• 締切済み
  • 困ってます

河合塾の文系コースについて質問です

浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

noname#50706

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数766
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

というか、実力とかけ離れたような講義を聴いても、予習は大変で復習もこなせないことが考えられますし、なによりそれで抜けている基礎を自力でやっていく時間が奪われてしまうのが問題だと思います。 クラスを上げたいのなら実力を付けるしかないし、それで下のクラスなら実力はそうなんでしょう。 通ってみて、予習で6割正解できてしまうようなら考えてください。 確かに実力に対して簡単過ぎると勿体ない気はしますので。 実力に対して、ですよ。志望校に対して、ではありませんからね。 勘ですが、もしそれが大人数クラスなら、そのクラスで目標とされる大学の偏差値-10くらいの力があれば受かるかも知れません。 当然のことながら、ギリギリで入るようだと上記の通り辛いと思います。 そのクラスに入るのが目的ではありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 河合塾のコース

    河合塾の大学受験科は色々なコースがありますが 僕の学力レベルでは国公立大を目指すコースで一番下の申込順で入れる国公立大文系コースじゃないとついていけないと思います でも恥ずかしい話ですが目標だけは高く(?)、ハイレベル国公立大文系コースの人たちが目指す大学に入りたいと考えています そういう場合、例えば4月は国公立大文系コースで後々、学力がついてきたあハイレベル国公立大文系コースに変更ということはできるのでしょうか? というかそもそもコースごとに目指すと設定されている大学が違うということは授業のレベルも下にいけばいくほど優しくなっていくということですよね? それとも下のコースでももっと上のコースが目標とする大学に入ったりとか普通にあって、コースなんて目安って感じだったりするんでしょうか またサクセスクリニックというのも不安です なんせ未履修の科目もあるのでもしかしたら0点ということも有り得るので 本音を言えば問答無用で下のクラスにしてくれた方が精神的に楽だとさえ思ってしまうほど怖いんですが・・・

  • 河合塾の私立大文系コースについて

    河合塾の認定テストを受けたのですが、本当はハイレベル私立大の方を目指していたのですが、私立大文系コースにしか受かっていませんでした。 色々な所で聞くのはハイレベルは早慶狙い私立大文系はマーチ狙いということです 経験者の方にも聞きたいのですが、一番下のクラスということで指導が適当になってたりすることはあるのでしょうか? 自分は早稲田志望の多浪になるのですが、基礎からやりたい反面あまりにもハイレベルと私立大文系の質に差があると入学するのも迷います よろしくお願いします

  • 回答No.1

河合に通ってたものですが、入塾テストはそんなに心配する必要ないと思いますよ。予備校としても生徒は欲しいわけですし。実際に受けてみれば分かると思いますが、拍子抜けするような難易度ですから気負わずに受けてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 河合塾のコース(浪人)

    河合塾のコース(浪人) 私は国公立大学文系志望(2次は英国のみ。センターと2次の配点は半々くらい)なんですが、コース認定が東大京大コース以外はOKだったので何処にしようか迷っています。 ちなみに関西圏の校舎に通うつもりです。 上のコースに行くほど生徒の真剣度が上がってくると聞いたので、ほんとは上のコース(トップレベル国公立やトップレベル阪大)に行きたいところですが、2次に数学も社会科目もないし2次の配点が多いわけでもないので上のコースに行っても意味が無いように感じます。 また、無理して上のコースに入って付いていけなかったら困ります・・。 (認定テストは良かったみたいですが他の科目が壊滅的です!日本史なんか殆ど忘れてます;;) アドバイスお願いします。 ------宜しければ下の質問にも答えて下さい------- ・授業は何人くらいで受けますか?私は多いほうが緊張しないので100人くらいで受けたいです(良ければコース名も書いて下さい) ・クラスについてよく分からないのですが、1コースが何クラスに分かれるのですか? ・講師が生徒を指すことは結構ありますか?(バカみたいな質問ですみません!) ・上本町校の合格ルームって、どんな事をするんですか?(期待していいものでしょうか?) ・東進の衛星授業(1科目)を現在受講中なのですが、その科目を河合で受けないことは可能ですか?(授業料はその分返ってこないと分かってます)それか両方受けた方がいいでしょうか?

  • 河合塾のコース選択について

    僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに

    浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに入塾した場合、一年間で費用は大体いくら程かかりますか?

  • 仮面浪人しながら河合塾

    今年仮面浪人をすることになり、予備校は河合塾に行こうと思っているのですが、河合塾ってそもそも時間割的に仮面浪人してもいける予備校なのでしょうか? 私は昼間大学にいる予定なので、河合の授業が昼間だと通うことは出来ません。HPを見たのですが、いまいちはっきりしないので、経験者の方など教えていただけるとうれしいです。 コースはハイレベル国公立大で、校舎は浜松になると思われます。

  • 河合塾 費用

    浪人が決まり、予備校を探しています。 河合塾に行こうかと思うのですが、 難関私立大文系コースの入塾金を含めた年間授業料は68万円になっています。 やはりこの他に夏休みの特訓授業料などがどんどん掛かってくるのでしょうか。 またそれはどの程度ですか。 ご存じの方教えて下さい。

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 河合塾のクラスとテキストについて

    先日河合塾の認定試験を受けたのですが(ハイレベル国公立文系)数学がまったくわからず落ちてしまいました それで難関国公立大(大阪市大クラス)と選抜には受かったのですが申し込まずにまた日曜日の試験を申し込んだのですが当方ずっと私立を目指して勉強してきて数学をちゃんとしてこずセンターも4割くらいでした。 浪人するなら国公立にいってくれという親の願いから国公立のクラスを受けようと思うのですがハイレベルは数学のせいで入れる自信がありません 通っていた高校のレベルも低く河合塾の模試も9月以降受けておらず家には選抜国公立や関関同立クラスの入学OKの奴しかきておらずかなり凹んでいます。 そこで聞きたいのですが河合塾で国公立文系のクラスは3つありますが通っている途中で選抜からハイレベルにクラスをうつったりすることはなんとかしてできないのでしょうか? またこれらのクラスの違いについてパンフレットを見る限り大きな違いがわからないのですが・・・ 確かに目指すクラスは違うということはわかりますが選抜と難関とハイレベルって使うテキストは同じなのでしょうか?(時間割例がまったく同じだし) あとテキスト紹介の欄に<T>がついているやつとついてないやつがあってみる限り<T>のほうがレベルの高いテキストみたいなんですがこれってどういう基準で使うテキストが違うのでしょうか? また無謀と言われるかもしれませんが英語には現時点で自信があり将来も英語の使う仕事につきたいので 東京外大を目指したいと思います センターで理科総合が使えるのと数学も1 2でいいのでなんとか1年でなる自信はあるのですが 現時点の数学がやばくハイレベルには入れそうにないので回答お願いします 長々と質問して悪いのですがどのクラスに入ってもかかるお金はかからないこととそろそろ国公立落ちの人たちが予約してきて定員がいっぱいになるかもしれないという焦りがあるので回答よろしくお願いします。

  • 河合塾 コース選択 看護

    初めましてtadanukiです。 私は今年卒業し、夢である看護師を目指すために浪人生活を選びました。 そこで4月から河合塾に入るつもりなのですが、私立大学【看護】を目指すうえで河合塾のどのコースを選べばいいのか分からず入塾できずにいます。 周りの人からは医進コースでいいんじゃない?と言われるのですが医学部を目指す人のコースであり看護師は違うみたいです。 どのコースを選べばいいのか困惑しています。 ちなみに、受験教科は国語・英語・生物・数学IA・IIのつもりです。 皆さんの経験などを教えていただきたいです^^お願いします。

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。