六角穴付六角ボルトの市販品について

このQ&Aのポイント
  • 六角穴付六角ボルトの市販品に関する情報をお持ちの方、教えてください。
  • 市販の六角穴付六角ボルトについての情報を教えてください。
  • 市販されている六角穴付六角ボルトについて知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

六角穴付六角ボルト

六角穴付六角ボルトの市販品をご存知の方いらっしゃいませんか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

MILDでございます。 ミスミのカタログに「六角穴付リーマボルト」が あります。材質はS45CかSUSXM7,サイズはM5~M12まで。 何に使うのか興味がありますが、ご参考まで。 六角レンチに拘るのであれば、六角穴付きボルトで 良いような気もしますが、理由があるのですよね。 ん~。 5mmのリーマボルトの5mm部分jの径を小さく削って、 ねじ山に掛からないようにされては如何ですか? タップ側の厚さが無い場合は意味無しとなりますが・・・。 勿論強度も落ちます。 (ダイス加工よりは手間が掛からないでしょうけど) ・・・5mm部分j・・・"j"はミスタイプです。失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら5mmのリーマの部分を全ねじに追加工する必要があります。何に使うかは、単純に正面からと、側面からねじを緩めて調整したいからです。 そうですね。リーマ部分を削るのが一番簡単そうですね、そんな ボルトが市販化されるのを期待しつつこの質問を締めます。ありがとうございました。

質問者

補足

十字穴付きならありますが、どうしても六角レンチで行ないたい・・

その他の回答 (1)

回答No.2

六角穴付六角ボルトの市販品は聞いたことも見たこともないですが、 六角穴の溝を加工する機械とメーカーが有ったのを記憶しています 下穴を開けプレス加工するのと切削加工など色々あるようですので メーカーに相談してみては如何でしょうか?

質問者

お礼

やはり、無いようですね、ミスミの購入品に追加工がてっとり早いようです。助言ありがとうございました。