• ベストアンサー

銀行の赤字はどうやって解消するの?

株の含み損や貸し倒れ引当金の増加による赤字はどうやって解消するのですか?サービスを良くして預金を増やしたりするのですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・サービスを良くして預金を増やしたりするのですか? いい考えですが、預金は、、 仕入れ、もしくは商品生産に相当します。 増やした分、売り上げも増えないと かえって赤字増えます。 そこで、売り上げ拡大、なおかつ粗利の多い分野の拡張が望まれます。 要するに売り上げ利益である貸し出し金利と仕入れ費用の預金利子の差が、おおいほど 儲けやすくなります。  しかも、現在は、普通預金0・04パーセント、定期三年物で年0.08パーセント なのに対し マイカーローンで3パーセント、 サラ金まがいのカードローンは18パーセント(実際、審査や回収はサラ金に丸投げ下請けだが) なのだから、貸せば貸すだけで、キチッと回収すればボロ儲けの世界だから 心配ない。  

その他の回答 (1)

回答No.2

消費者金融です。 最近CM増えているでしょ? 利子率が高いのに、借りてくれる人がいっぱいいるんです。 法人よりリスクも大きいし小口も多いですが、大手金融各社が躍起になって貸し出し促進してます。