• ベストアンサー

公務員の出世コースから外れたのでしょうか?

公務員の出世コースから外れたのでしょうか? 初めまして。 私の友人が落ち込んでいるので相談です。 知人は今月から地方公務員。 最初の配属がいきなり過疎地の病院で 自分は出世コースから外れたのかと 落ち込んでいます。 最初の配属がそうだと、 中核の仕事には就きづらいのが普通なのでしょうか? ちなみに友人は東大卒、 5年司法浪人をしていました。

noname#118536
noname#118536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.3

全然関係ないです むしろ修業の場として与えられたと思ってそこで頑張るべきです くさってしまえば評価も低くなり今後に影響します 常に積極性を持ってさすが東大と認めさせるような力を発揮すべきです それはトイレ掃除でも何でもプライドを捨てて頑張るということです 人と同じことをしていては人と同じ評価はありません 努力してこそ人並みの評価です みんな頑張っているのですから ましてや腐ったら終わりです 将来に向けさすが東大卒と呼ばれるような積極的な評価を得ましょう 蛇足ですが友人で最近の人事で部長になった人は高校卒です 公務員も実力の世界で学歴だけの社会ではないという象徴のようなものです

noname#118536
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

まあ、一般的に見ればそうでしょう。 が、それがどうした・・と思います。 その過疎地の病院で、実績を積めば良いだけの話でしょう。 過疎地の病院の方が、上役少ないのは当たり前。 短い期間で自分の思うこと・・が出来る様になるでしょう。 しかし、何事も改革や改善は他人との軋轢も生まれるものでもありますね。 で、どの様にしたのなら、他人との軋轢を少なくして、色々の事が出来るのかの実験場・練習場とでも考えれば、毎日が面白いでしょうし、何よりも人に好かれますね。 実績と人間関係の両方が学べると言い換えても良いでしょう。 出世などしか考えない人には無理かも知れませんが、出世などよりは人間関係の上手な人が結局は「場」を与えられます。 この「場」をどの様に解釈するかは、どうぞご自由に。 幾ら頭が良くても、挨拶も出来ない様な人の所へは、人は寄っては来ません。 また、頭の良さだけをひけらかす様な人の所へも・・です。 東大を出ているにもかかわらず、何時も自分から挨拶をする人。 これは自分の仕事ではない・・などとは言わない人。 弱い人(立場も含めて)をかばえる人・・ などなど。 他人の立場に立てる人が、結局は他人からの「引き」や話題に乗る事でしょう。 その様な人が出世して行くのではないでしょうか? 他人は、その人となりを良く見ています。 頭は良いかも知れないけれど、他人を踏み台位にしか考えて居ない人・・嫌われますよ。 例え出世しても、早くいなくなれば良い・・などと何時も思われますし・・ 友達なども少ない・・寂しい人生を送ることになるでしょう。 どの様な人生を送りたいかは、その人の自由ですが・・

noname#118536
質問者

お礼

自分にも言えることです。 ありがとうございます。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

どこに配属すのかは人事の仕事、大学卒業程度で採用されたのであれば、最初の配属先だけできまりません。唯一不利な点として、5年司法浪人していると、新卒より年齢が高い。定年までの競争するんなら、当然、新卒が有利ですよね。それだけ長く働けるのですから。 公務員は異動を重ねて上の役職に上がります。 今の段階であきらめていたら、やはり出世コースから自ら離れるようなものです。

noname#118536
質問者

お礼

励まされました。 応援しようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「今のところ出世コースから外れている」と指摘された

    26歳、システムエンジニアの女性です。 最初の2年間、同期のうち一人だけ、メンバーがおじさんばかりで人間関係も悪く 若手にできる仕事が全くないチームに配属されました。 そこだけ階も別で、下の階にいる若手の先輩とも仲良くなれず、誰にも何も何も相談できず、 ただ無意味な時間が流れているだけでした。 半年に一度の面談でも、「やることがないのではなく、自分で探せ」と こちらのことを何も考えないようなアドバイスばかり。 同期はどんどん新しいことを覚えていくのに・・・。当時は、会社に来るのさえつらかったです。 3年目になり、チームの異動があり、下の階に移動になりましたが 同期や後輩に比べて、自分がなにもできない現実を目の当たりにして、死にたくなりました。 現在5年目ですが、スタートが遅かった分、やはり今もあまり仕事ができる人間ではないです。 総合職なので、半年に一度、新入社員から5年目(私の年次)までの間で 10段階の評価が付けられますが、 恥ずかしながら、私は下から4番目でした。同期には、上から3番目を取っている子も居るのに。 会社で、それなりに包容力もあり、ユーモアもあり 今の職場の中では出世頭の課長さんがいます。帰宅時間が遅くなると 時々一緒に帰ってくれるのですが、最近一緒に帰宅したときに、 「私の今期の評価がひどかった。5年目にして、出世コースからはずされている気がする」と言ったところ、課長からも 「総合職で働いているのなら、評価がつくのは仕方ない。 君は確かに、今は出世コースからは外れてるけど・・・またこれからいったんリセットされるのだから 次の半年がんばりなさい」と言われました。 やっぱり出世コースからはずされているのだ、自分は捨て駒のような扱いで、 簡単だけどしんどい仕事を回されて、レベルの低い労働者とみなされているのだと思い 死にたくなりました。 出世コースから外れているな、と思っている人でも、ちゃんと仕事と割り切って 毎日出社して、嫌な仕事をできる人もいるのですよね。 私は独身で、8歳上の彼氏も居ますが、彼氏は出世欲もなく公務員なので あまりこういった、仕事で悩んでいるような話はできないと思います。 どうしたらいいでしょうか?考え方を変えるにはどうすればいいのでしょう。

  • 21歳専門卒から地方公務員目指すには

    こんにちは。たびたびこちらでお世話になっています。いつも親切な回答ありがとうございます。 私、 ◆21歳男 ◆最終学歴2年制専門 ◆中小企業でのプログラマー経験1年 ◆現在離職期間7ヶ月 ◆高校は普通高校(偏差値50くらい) 以上のような経歴のものです。 最近転職活動を始めている過程で、地方公務員上級にチャレンジしたいと思うようになりました。 その理由として、会社員として働くのならそれなりに大きい企業で待遇のよいところで働きたいと思っていましたが、一般的によい企業は大学卒が応募条件になっており、入社できる条件を満たしていないからです。 また、企業内で出世するためには営業でよい成績を残す以外では、やはり大卒が有利に働くのではないかと現在思っています。(実際いろいろ見てきていないのでイメージですが) 営業は自分には向いていない気がしています。 今更なのですが、出世することが難しい、また大企業に入社することも難しいとなれば、地方公務員上級試験にがんばって合格すれば学歴不問で、ある程度の出世コースが用意されているのでいいのかなって思っています。 地方公務員を志望する理由としては、両親が高齢になってきていて、あまり広範囲の転勤をしたくないからです。また国家公務員よりは難易度が若干低いということもあります。 このような理由で地方公務員上級試験を目指すのはいかがでしょうか? 地方公務員上級試験はどれくらい大変な試験なのか、今まで普通の成績の者が目指して合格できるものなのか? 同じような境遇の方で実際地方公務員上級試験を合格された方、また詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 お礼、ポイントの発行は必ずいたします。

  • 国家公務員の採用について。

    僕は、国家公務員試験1種を受験しようと考えてるものです。最近は、どの官庁でも東大以外の学生を採用しているようですが・・。どの官庁も局長クラスは8~9割はやはり東大出身者がなってます。ほかの大学では昇進は難しいということでしょうか?実は、僕は2浪して地方国立大学に入り、現在2年生なのですが、国(1)を受けようかと思っています。しかし、自分の大学では仮に官庁に採用されても昇進の可能性がたたれていると思うと・・(T_T)だから、東大に入りなおそうかとも考えてますが、そうすると実質4浪になってしまうため、今度は官庁に採用されるか不安です。このまま国(1)を受ける方がよいのでしょうか?それとも、東大に入りなおしたほうがよいのでしょうか?また、司法試験に受かっておくと4浪でも有利になりますか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • 国家公務員は勤務地が選べない?

    地元で国家公務員になって、家を建てて定年まで転勤もなく勤める、というのが理想なのですが、 国家公務員だと勤務地は指定できないのでしょうか? 国家公務員として配属されたとたん、希望と全然違う地域に飛ばされたりとか、 初めは希望地域で働けてても20年後ぐらいに全然違う地域に飛ばされて定年までそこのまま、とかは普通にありえるのでしょうか? どうしても地元で定年まで、にこだわるなら、地方公務員しか選択肢はないのでしょうか?

  • 河合塾・文系東大コースは基礎から学べるのでしょうか

    今年、センター数学で大コケし ギリギリの点数で東京大学文2へ出願しましたが、足切りを食らってしまいました 上智、早稲田といった大学からは合格通知がいただけたのですが やはり、東京大学へ行きたい気持ちが強く、 ここで妥協したら私は一生後悔をするのではないかと思い浪人を決意しました 過去の模試の成績を使って、東大文系コースの認定が頂けそうなので 予備校は河合塾の本郷校にしようと思っています ここで、聞きたいことがあります 英語や国語は難しくても良いのですが 非常に数学が苦手で、センターレベルがやっとです 河合塾の東大コースでは最初から基礎などは飛ばし 応用レベルの問題に重点を置いて授業を進めていくのでしょうか? それとも、東大コースといえども 基礎からきっちりとやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 地方出身者の高校時代は?

     1時間に1・2本しか電車が無く、住まいも駅からのバスが1時間に1・2本とか無い場所に住んでいた人って、高校時代何をして遊んでいたのですか?。  私は、社会人になって地方支社に配属になり、同期の子らにふと尋ねたことがあるのですが、子供の頃は川遊びしたりと自然満喫なのはわかりましたが、高校時代は部活してた程度ではっきりと何して遊んでいたか教えてくれませんでした。    また、そういった地方の高校からの大学受験で、今では予備校はどこでも見られますし、サテライトもあるようですが、昔は県庁所在地とかでなければなかったように思えます。過疎地の大学受験で浪人せずに行った方は、推薦ですか?。どうやって勉強してたのでしょうか?。

  • 法律系資格について

    慶應大学法学部法律学科1年の大学生です。以下、質問を列挙します。 (1)法律系の資格試験や公務員試験の準備に大学受験の勉強(政経など)も直接生きてきますか? (2)法律系の資格試験と公務員試験は共通の出題内容がどのくらいありますか?(まだどちらを目指すか決めていないのですが……。) (3)行政書士の試験は、出題内容が司法試験にも公務員試験にもかなり近いと聞いています。司法書士でも同様のことが言えますか? (4)法学部出身でも法科大学院の未習者コースに入る人もいると聞いたことがあるのですが、同じ大学で比べた場合未習者コースの方が入りやすいですか? (5)慶應と東大の法科大学院はどちらの方が優れていますか? 東大の方が優る場合、わざわざ大学院で受験して学校を変えるほどの価値がありますか? 学部から東大に行った方が東大の法科大学院に進学しやすいですか?(実は私は東大文I合格をあと2点余りで逃したので仮面浪人も考えています。慶應大学法学部出身者の上位6分の1は無試験で大学院に進学できるそうです) どれか1つだけでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • 公務員が取っておくと役に立つ資格とは?

    こんにちは。 この4月に地方公務員として就職しました。 専門職(獣医)で入りましたが、現在は総務課に配属されています。 日々の時間に余裕があるので、今のうちに資格をとる勉強時間を確保し、資格を取得しようと考えています。 しかし、どのような資格を取ろうかと悩んでいます。 ・一応専門職で入ったため、現在は総務課でも将来はその方向での部門に配属される可能性が高い ・転職の予定は今のところなく、彼の就職場所によって勤務地が変わることになっても、その地の地方公務員を受験するつもりではいる ・時間はあるが、地方に住んでいるため通学はできない ・趣味範囲(アロマテラピーや色彩検定など)ではなく、間接的にでも仕事面で役に立つ、法律系の資格がよい という条件です。 獣医の勉強を更に深く、かつ忘れた部分をまた勉強し直す、ということも考えましたし、実際に受験勉強に使ったテキストを読み返したりしてはいますが、やはり試験という区切りがないとモチベーションが下がるので、現在は試験を受ける形での資格取得を考えています。 社会保険労務士や行政書士などが(難しいとは思いますが)面白いかと、何となくではありますが思っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケースワーカーから異動するには?

    今月から地方公務員になりましたが、配属先がなんとケースワーカー。私は人事から見て有能な人間ではなかったんだろうと正直かなり落ち込んでいます。 辞令には従うしかないですが、私は鬱になりやすいので、この仕事にあたるうちに本格的にうつ病になりそうで心配です。今後の異動では定年までもうケースワーカーだけは避けたいです。どうしたらいいでしょうか? 人事異動では似たような部署を行ったり来たりしている人が割と多いように思えます。ほとんど福祉系ばっかり経験してきた先輩が実際目の前に座っていますし、反対に花形部署ばかり経験してきた方のお話もよく聞きます。 私の公務員としての人生は、 ケースワーカー→福祉系部署→福祉系部署→・・・→福祉系部署→定年またはケースワーカー→うつ病→長期休暇→出世コースから外される→出先→出先→・・・→定年 のどちらかしかないのかもしれません。公務員になって4日目なのにお先真っ暗です。

  • 公務員受験と運転免許

     私の事では無いのですが、友人が真剣に悩んでいるので どなたか教えて下さい。 友人は、今年大学を卒業して公務員受験浪人(地方上級と国家(2)種志望)をしているのですが、運転免許を持っていません。やはり運転免許が無いというのは不利になるのでしょうか? これからとるには、金銭的に無理らしく来年の受験後にとるしかないとの事です。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう