• 締切済み

ほうきとフローリングワイパーを使って掃除してるんですが…

ほうきとフローリングワイパー、かける順序はどっちが先なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

フローリングワイパーをかけた後、ほうきで掃くほうがいいと思いますが、その際に処分する新聞を水で濡らし、しっかり絞って掃除するところに細かくして撒きます。(少し広げて)  その新聞と一緒にほうきで掃くとほこりが新聞にくっついてフローリングワイパーで取れなかったホコリも一緒に取れるし、スッキリしますよ。ザラつきがなくなりました。  私が小さいころお天気のいい日に、窓を全開にして母がやっていたことを思い出しました。  私も掃除機をだすより、かえって簡単なのでやってます。フローリングだけでなく畳でも十分効果あります。(畳の隙間に入ったホコリも取れましたよ)一度試してみてはいかがでしょう。

• nana63
回答No.2

掃除機でも同じなんですが、ワイパーが先の方が、細かいほこりが舞い上がらなくていいですよ。 掃除機ほどひどくはないものの、ほうきではく場合も、どうしてもほこりが舞い上がっちゃいますし。 一旦舞い上がったほこりはなかなか落ちてこないので、ワイパーをかけている最中は、空中に漂っていて、終わってから落ちてくるということになります。 http://www.houselifesupport.com/housedust.html ワイパーをかけながら大きなゴミを集めて、最後にほうきとちりとりで始末してます。

• cowstep
回答No.1

ほうきでゴミを片付けてから、フローリングワイパーを使う方が、効率が良いと思いますが…