• ベストアンサー
  • 困ってます

河合塾のコース

河合塾の大学受験科は色々なコースがありますが 僕の学力レベルでは国公立大を目指すコースで一番下の申込順で入れる国公立大文系コースじゃないとついていけないと思います でも恥ずかしい話ですが目標だけは高く(?)、ハイレベル国公立大文系コースの人たちが目指す大学に入りたいと考えています そういう場合、例えば4月は国公立大文系コースで後々、学力がついてきたあハイレベル国公立大文系コースに変更ということはできるのでしょうか? というかそもそもコースごとに目指すと設定されている大学が違うということは授業のレベルも下にいけばいくほど優しくなっていくということですよね? それとも下のコースでももっと上のコースが目標とする大学に入ったりとか普通にあって、コースなんて目安って感じだったりするんでしょうか またサクセスクリニックというのも不安です なんせ未履修の科目もあるのでもしかしたら0点ということも有り得るので 本音を言えば問答無用で下のクラスにしてくれた方が精神的に楽だとさえ思ってしまうほど怖いんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

河合塾千種校での浪人経験者です。 結論からいうとコースは単なる目安で志望校とイコールの関係ではないです。 今どうなっているかは知りませんが私の頃(10年前)は受ける講義のレベルは入校直後のテスト(サクセスクリニックのことかな?)で科目ごとにアルファ(ハイレベル)ベータ(ローレベル)にわけられます。 未履修の科目があるからといって他の科目のレベルも低くなることはないです。 自分の場合は前期、英語はベータでしたが後期のテストでいい点を取りアルファになりました。 自分のレベルに合った講義を受けるほうが自分のためになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 コース一つの目安ということで安心しました。 結局は本人次第ってことですよね・・・。