• ベストアンサー

河合塾 コース選択 看護

初めましてtadanukiです。 私は今年卒業し、夢である看護師を目指すために浪人生活を選びました。 そこで4月から河合塾に入るつもりなのですが、私立大学【看護】を目指すうえで河合塾のどのコースを選べばいいのか分からず入塾できずにいます。 周りの人からは医進コースでいいんじゃない?と言われるのですが医学部を目指す人のコースであり看護師は違うみたいです。 どのコースを選べばいいのか困惑しています。 ちなみに、受験教科は国語・英語・生物・数学IA・IIのつもりです。 皆さんの経験などを教えていただきたいです^^お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirito2
回答No.1

こんにちは。 周りの人が言うような、「医進コース」は全然合ってないと思いますよ。 看護大学の入試問題と、医学や薬学の大学の入試問題は全然違いますから。 河合に相談するのが一番だと思いますけどね。 ちなみにわたしは看護大学に入るために、新宿にある、看護医療系を専門とする 予備校に通ってました。 河合や代ゼミも説明聞きに行ったんですが、入試の情報が全然なくて、すごく 不安になったんです。 学力っていう面では結局自分がどれだけ頑張るかが全てだし、あとは情報を 得て、自分の学びたい看護を学べる大学を一緒に選んでくれて、面接や願書の 対策までちゃんとやってくれる予備校の方が使える、と思ったからです。 予備校選びも大学選びも、名前だけで決めない方がいいですよ。 1年間、頑張ってください!

tadanuki
質問者

お礼

kirito2さんの回答は、ものすごくいい情報になりました。 確かに名前だけで決めるのはマズいですね。もう少しいろいろと情報を集めてみたいと思いました。 回答されてから月日が長くなってしまい誠にすいませんでした。 一年間頑張って念願の看護大学を目指したいと思います^^