• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

河合塾・文系東大コースは基礎から学べるのでしょうか

今年、センター数学で大コケし ギリギリの点数で東京大学文2へ出願しましたが、足切りを食らってしまいました 上智、早稲田といった大学からは合格通知がいただけたのですが やはり、東京大学へ行きたい気持ちが強く、 ここで妥協したら私は一生後悔をするのではないかと思い浪人を決意しました 過去の模試の成績を使って、東大文系コースの認定が頂けそうなので 予備校は河合塾の本郷校にしようと思っています ここで、聞きたいことがあります 英語や国語は難しくても良いのですが 非常に数学が苦手で、センターレベルがやっとです 河合塾の東大コースでは最初から基礎などは飛ばし 応用レベルの問題に重点を置いて授業を進めていくのでしょうか? それとも、東大コースといえども 基礎からきっちりとやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1760
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

たぶん基礎ではないでしょう。 基礎というのは、教科書レベル。黄色チャートより易しいレベル。 勘ですが、夏までは、黄色か青のレベル、応用問題っぽいのではないかと想像します。 東大受験生だから真面目にやったり量をこなしているのは当然だとすると、 基礎から簡単な応用までの問題=公式や基礎的な解法の使い方の問題が「全部」スラスラ解けるようになっているでしょうか? 要するにそれが、英語で言うところの単語に相当します。 単語よりは随分ヘビーですがね。 単語と同じで、単語帳を丸暗記したところで、実際の文章で見たときに訳が出てこないなら意味がありません。 和田式などを「読み間違えると」危険なのはそこで、チャートなどを「覚えました」で止まっている人が少なくないような気がします。 さて、あなたは料理や大工は得意でしょうか? 包丁やフライパンやトンカチやのこぎりは、本で使い方を覚えたらスラスラ使えたでしょうか? 数学も同様で、公式や基礎的な解法は、使ってみて、失敗しながら、身につけるものです。 どうも文系で数学が苦手な人は、使って失敗するまでのことはやっていないことが多そうです。 あなたはどうでしょうか。 英単語だとすると、単語を覚えなきゃ覚えなきゃと、いつまでも英単語帳にしがみついているようなもので。 忘れりゃぁいいんです。 忘れたときにどれだけ出てくるのかが勝負です。 それで忘れているのが何かをチェックするのです。 また、実際に未知の問題に対峙したときに、何が見えるのか、どれだけできるのか、何が見えなくてはならなかったのか、何ができなければならなかったのか、という辺りを、まず基礎から簡単な応用までの易しい薄い問題集で見なければなりません。 そしてそれを繰り返し、穴を埋めなければなりません。 おそらくそれでセンター8割に乗るんじゃないかと思います。 そのレベルを、予備校が始まる前までにガリガリやっておくべきだと思います。 それとも、そのくらいのことなら既にできているでしょうか。 そのレベルと東大クラスの講義に仮にギャップが生じるなら、河合でやっていれば河合、近くに代ゼミがあれば代ゼミで、単科を一つ二つ取ると解決するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 河合塾などで東大レベルのコースを受けるには

    河合塾などの予備校で東大コースのようなものがあると思うのですが、そのコースを受ける人たちはどのレベルの人たちでしょうか? 具体な偏差値や、学習の進行度などで教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • どうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

    私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!! そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、 駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)

現役時代河合で東大入りました。 バイトしてたこともあります。 基礎…基礎から、ではないかな~。 本当に何にもわからなかったらきついかもしれません。 ただ、東大受験生とはいえ、数学が苦手な人も一定割合いるので、 センターレベルの問題がそこそこできるなら 大丈夫だと思います。 職員さんに一度相談してみてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

河合塾への相談を考えてみます 有難うございます!

  • 回答No.1

河合塾に問合せるべきことでしょう。あそこは東大に特化した新しい校舎のようなので、経験者を探す場所としてここはあまり適さないかと。 一般論では、東大受験生は「極端な穴がない」ことが前提なので、特定科目だけレベルを落としてほしい、というのは難しい注文だと思います。他の生徒にも迷惑でしょうし。 数学だけ独習主体にしてもいいのでは。あるいは他の校舎や予備校で短期でやるとか。成績上位なら予備校の利用法をカスタマイズする力はあるだろうし、縛りをかけたがために受からなければ塾としても何にもならないわけなので、ある程度のわがままは聞いてもらえると思います。エクストラコストがかかるとしても、それはやむをえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 河合塾に問い合わせも考えてみますね! やはりあちらはビジネスですので なんだかんだこちらの要求にピッタリだと思わせるような トークをされてしまうのではないかと心配ですが…

関連するQ&A

  • 河合塾

    河合塾・代ゼミについて 私は今年のセンター試験を勉強不足で足切りをくらう名古屋大学経済学部志望の高3です。 質問なのですが、河合塾は名古屋大学に強いと聞きましたが、その理由は本校が名古屋にあるからでしょうか? 各予備校の名古屋大学レベルを目指す国立のコースと河合塾の名古屋大学レベルを目指す国立コースにそこまで違いはあるものなのでしょうか? 夏期講習や冬期講習を見ると代ゼミには名古屋大学の対策講座があるようですが河合塾にはありません。 それでも河合塾の方が名古屋大学に強いのか教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

  • 河合塾の「トップレベル京大コース」について

    自分は河合塾大阪校で浪人をしようと考えている者なのですが「トップレベル京大理系コース」というコースについてお伺いしたいです。 このコースについてパンフレット等で調べ、基礎シリーズ等河合塾大学受験科の大体の事は分かったのですが基礎シリーズではTテキストを使うとの事で、やはりトップレベルがつくクラスなので基礎でも扱う難易度が高いのが分かったのですが河合塾の方が「基礎シリーズではトップレベルでも基礎を重点的にやる」と言っていました。しかしTテキストを見ると基礎というより応用レベルの問題が含まれている様に感じたのですがやはり「トップレベル京大理系コース」は初めからかなり飛ばす(基礎の説明等は一切しない)でしょうか?コースがコースなので「基礎の基礎」はやらなくても仕方無いとは思いますが・・・河合塾のスタッフの話からある程度の基本事項はするかなと思うのですがどうでしょうか? 勿論説明会には行こうと思いますが授業の特徴なども経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、自分は偏差値が全統マークで偏差値50前半程度ですが認定が降りました。学力的には恥ずかしながら京大が第一志望ですが、この場合は入学しても大丈夫でしょうか?気持ちとしてはレベルが高くても1年間全力でやっていくつもりです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 「東大」について。

    よく「東大はすごく頭良いよな。」と友達から言われます。確かにすごいのですが、「東京大学」・「東北大学」二つとも略すと「東大」になりますが、なぜ「東京大学」の方を「東大」と呼ぶ人達が多いのでしょうか?二つともだとややこしいからですか?

  • 河合塾のコース

    河合塾の大学受験科は色々なコースがありますが 僕の学力レベルでは国公立大を目指すコースで一番下の申込順で入れる国公立大文系コースじゃないとついていけないと思います でも恥ずかしい話ですが目標だけは高く(?)、ハイレベル国公立大文系コースの人たちが目指す大学に入りたいと考えています そういう場合、例えば4月は国公立大文系コースで後々、学力がついてきたあハイレベル国公立大文系コースに変更ということはできるのでしょうか? というかそもそもコースごとに目指すと設定されている大学が違うということは授業のレベルも下にいけばいくほど優しくなっていくということですよね? それとも下のコースでももっと上のコースが目標とする大学に入ったりとか普通にあって、コースなんて目安って感じだったりするんでしょうか またサクセスクリニックというのも不安です なんせ未履修の科目もあるのでもしかしたら0点ということも有り得るので 本音を言えば問答無用で下のクラスにしてくれた方が精神的に楽だとさえ思ってしまうほど怖いんですが・・・

  • 東大や京大の基礎力って

    東京大学文2志望です 最近かなり気になることがあります。 東大や京大といった難関国公立大学というのは、図形の角度を求める問題とか、数Aの図形問題というのは過去問を見てる限りではほとんどないのですが、どの程度までやっておいたらいいのでしょうか? センターでは190点代を毎回キープできてますし、青チャートはきちんとやりました。 数2・Bとかに関してはもう一段階上のレベルの問題集(大学への数学 一対一対応)をやってるのですが、数Aの図形のところもやっておいたほうがいいのでしょうか? 過去問ではほとんど出てないが(一問だけ見たことはあります)、でも他の分野と同じぐらいやっておいたほうがいいのでしょうか? どこまでというのは難しいかもしれませんが、できればその時間を他教科にもあてたいし、けど、でる可能性があるのならしっかりやっときたいとも思ってます。

  • 一浪しての東大、文系から理転を考えています

    センター直前の時期に来て、なぜこの質問をしているのかと思われると思います 私は今まで目的も無しに漠然と地元の国立大学への進学を考えていたのですが 昨年の暮れごろから「大学に行って自分は何をしたいのか」ということを考え始めました。 たまたま手にした経済学関係の書籍を読んで経済学を学びたいと思うようになり、 折角大学へ入れてもらえるのだから真剣に学問に打ち込もうと考え、 様々な大学を調べている中で東京大学の進振り制度の存在を知り、 東京大学へ憧れを抱くようになったのですが、 今からでは二次対策はおろか、東大は地歴2科目という壁があるため、 今年は諦めるしかないと思っています。 英語 8~9割 国語 8~9割 日本史 9割 生物 7割 政経 8割 数1A 7割 数2B 6割  これが、今の段階での模試やセンター過去問を解いた平均点です 見ての通り数学に穴がありますが、志望校に必要なかったために 学習を疎かにしていたのが原因だと思います 今年は浪人し、来年東大に挑戦しようと思うのですが 世界史を新たに学習する負担や、論述の難易度から考えると 理系に転向、理科一類で受験、英国で二次試験の点数を稼げば 苦手な数学の点数をカバーできそうな気がするのですが この考えは無謀な物でしょうか? 塾等に通ったことがないのですが 自宅浪人か、予備校かも悩んでいます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 代ゼミ東大文系クラス

    4月から代ゼミの東大文系クラス(TL)に行きます。 数学1A2B<A>や東大文系数学ってどのレベルから始まるんですか? 基礎は分かってないときついですか?

  • どちらの方が有名な東京大学なのでしょうか?

    よくわからないのですが 本郷にあるのと 渋谷の方にあるのでは どちらの方が有名な東京大学なのでしょうか? 赤門と言われるのは本郷にある東大のことを言ってますか?

  • 予備校について、河合塾、駿台、代ゼミ

    河合塾、駿台、代ゼミ、東大コース 高校卒業程度認定試験を経て、大学受験の下準備的な勉強をしてきて、 年齢的には4月から2浪の人と同じです。 東大に挑戦すべく大手予備校の東大コースに入ろうと思うのですが、河合、駿台、代ゼミについて知っている範囲で良いので以下の質問にお答えください。 1、まず自分は埼玉住みで、おそらく3大予備校に通うには大宮か池袋へ通学1時間弱になると思うのですが、それくらいの方っているんですか? 2、予備校ってそもそも東大入ろうと思ったらいくらするんですか? 3、現在、数学と英語はセンターで旧帝大レベルはとれるのですが、世界史と地理がまったく無勉です。もちろん政経と地学もです。予備校開始までに世界史とかやったほうが良いですよね?こんな状態から東大コースに入るには具体的にいまからどんな勉強をしていけばいいですか? 特に「3」については具体的に東大のコースに入るのにこういうレベルの学力が必要だとか、いまからこうしたらいいとか教えてくださるとうれしいです。東大のための努力なら何でもします。