• ベストアンサー

株主総会決議関係書類が送られてくる

去年の6月にインターネットで株を購入して、12月に売却しました。 もう全ての株を売却済みで保有していないのですが 未だに「株主総会決議関係書類送付のご案内」という 書類が郵送されてきます。日付は22年3月と記載されています。 これは、まだ私が株を保有しているということなんでしょうか? また、書類が送られてくるのは無視して構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「株主総会決議関係書類送付のご案内」22年3月と言うのは、あなたの保有していた会社の株主総会が行われて、その結果について記載された書類です。 それより以前に、「株主総会召集通知」などの郵便物が届いていると思いますが、12月に株を売却するまでに、その会社の決算期(権利確定日)があったので、その日に株主であれば、以上2つの郵便物が届くのは当然です。 12月のいつに売却したかが定かではないので、22年3月にこれらの郵便物が届く可能性のあるのは、 21年11月末決算期の会社 権利確定日…11月25日、株主総会開催日2月下旬で郵便物の到着が3月になったと推察 21年12月20日決算期の会社 権利確定日…12月16日、株主総会の開催日3月中旬で郵便物の到着が3月 21年12月末決算期の会社 権利確定日…12月25日、株主総会の開催日3月中旬から下旬で郵便物の到着が3月 の何れかだと思われます。 で、結論ですが、今現在その会社の株を保有していないのなら、別にどうこうする必要は全くありません。 この上記2つの郵便物に「配当金領収書」が同封されていたら、金融機関で受領しても当然構いません。権利確定日にその会社の株式を保有している株主の当然の権利です。(証券会社の口座等での受け取りを登録されていたら、「配当金計算書」が替わりに同封されていると思います。ただし、どちらも無配の会社を除く) 来年以降も3月頃に上記郵便物が届くようなら、#1さんの回答もあり得ますが、上場株券電子化が実施されたので、特にインターネット証券での売買では、名義書換が行われていないまま権利確定日を迎えるという事はあり得ません。

mfe_001
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。 どう対応してよいのかわからずに困っていましたが安心しました。 ホントにありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

当期期間中に株主である人には送られてきます。 その企業の当期期間は昨年4月1日~本年3月末日ではありませんか?

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

考えられるは次の通り ・実質名義人の記載ミス ・名義変更されて貴方の名義に成っているが現保有者が名義書換をしてない 又は実質名義人リストに記載されていない これは、まだ私が株を保有しているということなんでしょうか? その記載にミスが無いならばその通りです 送られてくる書類に株主番号が記載されていますから、その会社のIR担当者へ電話して確認すれば良いです。 なお、配当が送られてきても、他人が保有している時はその配当金は現保有者から返却の要請があれば返す必要があります(過去の判例)

関連するQ&A

  • 会社法 株主総会の決議について

    「行使できる議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した当該株主の議決権の過半数を必要とする普通決議によって決議されます」について質問です。 上場株を保有していると、よく株主総会前に書面での議決権行使の書類が届きますよね。書面での議決権行使は、物理的に株主総会に行くわけではないので、上記の「出席した株主」には当たらないのでしょうか?

  • 株主総会参考書類の作成

    お世話になります。 参考書類の中には、取締役候補者の経歴等、選任するのに参考となる内容が記載されていると思うのですが、株主総会が実開催される場合の株主総会招集通知には、参考書類等を送付する必要がないとされており、株主総会による決議の際に何も参考となる資料が無いことにはならないのでしょうか? あるいは、総会当日に他の計算書類等と合わせ整えておくべきものなのでしょうか?

  • 非上場企業株式会社の株主総会・決議権のない株主

    2010年12月1日に同じ件名で質問させて頂いた者です。 追加の質問をさせて頂いていたのですが、これまで回答を頂くことができなかったので、 改めて質問を挙げさせていただきました。 --------------------------------------------------------------- 自分の勤めている会社(非上場の株式会社)の株を7年保有していますが、 「定例株主総会」の案内を1度ももらったことがなく、これはひとえに (1)この会社が非公開(未上場)会社であるからなのか? (2)私の保有株数が少なく、議決権のない株主とみなされているからなのか? 法律的な観点から、上記の理由により、私の元に一度も「定例株主総会」の案内が 届かないのは正しいことなのかを確認したいと思い、投稿しました。 また、この会社は株主総会を開かずに「株主報告書」を送付することで株主総会を開催したこととしました。法的にこのケースは認められますか?認められるとすればどのような法規に基づくものなのでしょうか? 回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 株主総会の決議権について

    私は株について全くの素人で無知な者です。このほど、小企業の非上場株の総株の約4分の1程相続しました。小企業なのでそれでも筆頭株主ではなく、株主は全員で8人ぐらいです。株主総会において株主全員の同意を要する事項というのがありますが、株主の一人が反対すると決められない決議と考えて宜しいのでしょうか?株主の人数が多いとなかなか実現できなさそうですが?現実的にそのような少数意見はどのような物でどのような扱いになるのでしょうか?また、私の持ち株の割合ですと私の決議権はどのような扱いになるのでしょうか?またこのような相談は何処でおいくら位で詳しく教えて頂けるのでしょうか?質問事項が多数でわかりにくいと思いますが、何卒御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 株主総会のみなし決議

    お世話になります。 会社法319条の規定により、株主総会決議の省略をして、書面決議を行なった場合に、もちろん同意書は株主からもらう必要があると思います。 ですが、登記申請の添付書類としては、会社法施行規則72条4項のみなし株主総議事録を添付すれば、同意書は添付する必要はないと私は認識しております。 私のこの考えは、合っておりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 株主総会の書面決議

    株主総会の書面決議が商法改正により認められるようになったと聞いたのですが当社では定款に書面決議が出来る旨の規定の改正はしていないのですが書面決議を実施して役員の変更登記を行うことはできるのでしょうか? またその場合登記の申請書類としては株主総会議事録ではなく書面決議議事録などを作成し添付するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 非上場企業株式会社の株主総会・決議権のない株主

    非上場企業株式会社の株主総会・決議権のない株主には召集義務はない? 以前にもこのトピックがあがっており、投稿者が選んだベストアンサーの中身に 「株主総会の召集案内や決算報告がないのは違法です」とありましたが、 別のサイトで以下のような回答を見つけました。 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-30532/ >「議決権のない株主には招集しなくてもいいのか」という件ですが、招集しなくても >かまいません。 どちらが正しいのでしょうか? ちなみに私は発行株総数のうち0.05%の保有者なので議決権のない株主に属すると思うのですが、 「議決権のない株主」の定義についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 株主総会に参加するためには

    株主総会に参加するためにはいつ頃から株を保有する必要性がありますか? 例えば6月に総会がある場合は、いつまでにその株を保有しておくと総会に参加出来るのでしょうか?お教えくださいませ。

  • 株主総会

    こんにちは 小企業の上場されてない株を少し持っています。株について全くわからない無知な者です。 株主総会がもうすぐなのですが、会社の計画する決議に否決の意見がある時の否決権、また取締役などの解任要求等、は何%ぐらいの株保有数が必要なのでしょうか?またはどのような権限等が必要でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 株主総会に出席したいんですが

    とある会社の株主総会に出席したいと思っています。 その会社の株も保有しており、郵送で議決権を行使する為の書類が来ました。なので出席は出来ると思うのですが、出席できる人ってその議決権を持っている人だけですか? 株はもちろん議決権も持っていない知り合いなどと一緒に行った場合って、やっぱりその人は会場に入れないのでしょうか? これまで一度も株主総会に出席した事がないのですが、総会ってどんな感じなんでしょうか?それぞれ会社によって違うとは思いますが、来ている人の年齢層や会場の雰囲気なんかを教えて下さい。 それとこっちはおまけの質問なんですが、株主総会に出席すると会社によっては色々と貰えると聞きました。どんな物を貰った事があるか教えて下さい。