• ベストアンサー

フローリングのお掃除:クイックルワイパーorマイクロファイバーモップ

今度始めてフローリングの部屋に住む事になりました。フローリングのお掃除と言えばテレビCMで千秋が「クイックルワイパー」のモップ?でお掃除をしていますよね。最初あれを買おうかと思っていましたが、カタログギフトで同じようにモップのような形をした棒の先にマイクロファイバーの布を取り付けるタイプのものがあったので、経済的に考えるとこちらの方が良いかな?とも考えてしまいました。ただ手間を考えるとクイックルワイパーかなとも思いますし、迷います。実際皆さんはどのようなものを使ってお掃除されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も#1の方と同じ充電式クリーナーをもう4年くらい使用しています。軽くて場所を取らず、とてもいいですよ。ただ、家の場合、月に2回くらいは雑巾がけをするかクイックルワイパーで拭き取らないとサッパリしません。窓を開ける時間や周囲の環境、暮らしのスタイルにもよるでしょうが・・。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!!人気の掃除機のようですね!そして軽いんですね♪また、掃除機だけでなく雑巾がけなどが必要なのも教えて下さってありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

アレルゲンとなるホコリが大嫌いな主婦です。 フローリングの掃除には、順番が肝心です。 まず乾いたもので乾拭き。 これはまず髪の毛やホコリなど、大きいゴミを取るためです。 私はワイパーのドライシートでやってますが、静電気で取る布やモップなど、ドライタイプならなんでもよいと思います。 その後、ウェットシートです。 これは濡れてればなんでもいいので、雑巾がけで充分。 私はコスト高だけどワイパーのウェットシートを使ってます。 これは小さなゴミを取るためです。 そして最後に、掃除機。 大きくもなく小さくもない、中くらいのゴミは掃除機で吸い取ります。 最初に掃除機をかけてしまうと、ホコリやダニの死骸を巻き上げます。 かといって最初にウェットシートだと、大きいゴミがついたまま床を擦ると傷つけますので、まずはドライシートで乾拭きです。

moemoeko
質問者

お礼

完璧なお掃除をされているようですね!手順も教えて頂きありがとうございます。私の場合、ものぐさなのと共働きなので毎日フローリングの掃除は出来ない気がするので、このぐらいキチっと掃除をしたら気持ち良く過ごせそうだなと思いました。参考になりました!!

noname#19013
noname#19013
回答No.1

フローリングは埃がとても目立ちますよね。とにかく、こまめに取るしかないです。私はクィックルワイパーを愛用していましたが、やはり不経済で止めました。今は、通販「カタログハウス」で買った充電式の掃除器を使っています。吸引力は従来の掃除機に比べて強くありません(電気代がかからない)が、隠れたベストセラー商品で、床の埃を取るには充分です。置き場所にも困りません。「カタログハウス」で検索してみて下さい。

moemoeko
質問者

お礼

良いものを紹介して下さってありがとうございます!早速調べてみました。上の方にゴミタンクがあって重そうな気もするのですが、使い勝手はどうでしょう?? 因みにクイックルワイパーを使った事ある夫は髪の毛が取れなかった、と言っていますので、それも事実ならこのような掃除機の方がいいのかもな?と思いました。。