• ベストアンサー

バーテンのなり方

バーテンの仕事に今とても興味があるのですが、 どうやったらなれるのかとか、資格とか必要なのかとか、 そういうのが全然分からないんです。つーかふざけんな!ってほど知識ゼロ。 でも自分でお酒を作るって素敵だなあとおもって・・・。 何か知っている方がいらしたら、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

どれぐらいのバーテンになりたいのでしょうか? 一流のバーテンになるには料理の修業と同じでバーに入れたとしても掃除や皿洗いなどを何年もやらされることが多いですよ。 それに基本の知識がなければ入れてくれないことが多いです。それでよければまずいろいろバーなどに当たってみるといいでしょう。バーテン見習いなどで募集いているところが結構ありますので。 「バーテンダースクール」に行くというのも一つの手段です。 google.co.jpあたりで「バーテンダースクール」で検索すれば近くのスクールが見つかるかと思います。 まずは基礎知識を付けてみてください。 そうすれば少しは自信がつくと思いますよ。 それと何でもそうですが、まずはお酒を飲みに行くのだったらどん欲にバーテンを観察してみましょう。 そしていろいろバーテンに聞いてみましょう(ただし忙しいときはだめですよ)、そうすればどんどん知識が付いてきます。 もちろんバーテンー煮必要な知識のほんの一部にしかなりませんがそれをきっかけにいろいろ覚えましょう。 せめて家には「名酒辞典」ぐらいはかっておきましょう。

khorazm
質問者

お礼

色々とありがとうございました! ちなみに私は普通の街にあるようなバーが良いですねえ・・・! 知識をつけるのが大切なんですね。 分かりました。名酒辞典のこともありがとうございました。探してみます!!

その他の回答 (3)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

NBAのある支部の関連の仕事をさせていただいた関係で いろんなバーテンダーさん達とお話する機会がありました。 その繋がりで私の名前をつけたカクテル(私好みのシャンボールベース)を カクテルコンテストに出してもらい、中部大会まで行きました(笑)。 カクテルコンテストでは、本当にビックリするくらい、皆さん勉強なさっています。 ソムリエさんのテストで、電話帳くらいの資料を覚えなくちゃいけないくらい ワインのことを勉強されますが、バーテンダーさんも同じくらい ○○というウィスキーが何所の産で何が原料、どういう熟成がされてるか・・・ そういうペーパーテストもあるそうです。 そのうえで、オリジナルカクテルのコンペティションがあったり♪ 技能検定など、積極的に活動もされています。 個人でカクテルを楽しむにしても、ベースを何にするか等 いろんな知識と経験がモノをいう世界ですよね。 まして、職業とされるならいろんなことを覚えなければならないでしょう。 技術だけでなく、接客のノウハウも必要でしょう。 お客様に「お任せカクテル」を注文されたときに、瞬時にお客様の好みや そのときの気分や体調などを鑑みて、最適のカクテルをお出しする・・・ それこそ、バーテンダー冥利につきるかもしれません。 知り合いのバーテンダーさんか、お店でまずは修行させていただきましょう。

参考URL:
http://www.bartender.or.jp/gaiyou/gaiyou.htm
khorazm
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! やっぱり覚える事が多そうで大変みたいですね・・・! 大会、いいところまで行ったんですか!すごいですね! やっぱお店で直接修行させてもらうのがいいみたいですね。 ありがとうございました!!!!

  • yo-kan-62
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.3

“バーテンダー”さん達は、“バーテン”と呼ばれる事を嫌がります。 正しい職業名で呼びましょう。 バーテンダーさん達は人を一時でも幸せにする職業として、自分の仕事に誇りを持っています。 或るバーのオーナーは、一番大事なのは、『やる気』と言ってました。

khorazm
質問者

お礼

あ、知りませんでした・・・! 正式にはバーテンダーですものね。 訂正ありがとうございました!!! やる気・・・!分かりました、やる気ですねっ!がんばります!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

本当になりたいのなら,あれこれ考えずに,すぐにでもバーで働くのが一番ですよ。

khorazm
質問者

お礼

私もバーでバイトとかしてみたかったんです。 実際にお店の雰囲気とかも味わえますしね・・・! 分かりました!ありがとうございます! 私も深く考えるのダメなんですよー!すっきりした回答感謝です!

関連するQ&A

  • バーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

    バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。 漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?) 確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。 そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。 (自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません) ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • バーテンさんが気になる&大失敗(超長文です)

    こんにちは☆ タイトル通り週2、3度程通うバーのバーテンさんが気になっています。 そこは昼間はカフェで夜はバーになる、バーといってもかなりカジュアルなお店です。 まだオープンして5ヶ月しか経ってないのですが、実はオープン前の6月~7月まで私もそこのスタッフでした。 事情の変更で辞めましたが、気まずい辞め方じゃないので落ち着いてきた11月終わりから通い始めました。当時のオープニングスタッフで一番仲の良かった女性バーテンだけが今も働いていて、あとのスタッフは皆辞めてしまいました。(私はバーテンではありません) 最初はその女性バーテンさんと会うために通ってたのですが、新しく入った同い年(25歳)の男性バーテンが気になり始めました。 バーテンの経験があるだけあって女性の扱いが上手く、優しくて、カッコよくて、他の店員さんの話によるとやはり男女関係なくお客さんからも人気があるそうです。 まだお店で2、3回話した程度ですが向こうも私が元スタッフだということは知っています。 先日お店に行った際に私閉店過ぎまで居座ってしまったんです。 その日は大変な用事を済ませてルンルン気分でお酒を飲みたくて楽しみにしていたのに、お店が混んでたため、今警戒している面倒な絡みをするお客さんが私の隣に座ってきて、すごく不愉快な思いをして 「何で楽しみにしてたのにこんな思いしなきゃならないの。この人が帰るまで絶対帰らないぞ!」と半ば無意味なやけくそみたいな感じになってしまい、心の中では迷惑だから早く帰らなきゃって思ってたんですが、帰らず… 向こうは前から私と話したかったと言って、私が帰るまで帰らなそうな雰囲気でずっと居座り… ついに向こうが明日仕事があるからと帰ってから、私と気になる男性バーテンさんは閉店後の店に二人になりました。 閉店過ぎなのにつまらない意地で居座り迷惑をかけた気まずさで、早く帰ればいいものを私は何を血迷ったか悩み相談を始めましたΩ?Ω; 私は2年前から近所の妻帯者の人から若干つきまとわれてて、最近では深夜にも家の前で待ち伏せされてるときがあるんですが、愚かにもそんな相談をしてしまったんです。 バーテンさんはいくつかアドバイスをしてくれて、閉店作業が終わり、自分も帰る時間になると、私に 「良かったら送っていきましょうか?怖いでしょ?」 と言って家と反対方向なのに送ってくれたんです。自分は深夜にこれから自転車で40分もかけて帰らなきゃならないのにです。 焦りすぎと思いつつ止まらなくなってしまった私は家の前でダメ元で 「失礼ですがもし良かったらアドレス教えて頂けませんか?」 と聞いてしまいました。 バーテンさんは 「あっ、いいですよ!是非是非♪」 と快く教えてくれました。そして 「来月から店長になるのでよろしくお願いしまとぅ♪笑」 と言って帰って行きました。 (昨日元同僚の女性バーテンさんに話したらそれは極秘事項だったということが分かりましたが) 私は彼がトイレに行っている間に暖かいコーヒーを買っておいたので、お礼にそれを渡して見送り、後に返信不要でお礼のメールをしました。 しかし ・長く閉店過ぎまで居座り迷惑をかけたこと ・仕事終わりの疲れている彼に親しい間柄でもないのにいきなり重い相談をしてしまったこと ・気を遣わせてしまい、結果的に送らせてしまったこと ・アドレスを聞くのが早かったこと をものすごく後悔して落ち込んでいます…もう過ぎてしまったことですが、頭で分かっていたのに何故自分をセーブしなかったんだろうと…。 ガツガツした女とか面倒くさい女と思われたに違いないと思います(ノд<。)゜。 昨日は別の店員さんに用事があり、店に行ったとき彼と少し顔を合わせましたが避けられてるような気までしてしまって…。 やはり男性からしたら結構引いてしまいますか…? 現状から盛り返すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに彼は彼女がいないということはちらほら言っていて、直接聞いたら 「もう3~4年いないんですよ~。そろそろ欲しいのでつくりたいなって思ってるんですけどね☆」 と言っていたので、彼女はいないと思われます。 ただし、彼女がいなかった3~4年間遊んでた可能性は否めませんが笑 緊張してパニックになり過ぎどんどんどつぼにハマりおかしなことばかりしてしまい途方に暮れています。 どうぞこれから仲良くなり、好印象をもってもらうにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします!

  • まだ1回しか会ってないバーテンさんに告白は?

     去年の暮れに、ある男性にフラレました。それで、前々から 気になってたバーにクリスマスに一人で行きました。時間が 早かったのもあって長い時間バーテンさんと二人きりで話を 聞いてくれました。優しい言葉もかけてくれました。でも、 客商売だから、と私も異性と意識してませんでした。 私が、なぜクリスマスに一人で強いお酒を浴びるように飲んでいたか、 後日、手紙を送りました。なんだか、手紙を受け取ったのが嬉しかった 様子で電話をくれ「ありがう」と、言ってくれました。その後、彼が たまに直接ケータイに電話をくれるようになり、段々と私も意識し始めて しまいました。見た目もカッコよく、優しく、バーテンさんと、きたらモテると 思います。自分では「廃人同然の酒浸りおっさんでげす」と、おちゃらけて ましたが、そんなふうに私には初対面から見えませんでした。 お店の人⇔客というだけの関係、まだ1度しかお会いしてない事。 不利な条件しかないのは、頭では分かってても気持ちが止められません。 ちなみに、彼は39歳、私は32歳です。 そして、言い訳か本気か分かりませんが彼は自称機械音痴でケータイの メールさえしません。なので、連絡が非常に取りにくいです。 会うか、電話か、どっちかしかないんです。。。。。。 ただ、ひっかかるのが、けっこうな頻度で電話をくれてる事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • バーテンが失礼な時どうしますか?

    実は私には真剣にお付き合いを始めた在日中国人女性がいるのですが、その方を連れて昼間、ふらっと立ち寄った新宿のカフェ バーでの出来事です。 明らかに本業は夜のバーで、薄暗いビルの 2F だったのですが、落ち着いて旅行の相談をしたかったのでそのような店に入りました。 カウンターに案内されたところ、保険の営業さんでしょうか、先に常連らしきお一人の女性が書類整理をしていて、その隣に通されました。 私の背中越しに、彼女の視野にその常連客が入る位置関係です。 コーヒーを飲みながら話している横で雇われのバーテンが蝶タイを締めてその女性客と話していたのですが、いつの間にやら、バーテンが上海で女性を買った時の話をしていたのです。 当然、私の彼女はそれらのやり取りが終始視野に入っていて、私にその内容を告げたのですが、私はその時は楽しい旅行の話に水を差したくないと思い、適当に続けました。 が、彼女が中国人ということをバーテンは必ず解っている状況で、つまり承知の上でその話題をチョイスしたのかと思うと、心無い対応にバーテンを注意すべきだったのかと後から思い反省している次第です。 もしも私が同じように、海外で女性の店員が常連客とニヤニヤしながら日本人ホストを買った話などしていたら、かなり不愉快です。 私は女性をエスコートする立場としてその若い(といっても30代前半以上には見えましたが)バーテンの文字通り傍若無人な対応に正直腹が立ちました。 彼女は真剣に日本語を勉強し、一般企業に長く勤め、いずれは帰化まで考えているほど、きちんと日本で暮らしていくことを考えている女性です。また、勉強の成果もあって、日本の文化や政治についても私達一般の日本人よりはるかに精通しています。 少なくともほかの客が不愉快になるような会話をわざわざチョイスして大げさな身振り手振りでゲラゲラ笑い出すような未熟なバーテンよりはきちんとしている女性です。 海外で暮らす行動力、平均的に恵まれている容姿に甘えず、地道に学習を続ける継続力、どれも私からすれば尊敬すべき一人の人物なのですが、私は彼女のパートナーとして今後も遭遇するであろうこのようなシーンにどう対応するべきでしょうか。 私も覚悟の上でお付き合いしていますが、あまり過剰に反応してもかえって彼女が傷付くでしょうし、かといって彼女があまりに不愉快に感じ、傷付くことには対処が必要と考えています。 店を早めに出て、会計時に小言を伝えるのが最善でしょうか。。 長文となりましたが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 志望の動機は・・・・・

    自分は酒はほとんど飲めないのですが (大体酒が飲めないし、 酒が好きか嫌いかと言ったら嫌いです)、 もしバーテンの仕事の面接に行くなると、 当然、 『なぜ30歳を過ぎて、 未経験のこの業界に入ろうと考えたのですか?』 と、 100%質問されると思うのですが、 そんな時にどう答えるのがベストなんですかね? 『お酒が好きだからです』と、 嘘を言うしかないのですかね? でもそれだと、 『それならお酒の種類は大体頭に入ってるから、 すぐ戦力になりそうですね』とか言われて、 後で困る事になる事もありそうですよね? 素直に、 『昔からこの仕事に憧れてた』とか、 『カッコいいから・・・』と言った方が良いのですかね? やっぱり、 お酒が好きでなければ、 バーテンは難しいのですかね? (ちなみに、 自分の前職は洋服の販売員です)

  • 27歳女性です。

    27歳女性です。 お酒が好きでバーテンの仕事に就こうか悩んでいます。 バーテンの仕事とは? 参考意見をお願いします。

  • これは付き合っている状態なのか?

    バーテンさんと体の関係を持ちましたが、これは付き合っているのかどうか?と今、疑問に感じています。 私が客として行き知り合って体の関係を私から迫りましたがその時に「今後彼女は作りたくない」と言われたのですが、それでもいいと私が言い、関係を持ちました。 しかし、この間束縛めいた事を言われ困惑しています。 内容は他の男とベタベタしないで。というもので、男友達と出掛けるのもいい顔をしません。 「もし俺が同じ事をやったらどう思う?」と言うことも言われました。 私はバーテンのことが好きですが相手は付き合っているつもりなのでしょうか? こちらとしては、相手は夜の仕事でお酒を扱う仕事ですし、何より初めにピシャリと言われたので体の関係のみの付き合いだと割りきっていました。 バーテンに「好き?」と聞くと「うん」と言いますが私は「お客さんとして好きなんだな」と捉えていました。 メールは挨拶程度のものを毎日しています。 経験者の方や、同じくバーテンさんなどの水商売の方、お客さん側の方など色々な方のご意見をお願いいたします。

  • 自分の将来が見えない

    初めまして。 大学に通う女です。来年から就活なので自分の将来について意識が強くなりました。 元々、外国語・国際関係のことに興味があり英語を使った仕事や発展途上国を開発したり、外国で働くのもいいなぁと考えていました。職業本や資格本、実際にお仕事をなさっている方に現状やいろんな話を聞いたりして自分なりにビジョンを持とうとしていたのですが、そんな中で少しの疑問(ひっかかるもの)があるんです。 いい仕事に就きたい、いい企業に入りたい、公務員がいい…こういった自分の中で巡る思いや感情というものが親への義務感だとか世間体といったものにしか見れなくなってるんです。 私の家庭は母子家庭で、親族間が狭い中で育ちました。小さい頃から、OOの学校は頭がいいとかOOに行けば大したものだよと言われ続け、それに応えたいという思いが強くなり実際にそうしました。 そして、就職を考える今、親や祖父母が良いと言ったものへの執着心が強い反面、それに向かうのは自分の意思がない気がしてならないのです。例えば、祖母は公務員だったので公務員への評価が非常に良くて(お役所仕事特有の色はありますし全てに対し絶賛しているわけではありませんが)、それなら外交官がいいなぁと考えたこともありました。自分の興味ある分野だし、公務員だし。 でも、本当にその職業につきたいのか、どうしてなりたいのかと考えると適当な理由は思いつきますし嘘を言ってるわけでもないですが、なんとも言えない複雑な感情に襲われます。 個人的に将来が見えなくなってしまって… 大学へ行く必要性も疑問に思えてきます。 でも好きなことはあるのでそれを仕事にはしたいと思っています。 最近はバーテンのバイトも始めお酒にも非常に興味があるのでお酒を扱うものでもいいと思っています。 自分はまだまだ甘いし一時の感情だけで物事を判断したくありませんが何だか学校へ行くよりも働きたいという思いの方が強いのは事実です。フリーターでもいいなんて思っちゃったり。今まで学生で大した責任もなく楽な世界にいたので急に働くことをメインにするなんて甘い考えだと思いますし、やっぱり学生の方が良かったなんて思わないともいえませんが… 今のままで一体自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 酒の作り方を知らないバーテンダーさんって・・・

    スピリタスのカクテルを頼んだら、ほぼスピリタスのストレートのお酒がショットグラスで出てきました。 その時はバーテンさんが一人体制でしたので、お酒の作り方・値段を知らなかったのか、他の店員さん?に電話で値段を聞いておりました。その時は、酔っていたので何とも思いませんでした。あー、こういうお酒もあるんだーみたいに思ってました。 後で考えると、あんなストレートに近い強いカクテルがあるはずはありません・・・ カクテルなのに、ショットで出てきましたし・・・ 酒の作り方を知らないバーテンさんもいるのでしょうか? 自分で注文したお酒だし、飲んだのも自分ですから、何も言えませんが、少々納得できません・・・

  • FP3級について

    FP3級の資格にいま興味をもっています。 といっても、(今のところ)就職に生かそうというよりも、ある専門学校のチラシに「個人の資産運用の簡単な知識が身につけられる」と書いてありましたので、面白そうだな~と思った程度なのですが。 この資格を勉強して、自分のお金にたいしての知識とか身についたりするものでしょうか? また、いざこの資格をとろうとするとどれぐらい勉強期間が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう