- ベストアンサー
ケンカ中…理論武装で言い負かそうとする理系彼氏に勝ちたい!
- 彼とのケンカで理論武装になる私を勝たせて!
- 理系彼氏に勝つ方法を知りたい!
- ケンカ中の理系彼氏に対抗するテクニックを教えてください!
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なんだか楽しそうですね。 腹が立つのも、愛情。 お互いにそうやって気持ちを確認しあっているところも好きですよ。 いまはけんかのできないカップルって多いです。 どちらかが合わせてしまって 不満をためこんでしまったり けんかせずに別れたり。 思い切りけんかできる関係を心から楽しんでください。 で、勝つ方法は「柔よく剛を制す」です。 ここは少し柔軟にユーモアで受けてみるのがいちばんです。 おっそうきたか・・・。 と笑わせたら正解。 皮肉にならずに楽しく返すのです。 案外これって技術がいります。 頭の回転の速さも必要かな。 がんばって
その他の回答 (14)
- ORUKA1951
- ベストアンサー率45% (5062/11036)
ディベートに理系文系は関係ない。 確かに理系の学問は、それが必要ですから訓練は受けていますが、それでも正誤は事実で証明されますから、ディベートよりも簡単。 ディベートは確かに理論でねじ伏せるのですから、それが正しいか正しくないかではなく、勝つか負けるかのゲームです。 相手の得意な競技で戦うのは不利ですよ。 ・あなたが腕を磨くか、 ・事実で勝負するか・・・ でも彼が「這っても黒豆」派だと、前者しかない。 ディベートの訓練をしなさい。
お礼
回答ありがとうございます。 ~が~だから、私は怒っているという事実で話せば伝わりそうな気がしてきました。 参考になりました。ありがとうございました。
自分は、男性(オジサン)ですが。 若い頃は・・・、割と「口げんか」は強い方でしたネ。 「腕力」の方は、サッパリでしたけど・・・。 (^^;ゞ 「腕力によるケンカ」に例えてみましょうよ。 ひ弱で、適わないクセに、立ち向かってくる奴って「笑い者」ですよ。 まるで、ジャイアンに向かって行く「のび太クン」そのものです。 頭を使って「強者に媚びる」。 これも「大人の知恵」って奴ではないでしょうか?。 つまり、ケンカに成りそう、あるいは「成って」しまった場合、 「ゴメン・・・:<(_ _)>:(ペコリ)。 理屈では、あなたに適いません。 謝ります。 でも、私の主張も、少しくらいは判って欲しいんだけどな・・・」 と、負けを認めて謝りつつ、理解を求める。 こんな作戦、どうでしょうか?。 ●「長い物には巻かれよ」 賢い生き方の一つだと思います。 反骨精神が旺盛な人だと、難しいかも知れませんけど・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 仰る通り今まではそうして来たんですが、それももう我慢できなくなってますね。のび太も潮時かもしれません笑
- denbee
- ベストアンサー率28% (192/671)
ケンカの基本は相手の土俵(得意分野)でケンカしないことです。 あなたがケンカで負けるのは、相手の方が理論の整理がうまいのに、相手の主張を聞いてしまうからです。 逆言えば、どれほどよくできた理論であっても、聞いてもらえなければ意味がありません。 理論で応戦してきたのであれば、彼の喋っていることを一切聞かず、自分の主張を繰り返してください。 ちょうど、欧米の映画の口喧嘩で、二人が相手の話を聞かないで並行して自分の主張を 喋り続けているシーンがありますが、あんな感じです。 または、相手の主張を「わからない」言って質問し返すのも手です。ポイントはあなたは相手の 主張を絶対に理解してはいけません。徹底的に「わからない」で通すのです。 いずれにせよ、彼の強みは彼の理論を相手に納得させる部分にあるので、 逆にそれができないと、彼は何もできなくなってしまいます。 #ただし、この方法は人間関係を崩しかねないので、あまりお勧めはしませんが。
お礼
回答ありがとうございます。 そういうコツがあるんですね!実生活で役に立ちそうです!
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (432/2249)
ところでその種の理屈のケンカに勝ってどうしたいのでしょうか。 その理屈づけの彼様とその後もずっと関わって行きたいのでしょうか。 理屈づけで納得する方と関わっていくのは考え方が合う方でないと所詮無理だと思うべきです。 ご自身の主張を伝えるには彼様の理屈が折れる事件でも無ければ無理です。 (私、理系のエンジニア職のオジンです)
お礼
回答ありがとうございます。
- 1
- 2
お礼
ユーモア、大切ですね。 柔よく剛を制すを心がけているんですけどケンカになるとダメで…子供です(^^;) 楽しそうって言っていただけるとは思いませんでした。確かにそういう見方もありますね。ありがとうございます。