• ベストアンサー

27歳女性です。

27歳女性です。 お酒が好きでバーテンの仕事に就こうか悩んでいます。 バーテンの仕事とは? 参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

はじめまして。 僕も今勉強中です。 カクテルを作る技術やお酒の知識と、お客様タイプ別に接客出来る事ですか?。調理技術と接客技術をバランス良く備える事と考えます。 又、バーのタイプ別にも寄るのではないですかね。 ホテルのバー・カジュアルバー等、フレアバーも有りますね。 他の回答者さんにも実際にバーテンダーとして活躍されてる方がいらっしゃいますので、そちらの回答が良いかも。 同じ志の質問者さんだったので、ちょっとおじゃましました。 頑張りましょうね。

momo080
質問者

お礼

早急の御回答ありがとうございました。 BCJさん是非素敵なバーテンさんになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒をよく飲む女性についてですが・・

    こんにちは! 男友達が 恋人の事で少し考えてる事があるのですが・・ 大変お酒が好きで よく飲みに行くらしいのですが 量がかなり多いみたいなんです それで 結婚したら お酒を減らしてもらいたいと思っているのですが 実際 どんな感じなのでしょうか? 私の知ってる限りでは 結婚してからお酒をよく飲むようになる人が 多い様に思うのですが 本当に結婚したら お酒減ると期待できるでしょうか? 相談されたのですが・・どうなんだろう?って思って・・。 その事で その彼女は 前の彼氏と別れてるので余計に悩んでいるみたいです。 みなさんのまわりの女性で こんな場合があったとか こんな感じです・・とか参考のために教えていただきたいのですが・・・ 私は あまり飲まないしよくわかりません。 現在 その彼女は 仕事をしてる30歳の人です。 たぶん結婚したら 辞める事になると思うのですが・・。 参考意見でかまいませんので回答お願いします。

  • 志望の動機は・・・・・

    自分は酒はほとんど飲めないのですが (大体酒が飲めないし、 酒が好きか嫌いかと言ったら嫌いです)、 もしバーテンの仕事の面接に行くなると、 当然、 『なぜ30歳を過ぎて、 未経験のこの業界に入ろうと考えたのですか?』 と、 100%質問されると思うのですが、 そんな時にどう答えるのがベストなんですかね? 『お酒が好きだからです』と、 嘘を言うしかないのですかね? でもそれだと、 『それならお酒の種類は大体頭に入ってるから、 すぐ戦力になりそうですね』とか言われて、 後で困る事になる事もありそうですよね? 素直に、 『昔からこの仕事に憧れてた』とか、 『カッコいいから・・・』と言った方が良いのですかね? やっぱり、 お酒が好きでなければ、 バーテンは難しいのですかね? (ちなみに、 自分の前職は洋服の販売員です)

  • 女性のバーテンへの呼びかけ

     たあいのない質問ですが。。。  ふらっと飛びこんだバーが、女性のバーテンが一人で回してる店だったとします。  雑談に入るとき、ちょっと困るんです。男だったら、 「マスターはこういうのどう思います?」 とか「マスター」と呼べるのですが、女性のバーテン(もちろん名前も知らない)に話題を振る時、あなたなら何て呼びます? ※オーダーとかお勘定だったら「すいませ~ん」でokなんですけどね。

  • 21女一人でバーに行きたいのですが、駄目?

    一人で美味しいお酒を静かに飲みたいので、オーセンティックバーに行ってみたいのですが、バーテンさんや周りのお客様に「酒飲みはじめたばかりの若者が」みたいな不快な思いをさせてしまうのかな、と心配になりました。どう思われますでしょうか…宜しければご意見をお願いしたいです。

  • これは付き合っている状態なのか?

    バーテンさんと体の関係を持ちましたが、これは付き合っているのかどうか?と今、疑問に感じています。 私が客として行き知り合って体の関係を私から迫りましたがその時に「今後彼女は作りたくない」と言われたのですが、それでもいいと私が言い、関係を持ちました。 しかし、この間束縛めいた事を言われ困惑しています。 内容は他の男とベタベタしないで。というもので、男友達と出掛けるのもいい顔をしません。 「もし俺が同じ事をやったらどう思う?」と言うことも言われました。 私はバーテンのことが好きですが相手は付き合っているつもりなのでしょうか? こちらとしては、相手は夜の仕事でお酒を扱う仕事ですし、何より初めにピシャリと言われたので体の関係のみの付き合いだと割りきっていました。 バーテンに「好き?」と聞くと「うん」と言いますが私は「お客さんとして好きなんだな」と捉えていました。 メールは挨拶程度のものを毎日しています。 経験者の方や、同じくバーテンさんなどの水商売の方、お客さん側の方など色々な方のご意見をお願いいたします。

  • 東京で女性一人のバーデビュー

    女子大生です。今年20歳になりました。 折角なので東京のお洒落なバーなどに行ってみたいのですが、 女性一人でも入りやすいバーなどありますでしょうか。 希望は、駅から近いこと、雰囲気が落ち着いていること お料理もある程度食べれることなどです。 欲を言えば渋みのあるバーテンさんも見てみたいです。 背伸びしすぎたとは思いますが、 サークルの飲み会や女子会で安酒(と言ったら聞こえが悪いですが)で盛り上がるのが苦手で、 ワインなど高くてもおいしいお酒をゆっくり飲んでみたいのです。 ご教授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性はおごられるのは当たり前なんでしょうか?

    職場に、男性に食事とお酒はおごってもらうのは当たり前、という 若い女性がいます。 女性はそれが当然なのだそうです。 もちろん、お礼は言ってらっしゃいますが…。 正直戸惑っています。 私としては自分の分は自分で出すのが当たり前だと思うのですが。 そこで最近の若い方にお聞きしたいのですが、 それは当然のことなのでしょうか? 私としては、今回は出すよ、という上司の面子もあるような 場合は素直にありがたくご馳走になってはおりますが、 それを当たり前にしてはどうかと思うのです。 今後の職場での飲み会の席でも、参考にしたいと思うので みなさんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • バーテンのなり方

    バーテンの仕事に今とても興味があるのですが、 どうやったらなれるのかとか、資格とか必要なのかとか、 そういうのが全然分からないんです。つーかふざけんな!ってほど知識ゼロ。 でも自分でお酒を作るって素敵だなあとおもって・・・。 何か知っている方がいらしたら、是非教えてください!!

  • バーテンとのトラブル

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 とあるBARで友人と2人で飲んでいた時の事なのですが、一人で店を回していたバーテンが酔いつぶれ、脅してきたり、若干暴れたりし出したので警察を呼ぶはめになりました。 客は私達しかおらず、入店した時からそのバーテンはかなり酔っていたようなのです。 はじめはカウンター越しに仲良くお話ししてくれたり、注文したカクテルなどを出してくれていたのですが段々とキツイお酒をストレートで飲まされたり、注文とは違うきつい酒が出てきたりするようになりました。 バーテンも段々と立っていられなくなり、言葉使いも怖くなってきて話も通じなくなったのです。 最終的には店から出してくれなくなってしまったので(入り口をふさがれました)、トイレに鍵をかけて逃げ込み系列店に電話をかけようとしたのですが、トイレのドアを蹴って毛破ろうとしてきて、私がトイレに逃げ込んでいる間に友人も怖いことをされたようで、お店から走って逃げて警察を呼びに行ってくれました。 終電前に帰るつもりが帰れず、警察が来てくれたのでなんとか怪我もなく(腕をつかまれたりとかはしましたが、、、)店から脱出できたのですが、こんなことって考えられますか? ありえないですよね!? バーテンが酔いつぶれて襲ってくるなんて店としておかしいですよね? そのBARのオーナーには謝罪され、終電がなくなったからタクシー代は頂いたのですが、その後も状況確認がしたいからといって電話がかかってきます。 正直話をするたびに恐怖が蘇るし、なんで私がそこまで説明も全部しなければならないのか…と思ってしまいます。 しかもそのバーテンは警察には捕まらず結局お店側で処分するとの事なのです。 もう色々と信じられなくて呆れるばかりです… タクシー代で丸め込まれたようでなんだか腹立たしいし、バーテンとは共通の知り合いがいたことからその話題で話したりしていたので、逆恨みされたらどうしようと凄く怖いです… こちら側からすれば普段から管理が行き届いていなかった店側の責任もあると思います。 家に帰って動転していた気分が落ち着いたら、だんだんと腹が立ってきました! 次電話がかかってきたらなんとか言ってやりたいのですが、腹が立ちすぎてうまく言葉がまとまりません・・・。 また法的に何か処置をとることはできるのでしょうか? 皆さんのご意見を参考に今後とるべき手段を考えさせていただきたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんがぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい><

  • どんな女性がいい女性ですか?

    よくわからなくなってきました どんな女性がいい女性なのかを 考えるようになりました。 いいの感覚や、状況によってなど色々とあるとは思いますが 参考までにご意見いただければと思っております。 特に女性の方、どんなささいな事でもいいので アドバイスいただけると助かります。 男性の方、こういう女性は大事にした方がいいとう意見 お願いいたします。