煙草がらみの症状について

このQ&Aのポイント
  • 煙草を吸い続けている父が、吸うと具合が悪くなるため、吸わなくなったが、具合が悪くなった経緯や症状について詳しく知りたい。
  • 父は病院に行っていないが、症状から考えると相当悪い状態である可能性があり、経験や知識のある方からの回答を求めている。
  • 煙草がらみの症状について詳しい状況や対処方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

 煙草がらみの症状について

 煙草がらみの症状について  半世紀煙草を吸い続けていたヘビースモーカーの70近い父が  煙草を吸うと具合が悪くなると言って  煙草を吸わなくなりました(吸いたいが吸うと体が辛いため)。  具合が悪くなったのは突然というよりは徐々にだった様で  最初は騙し騙し吸っていた様ですが  そのうちもう止めざるを得ないぐらい具合が悪くなった様です。  吸うと吐いたりした様です。  止めて一ヶ月ほどになるとのこと。  本人は病院に行かず、ざんねんながら僕の不徳の致すところで  僕からも強く進言できる立場にないのですが  父の症状を聞く限りでは「相当悪い」様な気がします。  この様な症状について  どういうものなのかを先ず詳しく知りたいので、  この様な症状について経験や知識のある方から  回答頂ければと思い質問しました。  宜しくお願いします。

  • 35to1
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

タバコ病、COPD(慢性閉塞性肺疾患)でしょうネ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A2%E6%80%A7%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%96%BE%E6%82%A3 ひょっとすると、重度に近いかもしれません。 肺組織が、機能しなくなった為、酸素が十分、体内に取り込めなくなったのでしょう。 当然、タバコを吸えば吸うほど、酸欠になるので、体が受け付けない状態でしょうネ。 残念ですが、「COPD」は、治癒しません。 http://www.erca.go.jp/asthma2/copd/qa/qa.html 死ぬまで、呼吸困難で苦しみます。 (横になって就寝する事も出来なくなる) 出来るだけ、早く、専門医に、ご相談下さい。 http://www.spinet.jp/search/ 治癒しませんが、薬剤で、ある程度、進行を遅らせる事は可能です。

参考URL:
http://www.spinet.jp/search/
35to1
質問者

お礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

35to1
質問者

補足

 回答有難うございます。  調べる足掛かりが出来て助かります。  やはり肺疾患の可能性が高いでしょうか。 「急に煙草が不味くなった」とか「吸うと具合が悪くなる」というのは  肺ではない他の内臓の深刻な疾患の影響なのかも知れないと  知識もなく思ったりもするのですが、  他の内蔵の疾患だとどんなものが有るのかも知りたいです。  それとも「タバコ病」と表現されるように 「この症状=この疾患」というぐらい典型的なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>他の内蔵の疾患だとどんなものが有るのかも知りたいです。 タバコ病辞典【能動喫煙によって起こる病気】リストです。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html このリストに、多くのガン疾患名が、沢山ありますが、20年以上喫煙していると、細胞組織が、ガン化しやすくなり、多くの臓器にも、注意が必要です。 【タバコ病辞典】を、読めば、素人でも、よくわかります。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/index.html お父様も、JTの被害者と思いますが、JTは、あくまで自己責任で、仕方ないと言う見解です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
35to1
質問者

お礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.1

中毒症の一種です。今まで条件反射のように吸っていたタバコがないために「タバコを吸う」感覚がまだ脳内に残っているのです。禁煙して1ヵ月なので辛いでしょうけど頑張れば脳内のニコチン中毒症が自然となくなりますからもう一息という状態です。

35to1
質問者

お礼

 締め切りが遅くなりましてすみませんでした。回答ありがとうございました。

35to1
質問者

補足

 回答有難うございます。 「煙草を吸わないと具合が悪くなる」のではなく 「煙草を吸うと具合が悪くなる」から止めたのですが、  確かに止めたあとの具合の悪い症状は禁断症状かも知れませんね。  知りたいのは 「今まで空気の様に吸っていた煙草を吸えなくなった」症状の方です。  こちらが心配です。

関連するQ&A

  • タバコをやめさせたい

    私(50)の夫(54)はヘビースモーカーで、本人はタバコをやめる気がありません。健康の事も考えてやめさせたいんですがいい方法はありませんか?真剣に悩んでいます。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 親にタバコを辞めてもらうには

    親にタバコを辞めてもらうには 父がヘビースモーカーです。リビングの換気扇の前で吸っていますが、煙が流れてきて喉が痛くなります。辞めてほしいと言っても逆ギレされてしまうため、強く言えません。ほかの家族は容認派です。父の体にも良くないですしやめて欲しいのですがどうすればいいですか?

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • タバコの害をグラフで知りたい!!

    父がヘビースモーカーで困っています。 タバコの害を口で説明してもわかってもらえないので、グラフを見せながら説明したいと思います。 喫煙と発病率の関係などタバコの害がグラフが見れるサイト教えてください。 また、タバコの生産量がわかるグラフも見せてやりたいので知っている方教えてくださいお願いします。

  • 宅配便の荷物がいつもタバコ臭い。クレームすべき?

    我が家にいつも届けてくれる、某鳥のマークの宅配業者さんのことなのですが、いつも荷物がものすごくタバコ臭いんです。 その配達員の方からも強烈なタバコ臭がするので、おそらくヘビースモーカーなのだと思います。 配達員さんがヘビースモーカーだろうがなんだろうがいいのですが、宅配される私の荷物が、強烈に臭っているのが困りもので・・・。 特に衣類や食べ物に臭いが移っていると、がっかりしてしまいます。 直接本人に言うのは怖いので、会社にクレーム入れようかなとも思うのですが、でも、おそらくいろいろ大変で忙しい仕事なのに、車の中ですらタバコを吸えないとなると、気の毒なのかなあという気持ちもあって、苦情を言えずにいます。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • たばこ止めれないのに…妊娠しました…

    妊娠8週目 タール9mg ニコチン0.7mg   日に一箱半吸います。 止められません。    ヘビースモーカーで タバコ吸い続けて出産した方とかいるんでしょうか??   生まれて来た赤ちゃんは健康でしたか…?   妊娠がわかったのは 本当に最近で 手遅れな気がしてなりません。

  • 主人のたばこ

    主人は10年以上のヘビースモーカー、1日2箱吸っていましたが今年に入ってから自分の意思で二コレットで禁煙していました。 しかし、「禁煙セラピー」を読み、昨日からニコレットを止めると宣言し、昨夜は禁断症状にイライラし苦しんでいました。 そして、今日たばこを吸ってしまいました。 私はものすごくショックで涙が出ました。 すごいストレスを感じ、物をぶち壊してしまいたいほど・・・たまらない気持ちです。 本人が努力しているのに、わざわざ追い討ちをかけるようなことは言わないようにしてきました。 なんとか止めて欲しいです。 私に出来ることは何でしょうか? 何でもいいです。アドバイスください!!!

  • 婚約者にタバコをやめてほしいです。

    婚約者にタバコをやめてほしいです。 婚約している人がいます。 タバコを吸う場所は配慮してくれます。 車の中でなら窓を開けて吸うとか、家ならベランダで吸うとか、換気扇のところで吸うとか、そういう部分では文句はありません。 しかし、1日に1箱以上~二箱くらい吸っているので、明らかに体に悪そうです。 そのせいなのか、頻繁に咳をしていて、心配しています。 私より年上なので早死にされるのも嫌だし、 いっそのことタバコをやめてほしい、 無理なら量を減らしてほしいと思います。 子供もいつかほしいので、子供ができたら吸って欲しくない…。です。 ヘビースモーカーは、禁煙することはできるのでしょうか? それとも、本当に病気でもしない限り、タバコはやめようとは思わない、そこまでの意思が持てないものでしょうか? 前に話したことがありますが、 少しずつって減らしていかなきゃ と本人は言ったものの、全然減りません。 私がわの話でいうと、いくら外で吸ったりしていても、とにかく臭いし、タバコを吸ったところに灰が舞って不快です(私は綺麗好きで毎日部屋を綺麗にしているのに、掃除をしたそばから灰が舞う) なのでとにかくやめてほしいのです…

専門家に質問してみよう