• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

河合塾の「トップレベル京大コース」について

自分は河合塾大阪校で浪人をしようと考えている者なのですが「トップレベル京大理系コース」というコースについてお伺いしたいです。 このコースについてパンフレット等で調べ、基礎シリーズ等河合塾大学受験科の大体の事は分かったのですが基礎シリーズではTテキストを使うとの事で、やはりトップレベルがつくクラスなので基礎でも扱う難易度が高いのが分かったのですが河合塾の方が「基礎シリーズではトップレベルでも基礎を重点的にやる」と言っていました。しかしTテキストを見ると基礎というより応用レベルの問題が含まれている様に感じたのですがやはり「トップレベル京大理系コース」は初めからかなり飛ばす(基礎の説明等は一切しない)でしょうか?コースがコースなので「基礎の基礎」はやらなくても仕方無いとは思いますが・・・河合塾のスタッフの話からある程度の基本事項はするかなと思うのですがどうでしょうか? 勿論説明会には行こうと思いますが授業の特徴なども経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 また、自分は偏差値が全統マークで偏差値50前半程度ですが認定が降りました。学力的には恥ずかしながら京大が第一志望ですが、この場合は入学しても大丈夫でしょうか?気持ちとしてはレベルが高くても1年間全力でやっていくつもりです。 ご回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3036
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お礼ありがとうございました。 Tテキでいくのであれば、3月までに未修の部分を河合塾はもちろん単科の授業が多い 代ゼミなどで講座をとるか、自分でやるのであれば青チャートの問題が自在にできる 程度まで持っていっていると、楽だと思いますよ。 まだ開講まで二ヶ月近くあると思うので、ここは有効に使われてください。 私は今年医学部に合格しましたので、偏差値としては学部によっては 京大に近いところにあると思うのですが、予習の段階でだいたい4問中3問は完答でき、、 難しい日は2題しかできない日もありました。 初めから全部できる人はいないので、焦らずでも着実に頑張られてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

青チャートですか。自分の場合は未習範囲や苦手な範囲は黄色、どちらでもないor得意な範囲は青色と使い分けたいと思いますがやはりTテキストは青が出来た方が良いですよね。もし黄色しかやっていない範囲があればTテキストの問題も青並みかそれ以上のレベルだと思いますので青レベルはテキストに任せたいと思います(もちろん開講後も独学で青はやりますが)。 春期講習につきましては確かに代ゼミはフレックスサテラインになりますが単科が多いので有効に使わせて頂きたいと思います。河合の春期だけでは未習範囲をやりませんので・・・。 とにかくお教え頂いた通り開講までは何とか授業についていけるぐらいのレベルまで基礎を徹底しておきたいと思います。 また、回答者様は医学部クラスにおられたとの事で自分としましても同レベルかそれ以上のクラスに在籍されていた方からアドバイスを頂き大変参考になっております。有難う御座います。Tテキストは閲覧しましたがあの問題を半分以上回答されていたとの事で自分としては凄いと思います。自分もそれを目安に調べてでも少しは解いてから授業に入りたいです。学校では出来なかった経験ですので大事にもしたいです。 とても親身になってご回答を頂き、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 河合塾のコース選択について

    僕は今年浪人が決定し、河合塾大阪校に通うことに決めました。 先日入塾テストを受けたところ、京大文系コースに合格しました。 しかし、僕は阪大志望で、京大を受ける気はありません。 説明会でチューターにこのことを説明すると、志望校に合ったコースの方がよいので1つ下の阪大文系コースにした方がいいと言われました。 しかし、友達やネットの書き込みでは、講師の質や環境がよいのでできるだけ上のコースに入って、あとで下げた方がいいと聞きました。 僕はどちらのコースに入った方がいいんでしょうか?? 理由も含め教えてください。

  • 河合塾のコースについて

    今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

  • 河合塾 早慶コースと関関同立コースの違い

    河合塾に入塾予定(大阪校)です。 9月の模試で偏差値60、慶應志望(新浪人)です。 説明会で関関同立コースでは基礎からやるが、 早慶コースは基礎はやらないと言っていました。 基礎からやるため関関同立コースに入って早慶を目指す人もいるが、 早慶に合格するのはごく少数だと言っていました。 それぞれのコースのスタートレベル・LectureやMasterなどのシステム・早慶と関関同立のカリキュラムの違いを教えてください。 もし早慶コースに入り、サクセスクリニックでの点数が悪かったらどうなるのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昨年、Tテキストを使うクラスに在籍していました。 基本的にTテキストの問題をこなすだけで、90分過ぎますので 基礎の解説などはあまりありません。 先生によってはここは大事だからとポイントをレクチャーしてくれますが 5分ぐらいでまとめる程度です。 問題を通して、その問題を解くのに必要な事項を確認していくといった感じです。 本当であれば、偏差値50前半なら無印のテキストの方が力は着くと思いますよ。 ただ、京大で考えられば基礎シリーズのTテキストの内容は基礎レベルですので 京大に行くためならばここから始めないと間に合わないという事なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりTテキストは基礎はある程度飛ばすのですね。 自分の実力を踏まえても教えて頂いたとおり無印テキストの方が良いのではないかと自分でも思うのですがどうしても京大を目指したいので割り切って「基礎の基礎」が分からない場合は土日にでも独学しようと思います。 河合塾の定めるカリキュラムなのでTテキストは仕方無いですね。 因みに、偏差値50の要因は未習科目で、化学・物理・倫理が高3をある事情で棒に振ったために未習なので模試の足をかなり引っ張りました。言い訳じみてしまいましたが未習が無ければ、とは思いますね。しかし現実なのできちんと受け止めたいと思います。化学物理はTでないテキストも使えるらしいですし・・・。 変な説明が長くなってしまいましたが(汗)、やはり京大クラスのレベルは高いものだと再認識させて頂きました。Tでも自分にとって基礎になる様に頑張りたいです。 体験談も丁寧にお教え頂き、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 河合塾 入塾テスト・テキストのレベルについて

    子供についての質問です。 阪大工学部志望ですが今年は厳しく、浪人した場合は質問のしやすさの良さ・少人数制の点で河合塾を考えています。 2次の学力は、全統記述偏差値が、英語・数学・国語・物理が55、化学50程度で、全教科偏差値54程度です。 センターは、英語8割・数学7割・国語6割・物理と化学8割程度で、全教科得点率74%程度です。 以下の点について教えてください。 (1)このくらいの学力で、入塾テストでトップレベルの認定が取れそうでしょうか? (模試認定では、トップレベル阪大理系は偏差値57.5以上なので無理です) (2)トップレベルの認定が取れず、ハイレベルコースになるとテキストは無印になると思いますが、 今の学力から見てレベルは合っているでしょうか? (前期の無印は簡単で自分で問題集をして補っている人もいる、という書き込みを見かけました) (3)今の学力から見て基礎が固まっていないのは承知していますが、かといって阪大工学部を目指すには、 無印で基礎ばかりやるより、もう少し難しい方が合格率が高まるように思います。 でも、Tテキストだと難しすぎる(認定も取れない)ので、河合塾は阪大志望者には向いていないという ことでしょうか? (4) 河合塾で阪大を目指すにはどういう過ごし方をすればいいか教えてください。

  • 河合塾について

    こんばんは 私は今年浪人するものです 現役のときは行きたい大学が決まらずに最後までうだうだしていました。 受かったとこもあったのですが 本当にこれで良かったのか考え直して 浪人することに決めました。 現役のときの失敗をしないために 今年は京都大学を目標にしてやると決めました 私はあまり賢くないし、受かるためには周りの何十倍努力しないといけないのはわかっています それも承知の上で 河合塾のトップレベル京都理系コースにしました。 やると決めたからには頑張ろうと思ったのですが 最近トップレベルのクラスについて行けるのかとても不安になってきました。 トップレベルのクラスも基礎からやると聞いたのですが やっぱりトップレベルの人は元から頭が良い人ばかりなのかなって思います 授業までに基礎を復習して授業にのぞむ予定ですが 本気で頑張ればこんな私でも トップコースについていくことはできますか? 体験されていた方などアドバイスお願いします!

  • 河合塾について困ってます。

    今年浪人し、河合塾に行く予定です。 しかし最近河合塾のパンフレットを見ているとセンター対策授業が見当たりません。駿台は基礎シリーズからセンター対策授業があるのですが河合塾はなくて大丈夫なのでしょうか? センターでは8割を目標にしているだけにセンター対策授業が無いとなるとなんだか不安になってきました(>_<) ちなみにトップレベル阪大文系コースです。 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 河合塾

    河合塾札幌校の北大医進コースを考えてるのですが、 全統記述の認定基準が60のところ、私は58.9でした。 真剣な話、どうにかなりませんか? 駄目な場合は認定テストを受けますが、範囲や難易度など教えて下さい。

  • 河合塾の国公立大コース選び

    神戸大を目指している浪人生です。 河合塾の認定が上の方まで出たので、どこのコースにしようか悩んでます。 志望校からいったらハイレベル神大文系orハイレベル国公立大文系ですが、上のコースのトップレベル国公立大・ハイレベル阪大も良さそうです。(トップレベル一橋・トップレベル阪大はかなり難しそうなイメージなので考えていません) ちなみに今年のセンターの得点は英・国が8割。他は6割前後でした。 (私の実感からするとどの科目も基礎が完璧ではない。よってサクセスクリニックではコースの下位クラスに入る可能性が高いです;) 希望としては、1クラスが100人超えするようなコースに入りたいです。(ハイレベル国公立とか多そうですね・・) 河合塾に通ったことのある方、アドバイス下さい。 もうひとつ質問。 人によって違いがあると思いますが、河合塾大阪校で予習・復習に時間がかかる科目を教えて下さい。

  • 駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

    高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。 自宅からの通学時間は 駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回) 河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。 また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」 河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」 の計4つの選択肢があります。 ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。 質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

  • 河合塾 テキストさえやってれば合格? 

    河合塾の高卒生コース(浪人生)の事ですが 河合塾のテキストを反複して完璧に覚えて 模試の復讐をやっとけば赤本以外の市販の問題集、参考書はまったくやる必要ないんでしょうか? テキストだけで高1&#65374;高3の基礎から応用までの範囲と入試問題の範囲を網羅できますか? *関関同立コースで理系志望です。

  • 河合塾大学受験科早慶アドバンスコースについて

    今年一年浪人することになったものです。 河合塾の早慶大アドバンスコースに通うことになったのですが、そこに在籍していた方に回答を頂けたらと思い投稿しました。 現役時は苦手科目が英語で&#160;(全統偏差65)、得意科目が日本史(全統偏差75)だったのですが、何故慶応に落ちたのかを考えた結果、英語の力不足だったということに間違いないという結論に至りました。 そこで質問なのですが、やはり河合塾のカリキュラム通り予習復習を行うだけで大丈夫なのでしょうか。というのも河合塾の合格体験記には「テキストしかやりませんでした」という文句があちらこちらに見られ、正直嘘くさく感じてしまったので。 もし河合塾の英語のカリキュラム以外に何かやるべきものがあったら教えて頂きたいです。 因みに慶応法学部志望です。

  • 河合塾のコース(浪人)

    河合塾のコース(浪人) 私は国公立大学文系志望(2次は英国のみ。センターと2次の配点は半々くらい)なんですが、コース認定が東大京大コース以外はOKだったので何処にしようか迷っています。 ちなみに関西圏の校舎に通うつもりです。 上のコースに行くほど生徒の真剣度が上がってくると聞いたので、ほんとは上のコース(トップレベル国公立やトップレベル阪大)に行きたいところですが、2次に数学も社会科目もないし2次の配点が多いわけでもないので上のコースに行っても意味が無いように感じます。 また、無理して上のコースに入って付いていけなかったら困ります・・。 (認定テストは良かったみたいですが他の科目が壊滅的です!日本史なんか殆ど忘れてます;;) アドバイスお願いします。 ------宜しければ下の質問にも答えて下さい------- ・授業は何人くらいで受けますか?私は多いほうが緊張しないので100人くらいで受けたいです(良ければコース名も書いて下さい) ・クラスについてよく分からないのですが、1コースが何クラスに分かれるのですか? ・講師が生徒を指すことは結構ありますか?(バカみたいな質問ですみません!) ・上本町校の合格ルームって、どんな事をするんですか?(期待していいものでしょうか?) ・東進の衛星授業(1科目)を現在受講中なのですが、その科目を河合で受けないことは可能ですか?(授業料はその分返ってこないと分かってます)それか両方受けた方がいいでしょうか?

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。