれば、すぐに辞めても引き続き失業手当対象になりますか?どなたか教えて下さい。 ★雇用保険受給については詳細は次の通りです。 8/31 退職 9/9  受給資格決定日 10/6 初回認定日 12/中旬 失業手当給付開始予定 基本手当日額:5,646円 所定給付日数:120日 ★内定パートについて 9/22 雇用保険加入(内定手続きの為来社したので、その分の給与支給してくれる為だとのこと) 10/3 初出社(予定) 25時間/週勤務予定、時給1,000円、1年を超える契約有

  • 再就職手当について

    再就職手当について 10月に自己都合で退社しました。11月17日~2月1日までが給付制限期間(認定日は2月9日)です。 1月中旬から正社員雇用で働くことになりました。失業保険を受けたのは初めてです。 1、試用期間があっても、再就職手当はもらえるのでしょうか。 2、もらえた場合どのくらいもらえるのでしょうか。(基本手当日額5000円) 3、1月上旬から働いたほうが貰える額が多くなるのでしょうか?認定日のあとのほうがよいのですか? 4、アルバイトでも雇用保険に加入できるところであれば、手当はもらえるのでしょうか? 5、支払いは再就職手当の手続きをしてからどのくらいなのでしょうか? 初めてですので当たり前のことを質問して、すみません。よろしくお願いいたします。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 給付制限中に就職→また離職

    お世話になります。 下記の場合ですと、失業手当はどうなりますか?  給付制限中に短時間働こうと思い、派遣の契約をしました。  (1日2時間、週5日)  初回の失業認定日にそのように話すと、派遣は就職扱いになると言われ、 就職届けを提出させられました。  再就職手当ては貰っていません。  その派遣の仕事をして半年経ちますが、更新を切って就職活動するつもりです。  再び離職となりますが、失業手当は頂けるのでしょうか?  もし貰えるなら、また3ヶ月制限でしょうか?  派遣では雇用保険を払っていません。  宜しくお願いします。  

  • 失業給付と再就職手当

    先月3月末で会社都合で退職したものです(雇止め) ありがたいことに4月18日に就職先が内定しました(就職日6月1日から) この場合 5月2日に雇用保険説明会を受けて、5月6日に初回 失業認定日ですが 失業給付と合わせて再就職手当を受け取ることができるのでしょうか どういう手順、順番で進めていけばいいのでしょうか よくわからいので、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業給付について

    現在失業給付の給付制限中で 8/18が認定日なのですが、 そこに行かなければ 雇用保険の加入期間を通算できますか? 申請はしたものの、 派遣などでも良いのでやはり早めに就職し、 職業訓練などを受けるために 雇用保険の加入期間を通算したいと思うようになりました。

  • 失業給付金について

    2011年5月に就職した会社を、2012年5月に退職しました。雇用保険は1年払いました。 2011年5月に就職した際、ハローワークで再就職手当の手続きした時、担当の方に「再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされるので、雇用保険に2年間以上入らないと退職した際、失業給付金はもらえない」との説明を受けました。 2012年7月26日にハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、「雇用保険を1年以上払っているので、失業給付金の対象」だと言われました。 どうやら、2年間以上というのは、再就職手当の事だったしいのです。 再就職手当の手続きの際、担当者に確認して聞いたので、恐らく間違えたのだと思います。 この場合ハローワークの不手際だと思うのですが、クレームを言っても雇用保険3ヶ月待機はしなくてはならないのでしょうか?

  • 就職内定した時の失業保険給付について

    現在、失業保険を貰っていて、次の認定日が9/16です。 給付日数はすでに60日延長もされていて残り17日になり9/12で終了します。 質問(1) 9月上旬に就職が内定したと仮定して、会社と相談の上で就職日を9/20にしてもらい、9/16の認定日には失業認定申告書の就職予定欄に正直に9/20から就職予定と記載しておけば残りの17日分の給付を受けられますか? 質問(2) 9月上旬に就職が内定し9/16の認定日を待たずに働き始めた場合、前回の認定日後~雇用された日を例えば9/13として、給付日数満了の9/12までの日数分の失業保険の支給は就職届を出して手続きすれば貰えますか?

  • 失業保険給付制限中です

    失業保険給付制限中です 初回認定日が終わったところです 雇用保険9年入っていましたが、このあと再就職して雇用保険に1年以上入れば 次回また自己都合で退職した時、給付の日数が90日から120日に増えることを知り、今回は手当をもらうことを辞めようと思います その時はただ次回の面接を行かないで前回退職から1年以内に再就職するだけでよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう