• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボルトの頭はなぜ六角なのですか

ボルトの頭はなぜ六角なのですか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1882
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

スパナなどで挟んで回す都合上、向かい合った面は平行の必要があります。 その必要上、形は4角6角8角などと成りますが、角数が多くなれば挟む面が小さくなり過ぎて力を入れることが出来なくなります。 その様な意味合いからは4角が理想で、事実4角の物も存在します。(木に締め込むスクリューボルトなどは、回す抵抗が大きいので4角が多いです) しかし、スパナなどで回す場合に、狭い場所で有れば必ずしもスパナを好きな角度だけ自由に回せるばかりとは限りません。 スパナの口と回すためのハンドルがストレートの場合、4角のボルトでは最低でも90度回さなければ、スパナをハサミ直して回し続けることが出来ませんが、6角だと60度回せば次の面に入れ直して回し続けることが出来ます。 実際のスパナなどの工具は、挟む為の口と回すためのハンドルにも角度が付けられて、スパナの裏を使えば60度よりさらに少ないか角度しか回せなくても、スパナの裏表を使い分けてハサミ直すことで、狭い場所でも連続して回すことが出来るようになっています。 よって >ボルトの頭はなぜ六角なのですか 狭くて回しにくい場所でも回せるように、強度と角度の両方にマッチした理想の形が6角になったと言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 六角は作業性と強度から導かれたものなのですね。 六角って、ほかにも興味深い世界がありそうです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ウサイン・ボルトの頭は丸かったと思いますが・・・・ スルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

http://chrochro.com/rokkaku_b/ 六角ボルトの歴史をどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

丸に近い八角ではスパナが滑ってしまいます。 四角では回す時、角が周りの突起物などにあたって締めたり緩めたり出来なくなる事があるでしょう。 ハチの巣から来るハニカム構造を見ても分かる通り強度的にも優れた形状なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

これをみたらその意味がわかりませんか? http://www.aigokogyo.co.jp/products/open_end_wrenches/open_end_wrenches-j.html 30度の切り返しで回せます。 設計するときは、スパナが使えるかを まず考えます。 それがどうしてもできない場合は工具を先に設計しますが。 それは負けを意味しますし、みんなには使ってもらえません。

参考URL:
http://www.aigokogyo.co.jp/products/open_end_wrenches/open_end_wrenches-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

四角いボルトもあるんですが・・・。 以下に解説されています。 六角ボルト規格とは http://chrochro.com/rokkaku_b/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!