• ベストアンサー
  • 困ってます

河合塾のコース

河合塾の大学受験科は色々なコースがありますが 僕の学力レベルでは国公立大を目指すコースで一番下の申込順で入れる国公立大文系コースじゃないとついていけないと思います でも恥ずかしい話ですが目標だけは高く(?)、ハイレベル国公立大文系コースの人たちが目指す大学に入りたいと考えています そういう場合、例えば4月は国公立大文系コースで後々、学力がついてきたあハイレベル国公立大文系コースに変更ということはできるのでしょうか? というかそもそもコースごとに目指すと設定されている大学が違うということは授業のレベルも下にいけばいくほど優しくなっていくということですよね? それとも下のコースでももっと上のコースが目標とする大学に入ったりとか普通にあって、コースなんて目安って感じだったりするんでしょうか またサクセスクリニックというのも不安です なんせ未履修の科目もあるのでもしかしたら0点ということも有り得るので 本音を言えば問答無用で下のクラスにしてくれた方が精神的に楽だとさえ思ってしまうほど怖いんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1770
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

河合塾千種校での浪人経験者です。 結論からいうとコースは単なる目安で志望校とイコールの関係ではないです。 今どうなっているかは知りませんが私の頃(10年前)は受ける講義のレベルは入校直後のテスト(サクセスクリニックのことかな?)で科目ごとにアルファ(ハイレベル)ベータ(ローレベル)にわけられます。 未履修の科目があるからといって他の科目のレベルも低くなることはないです。 自分の場合は前期、英語はベータでしたが後期のテストでいい点を取りアルファになりました。 自分のレベルに合った講義を受けるほうが自分のためになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 コース一つの目安ということで安心しました。 結局は本人次第ってことですよね・・・。

関連するQ&A

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 河合塾のコース選びでとても迷ってます (関東圏)

    タイトルの通りです。 以前にも質問したことがあるんですが、自分の所属するコースで迷ってます。自分は去年河合塾の高校グリーンコースに通ってまして、その時受けた模試から判断される認定では私立大文系でした。 ちなみに偏差値が11月の1番良かったやつで、英語48 国語は現・古だと54 漢文も含めると47 日本史48でした。 ちなみにセンターは大体7割でした(三教科とも) その後認定テストを受け、早慶コース・ハイレベル私立コースの認定が下りました。 既に河合塾の方へお金も振り込み、一応早慶コースで入塾しました。 自分の次の入試の目標としては、まずMARCH合格が第一目標。 次に、早慶上智に挑戦という感じにしたいんです。 しかし最近、偏差値・目標からするとハイレベル私立の方がいいのかなと思うようになったのですが、どちらにしたほうがいいのでしょうか? また、サクセスクリニックの結果により自分の所属しているコースより下の方と同じ授業を受けることはあるんですか?

  • 河合塾の文系コースについて質問です

    浪人することになったため、河合塾の高卒コースへの入学を考えています。 トップレベル国公立大学文系コース(又は、ハイレベル国公立大文系コース)志望なのですが、入塾テストではかなりの高得点が必要なのでしょうか? ちなみに、センター得点は国語157点、数学143点、英語126点で総合65%と、かなり悪いです…

  • 浪人生の駿台のコースについて

    現在高校を卒業し、浪人が決まった者です。 今年はセンターが66 67 %くらいで少し無理をして千葉大学を志望し落ちてしまいました。 来年も千葉大学を志望しますが、高望みかもしれませんが、できれば東北大学を狙いたいと思っています。 そのため駿台予備校に入ろうと思っていますが、入るコースに迷っていて、スーパー難関国公立大理系とハイレベル国公立大理系のどちらかに入ろうと思っています。 スーパー難関国公立大理系は東北大 北海道大 名古屋大 などを目標にしているコースで、 ハイレベル国公立大理系は千葉大 首都大 横国大 筑波大 農工大などを目標にしているコースです。 実際に前期のテキストを見たところ 得意な化学はハイレベルだと簡単すぎるくらいでスーパー難関がちょうどいいくらいで、物理、英語はどちらもいける感じでした。 しかし苦手な数学はハイレベルだと少し簡単に思う程度でしたがスーパー難関だとキツいと感じる難度でした。 テキストを見る前はスーパー難関にしようと思っていましたが数学を見てついていけるか不安になりました。 しかしハイレベルにすると少し簡単だと思い、悩んでいます。 講師や生徒の雰囲気はスーパー難関の方がいいと聞きます。 総合的に判断してどちらがよいでしょうか? 基礎は自分で参考書を使ってスーパー難関にした方がいい などアドバイスを付けて回答していただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 浪人生、河合塾のコース(大学受験科)

    来年度浪人する事になった者です。 浪人が決まって自分を見つめなおしたところ、やりたいことを見つけることができました。 そこで文転することにしたのですが、今まで理系教科のみを勉強してきたので、文系教科はまったく覚えていません。 しかし今年は本気で頑張って慶応の商学部に合格したいと思っています。 予備校は河合塾にしたのですが、過去の河合模試を利用しても成績が悪いので一番レベルの低い『私立大文系コース』しか認定を貰うことができません。 しかし、慶応あたりのレベルを目指すので、認定テストを受けに行って最低でも『ハイレベル私立大文系』か『早慶上智大文系』に入りたいと思っています。 そこで質問なのですが、ハイレベル私立大文系なら頑張れば認定を貰える かもしれません。そのコースから早慶レベルに合格する人もいますか?? ご回答お願いいたします。

  • 駿台。スーパーコースとハイレベルコースについて

    今年、九州大学工学部を受験して落ちて浪人することになった者です。 駿台予備校の福岡校に通うことになるのですが コースが2つあります 『スーパー九大理系コース』と『ハイレベル九大理系コース』です。 どちらも工学部に対応していると思うのですが どちらにしようか決めかねてます。 他のコースにも スーパーとハイレベルがあるようで目標大学覧をみるとスーパーコースの方が学力が高い大学です。 ですが、自分の場合九大と決まっているので目標大学覧でコースを決める必要がないので どちらにしようか決めかねています。 駿台の方に聞いたところ『ハイレベルでも十分合格している』と詳しく聞けなかったです また、ハイレベルコースよりもスーパーコースの講師の授業の質が良いとネットでちらほら見かけますが本当でしょうか? もし、駿台に通ったことがある方で経験談や、こういった性格ならこっちコースの方が良いなど 何でもいいので教えてもらえないでしょうか? 本人の頑張り次第でもあるのでしょうが お金も時間も費やすので色々情報を持って決めたいのです 是非ともよろしくお願いします。

  • 河合塾の入学試験について

    前に河合塾と代ゼミのどちらにするか質問させていただいたものです。 それで河合塾に行こうとおもったのですがハイレベル国公立大文系の入学試験はどれくらいのレベルの問題なのでしょうか? 受けたことがある人はどんな問題でどんな形式なのか教えてください(できれば英数国べつで教えていただけるとありがたいです

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 浪人決定。元河合塾生の方読んで下さい。

    同じような質問ばかり立っているかもしれませんが、どうかご意見下さい。 予備校は、河合塾にしようと思っているのですが「私立大文系コース」と「ハイレベル私立大文系コース」では、やはり内容や授業の質、テキストの構成など全く違うのでしょうか? 志望校は明治大学経営学部経営学科です。この場合やはり「ハイレベル私立大文系コース」に頑張って入った方がいいのでしょうか? まだ入れるレベルに達していないので、「ハイレベル私立大文系コース」に入った方が良い場合、認定テストを受けなければいけないのですが、この認定テストとはどういったものなのでしょうか?分かる方がいましたら、対策方法など教えてください。 あともうひとつアドバイス下さい。池袋校か大宮校か悩んでいるのですが、どちらがいいでしょうか?距離的には全く一緒なんです。雰囲気や内装は大宮校が好きです。ですが生徒の質等を考えた場合やはり池袋校の方が志は高いのでしょうか?そう考えると池袋の方が良い気もするのですが、2つに分かれている校舎や、通学時の電車のラッシュが気になるんです。そこを耐えてまでまで都内の池袋校に行く価値はやはりあるのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 代ゼミのコース

    今年MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが全滅し浪人を決意したものです。 初めは、明治大学法学部を第一志望にしようと考えていたのですが、しばらくして、「浪人するなら早慶にいきたい」というおもいから早慶を第一志望にして一年間死に物狂いでがんばろうと決心しました。 そこでいろいろ考えた末、代ゼミに通おうと思っているのですが、どのコースにすればよいか分かりません。 早慶を目指すなら「トップレベル早慶上智文系」というのに入ったほうがいいのかもしれませんが、私はまだ基礎が完璧でない部分もあるので、現在の自分の学力ではついていけるのか心配です。こういったコースでは基礎的なことからはじめていくのか、基礎はすでにあることを前提にいきなり早慶レベルの問題からはじめるのかどちらなんでしょうか? それか、レベルが一つしたの「ハイレベル私立文系」というコースにした方がいいのでしょうか? 私の偏差値は55前後なのですが、このレベルから早慶を目指すならどの講座が最適でしょうか? ちなみに、スカラシップ生認定証というのが届きこれらのコースには無試験で入れるみたいです。 アドバイス頂けたら助かります、よろしくお願いします。