• ベストアンサー

河合塾 コース選択 看護

初めましてtadanukiです。 私は今年卒業し、夢である看護師を目指すために浪人生活を選びました。 そこで4月から河合塾に入るつもりなのですが、私立大学【看護】を目指すうえで河合塾のどのコースを選べばいいのか分からず入塾できずにいます。 周りの人からは医進コースでいいんじゃない?と言われるのですが医学部を目指す人のコースであり看護師は違うみたいです。 どのコースを選べばいいのか困惑しています。 ちなみに、受験教科は国語・英語・生物・数学IA・IIのつもりです。 皆さんの経験などを教えていただきたいです^^お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirito2
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

こんにちは。 周りの人が言うような、「医進コース」は全然合ってないと思いますよ。 看護大学の入試問題と、医学や薬学の大学の入試問題は全然違いますから。 河合に相談するのが一番だと思いますけどね。 ちなみにわたしは看護大学に入るために、新宿にある、看護医療系を専門とする 予備校に通ってました。 河合や代ゼミも説明聞きに行ったんですが、入試の情報が全然なくて、すごく 不安になったんです。 学力っていう面では結局自分がどれだけ頑張るかが全てだし、あとは情報を 得て、自分の学びたい看護を学べる大学を一緒に選んでくれて、面接や願書の 対策までちゃんとやってくれる予備校の方が使える、と思ったからです。 予備校選びも大学選びも、名前だけで決めない方がいいですよ。 1年間、頑張ってください!

tadanuki
質問者

お礼

kirito2さんの回答は、ものすごくいい情報になりました。 確かに名前だけで決めるのはマズいですね。もう少しいろいろと情報を集めてみたいと思いました。 回答されてから月日が長くなってしまい誠にすいませんでした。 一年間頑張って念願の看護大学を目指したいと思います^^

関連するQ&A

  • 河合塾のコース選択について

    僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • 河合塾に浪人生として入塾しました

    河合塾に浪人生として入塾しました 浪人生として気持ちの持ちよう、 や、河合塾でのアドバイス等ありましたら お願いします

  • 河合塾か駿台

    看護学部を目指しているのですが受験に失敗して 浪人することになりました。そこで大手予備校に通おうと思っています。 河合塾と駿台で迷っているのですがコース選択でどれを選べば良いかイマイチわかりません。 駿台は国公立看護コースというものがあるみたいですが 河合は看護コースが見つかりませんでした。 大阪か京都のどちらかで受けようと思うのですが・・・・・ どのコースを受ければよいでしょうか? また駿台と河合ではどちらが良いのでしょうか? 志望校は広島大学看護学部です。 回答よろしくお願いします

  • 河合塾 麹町校 国立医系コース

    河合塾 麹町校 国立医系コースについて 河合塾 麹町校に今年から通おうと思っている浪人生です 国立医学部を目指しています 今の段階ではギリギリトップレベルコースまで判定出ているのですが、これから判定模試を受けてハイパーやプレミアムコースに頑張って入るべきですか?? 学力が上のコースのほうが授業の質が高いと思うのですが、正直もし仮にその二つのコースに入れたとしたらついて行けるか心配です 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 河合塾 費用

    浪人が決まり、予備校を探しています。 河合塾に行こうかと思うのですが、 難関私立大文系コースの入塾金を含めた年間授業料は68万円になっています。 やはりこの他に夏休みの特訓授業料などがどんどん掛かってくるのでしょうか。 またそれはどの程度ですか。 ご存じの方教えて下さい。

  • 河合塾のコース認定について

    今年浪人が決定し、河合塾に通おうと考えています。 そこで、コース選択のために認定テストを受けようと思い、 パソコンから申し込みをしようとしたのですが、コース選択の画面で 「選択された志望情報のコースはすべて取得済みです」と表示されます。 私は河合塾の講習などは受けたことはないのですが、 学校で河合塾の模試は受けたことがあります。 この表示は模試の結果から認定が下りていて、 認定テストを受けなくても良いということなのでしょうか? 詳しい方回答をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 河合塾の認定テスト

    河合塾に入塾するには、認定テストを受けなければいけないと聞いたのですが、認定テストを受けて基準よりも点数が低かった場合、入塾出来ないのですか? 教えて下さい。 ちなみに、コースは 河合塾Wingsです。

  • 河合塾 クラス選択について

    今年現役で大学を受験しましたが第一志望に合格できず、4月から河合塾の駒場校か駿台の御茶ノ水校で浪人することにしました。河合塾は昨年の模試の成績で文系のすべてのクラスに入塾を許可されました。クラスは東大コースか一橋コースにしようかと思うのですが、どちらのコースを選ぶべきか悩んでおります。今年の入試では、センター試験で7割しか取れず、やむなく地方国立大の経済学部を受験し合格しました。慶応大学も受験しましたが合格できませんでした。来年こそはと思い東京で寮生活をして勉強しようとおもています。東大クラスに入りたい気持ちはあるのですが、東大クラスはかなり優秀な方が多いと聞き自分は精神的にやっていけるのか不安です。浪人経験がある方、東大コースと一橋コースの生徒や雰囲気の違いを教えてください、またアドバイスをお願いします。

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。