• ベストアンサー

フローリングのお掃除:クイックルワイパーorマイクロファイバーモップ

今度始めてフローリングの部屋に住む事になりました。フローリングのお掃除と言えばテレビCMで千秋が「クイックルワイパー」のモップ?でお掃除をしていますよね。最初あれを買おうかと思っていましたが、カタログギフトで同じようにモップのような形をした棒の先にマイクロファイバーの布を取り付けるタイプのものがあったので、経済的に考えるとこちらの方が良いかな?とも考えてしまいました。ただ手間を考えるとクイックルワイパーかなとも思いますし、迷います。実際皆さんはどのようなものを使ってお掃除されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も#1の方と同じ充電式クリーナーをもう4年くらい使用しています。軽くて場所を取らず、とてもいいですよ。ただ、家の場合、月に2回くらいは雑巾がけをするかクイックルワイパーで拭き取らないとサッパリしません。窓を開ける時間や周囲の環境、暮らしのスタイルにもよるでしょうが・・。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!人気の掃除機のようですね!そして軽いんですね♪また、掃除機だけでなく雑巾がけなどが必要なのも教えて下さってありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

アレルゲンとなるホコリが大嫌いな主婦です。 フローリングの掃除には、順番が肝心です。 まず乾いたもので乾拭き。 これはまず髪の毛やホコリなど、大きいゴミを取るためです。 私はワイパーのドライシートでやってますが、静電気で取る布やモップなど、ドライタイプならなんでもよいと思います。 その後、ウェットシートです。 これは濡れてればなんでもいいので、雑巾がけで充分。 私はコスト高だけどワイパーのウェットシートを使ってます。 これは小さなゴミを取るためです。 そして最後に、掃除機。 大きくもなく小さくもない、中くらいのゴミは掃除機で吸い取ります。 最初に掃除機をかけてしまうと、ホコリやダニの死骸を巻き上げます。 かといって最初にウェットシートだと、大きいゴミがついたまま床を擦ると傷つけますので、まずはドライシートで乾拭きです。

moemoeko
質問者

お礼

完璧なお掃除をされているようですね!手順も教えて頂きありがとうございます。私の場合、ものぐさなのと共働きなので毎日フローリングの掃除は出来ない気がするので、このぐらいキチっと掃除をしたら気持ち良く過ごせそうだなと思いました。参考になりました!!

noname#19013
noname#19013
回答No.1

フローリングは埃がとても目立ちますよね。とにかく、こまめに取るしかないです。私はクィックルワイパーを愛用していましたが、やはり不経済で止めました。今は、通販「カタログハウス」で買った充電式の掃除器を使っています。吸引力は従来の掃除機に比べて強くありません(電気代がかからない)が、隠れたベストセラー商品で、床の埃を取るには充分です。置き場所にも困りません。「カタログハウス」で検索してみて下さい。

moemoeko
質問者

お礼

良いものを紹介して下さってありがとうございます!早速調べてみました。上の方にゴミタンクがあって重そうな気もするのですが、使い勝手はどうでしょう?? 因みにクイックルワイパーを使った事ある夫は髪の毛が取れなかった、と言っていますので、それも事実ならこのような掃除機の方がいいのかもな?と思いました。。

関連するQ&A

  • モップとクイックルワイパーフローリングにはどっち?

    家の掃除の事で質問します。フローリングのゴミやほこり掃除をする場合、ダスキンなどのモップ類とクイックルワイパーなどの使用とどちらが適しているか・・・・掃除のしやすさ、用具の使いやすさなどの面で比較してアドバイスいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • クイックルワイパーとピュピュっとモップ

    フローリング掃除にはどちらのモップがいいでしょうか? クイックルワイパーかピュピュっとモップで迷っています。 クイックルのウエットシートはすぐに乾いてしまうので ピュピュっとモップでピュピュっとした方がいいのではないかと思ったんですが、 床のワックスが落ちるという書き込みを見たことがあるので・・・。 ピュピュっとの方がシートなどコストはかかると思うんですが、 クイックルのシートは使えないんでしょうか? ハンディタイプもクイックルとウエーブならどちらがいいでしょうか?

  • クイックルワイパーとダスキン

    フローリング掃除で、クイックルワイパーにしようか、ダスキンにしようかまよっています。クイックルワイパーの方は使い捨てなので、ダスキンよりはいいかなぁーと思っているのですが。ダスキンのモップもそれなりに、自分ではわからないのですが、メリットがあると考えています。汚れがひどいときはクイックルワイパーで、汚れが軽いときはダスキンで、という方がいいのでしょうか?

  • クイックルワイパーについて

    掃除について教えてください クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイお願いします。

  • フローリング 掃除 雑巾orクイックルワイパー

    フローリングを掃除する場合 雑巾でゴシゴシするのと、 クイックルワイパーでふきふきするのでは どちらが汚れが落ちますか? 本格的に掃除したいのなら、手を使って雑巾でゴシゴシでしょうか?

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを水拭きしないと健康被害とか、クロス剥がれてきちゃうとかありますかね?壁が変色しちゃうとかは気にしないのですが。

  • クイックルワイパーだけで掃除するのは

    部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか? 窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか? フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

  • フローリングのみの家。掃除機とクイックルワイパーについて

    フローリングのみの1軒家です。 から拭きについてお聞きしたいです。 1・掃除機を週1くらいで、あとはクイックルでは汚れはキレイにならないでしょうか?? 2.逆に掃除機のみの方がきれいになりますか? 3.クイックルワイパーに今はウェーブをつけています。 ウェーブが一番キレイになる気がしますが、他におすすめありますか?

  • クイックルワイパーに取り付けるドライシートの代わり

    毎日フローリング(無垢板フローリングです)の掃除にクイックルワイパーとドライシートを利用しています。 ドライシートは使い捨てなので、安い物の中で色々使い比べています。やはり安い物だと髪の毛・埃両方よく取れるものがなかなか見つかりませんね。それから、子供達が使うテーブル周りに消しゴムのカスが結構こぼれているのですが、消しカスについては、どのシートを使ってもうまく取れません。 そう考えるとオーソドックスなモップが一番いいのかなぁとも思うのですが、お掃除後のモップの毛足?にくっついた埃等の手入れの面倒さと、畳も掃除したい事を考えると、もっと他に何かいいものが無いものかと思うのですが…。 イメージとしては、モップのかわりになる物で、ぬらさずに使える雑巾のような布タイプの物があればなぁと思うのですが…。 何か良い情報をご存知ないでしょうか…?

  • クイックルワイパーについて

    クイックルワイパーについて 質問 ワンルームに一人暮らしです 毎回フローリングはクイックルワイパーか、コンビニでよく付けてくれるお手拭きで床をコマ目に拭いています 今回はそのワイパーにつける布ですが、毎回湿った商品を購入していますが、数回吹いたらすぐにパサパサに乾いてしまいます 部屋にはアルコールスプレーボトルがあるのでそれを少し床に吹き付けてやるけどやはりすぐ乾きます かと言ってぞうきんがけは体力、腰にくるので無理です 何か床をなるべく毎日かける前提で、良いやり方、方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう