• ベストアンサー

食道ガンについて。

お聞きしたいのですが、食道ガンのオペの前後に、呼吸訓練をするって聞いたのですが、もっと詳しく教えて頂けないでしょうか? 方法や期間、理論や効果など色々知りたいのです。 参考URLか何かあればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.1

食道癌に限らず、全身麻酔で手術される患者さんには、たいてい呼吸訓練といったものを実施します。施設によって異なるとは、思いますが、筒状になっているスーフルといった機械を用いて、息を吐いたりすったりして、呼吸する際に必要な補助筋力のUPや肺活量の増大を行います。風船のようなものを用いて、膨らましたりする場合もあります。 全身麻酔では、一度自発呼吸をとめて、管を挿管し麻酔科医によってレスピレーターという自動呼吸管理装置を用いて呼吸の管理を行いますので、術後 抜管したさいに、呼吸筋力が弱っていると、自発呼吸が促せずに呼吸障害が起こってしまうからです。 さらに付け加えるならば、食道癌の場合は、術後、すぐには、管を抜かないことがおおく、しばらく管をいれたまま呼吸管理を行うため、他の疾患にくらべて、より呼吸訓練が重量となってきますし、食道という場所柄、肋骨を一部切除して手術を行いますので、肺腔にもダメージがおきやすくなります。 方法などは、施設によってさまざまですので、主治医によく確認することをおすすめします。呼吸訓練は、本当に大切な術前訓練のひとつですで、努力してがんばってください。

norvill625
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとございます。 素人では全く分からない内容だったので、非常に助かりました。