大学入学初日の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学した初日の服装について悩んでいる女性にアドバイスします。
  • 大学の入学式が終わり、明日からのガイダンスなどでどのような服装が適切か迷っている女性にアドバイスします。
  • 自分の中で考えている服装についての質問や不安を持つ女性に、大学入学初日の服装についてのアドバイスをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか?

大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか? 今年東海地方から関西の私立大学に入学した女です。 今日入学式が終わり、明日からガイダンスなどが始まるのですが どのような服装でいったらよいのかわかりません。 自分の中で考えているものとしては 黒のテーラードジャケット、白のシフォンブラウス、ボーイフレンドデニム、黒のローヒールのパンプス、白の大き目のバッグにしようと思っているのですが、 いきなりデニムでも大丈夫でしょうか? 大学の雰囲気は、かなり人数も多く入ったばかりでまだよくわかりません(>_<) 普段雑誌はnon-noを読んでいて、モノトーン多めのカジュアル系かな?と自分では思っています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのファッションなら大丈夫だと思いますよ。 デニムでもあんまりカジュアル過ぎるのでなければ普通にアリです。 よっぽどの事が無い限り浮くことはないでしょう。 また、女子大生で一番メジャーなのが「パステルカラーのトレンチコート」です。 これは毎年なんですが、なぜか1年生の半数がパステルのトレンチを着ているのも大学の面白いところです。 男もベージュのトレンチを着ている人が多いので、もし不安があればトレンチを着て行けば間違いないのは確かです。逆に目立ちませんが。 こういう特徴があるので、新勧で声をかけるときに1年生と上級生を見分けるのにすごい分かりやすいです。 参考までに。

ppp127
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 遅くなってしまってすみません(>_<) インターネットがしばらく使えなくて… 初日は結局、考えていたファッションで行きました。 大丈夫だと言っていただいたおかげで 安心できました。 パステルカラーのトレンチ、 確かに多かった気がします。 あと今年はやっているレザーのジャケットも… ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

    今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • このデート服、アリですか?

    薄い水色の細身のデニムに白のシフォンブラウス、 ピンクのジャケットは、カジュアルなデートでならアリでしょうか!? 足元はヒールパンプスです。 デニムでも大丈夫か自信がなくて(>_<) 男性の意見がききたいです。 よろしくお願いします!

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • 大学の入学式での服装

    こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

  • 大学院の入学式での靴

    この春大学院に入学する女です。入学式の服装はスーツのつもりなのですが、スーツ用の黒のパンプスを実家に置いてきてしまいました。 入学式まで日が無く、今からだと当日までに届かないので送ってもらうことは出来ないし、実家に取りに行く時間もありません。なので、手持ちのヒールが高めでかかとの所に小さな金具の飾りが付いている黒のパンプスで代用しようと思うのですが、変でしょうか? 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、買うのは勿体無いです。 親には、就活などではなく晴れの舞台の入学式なので多少飾りが付いていても大丈夫だと言われたのですが、どうでしょうか?

  • 大学の入学式に着て行くスーツ(レディース)を買いに行こうと思っています

    大学の入学式に着て行くスーツ(レディース)を買いに行こうと思っています。 スーツを買うことは初めてなのですが、買いに行くときはどのような服装がいいのでしょうか? ブラウスを着て行くといいと思うのですが、持っていません。 また、パンプスも選ぶと思うのですが、靴下など履いていかないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の入学式での靴、かばん

    大学の入学式に黒のパンプスを買おうと思っているのですが、 (1)先の尖った、足のこうが見えているタイプでいいのか。(リクルート用は先が潰れているものが多いです) (2)エナメル、サテン、スムースならどれがいいのか。(できれば普段でも使えるエナメルがいいのですが) (3)ヒール(7センチ程度)は無い方がいいのか。(普段ヒールで慣れているので) また、鞄は四角く薄い、ビジネス用のものでなければ駄目でしょうか? できれば大振りのリボンがついた、白か黒の派手でない、普段でも使えそうなショルダーにしたいと思っています。 学校自体も田舎の、割と人数のいない大学なので、あまり改まる必要も無いかなぁと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 卒業式・入学式の母親の服装について

    私は30代半ばです。 娘が中学を卒業し高校入学も決まりました。 そこで服装で悩んでいるので、ご意見を頂けたらと思います。 現在考えている服装は 卒業式は黒のパンツスーツで、ジャケットの下には 黒の薄い素材(シフォンぽいもの)の少しだけひらひらした感じのキャミソール。 (ジャケットを着きると下の服の襟元も、どんなものかもほとんど見えません) 入学式には別の黒の細めのブーツカットのパンツと黒の丈が長め(太ももの途中ぐらい)の フリルがついたふんわりしたキャミソールで胸元にはラインストーンがついたセットもの。 上には黒の目立たない程度のラメが入ったニット系素材のボレロ。 今考えているのは上記のような感じです。 黒ばかりなのでどうかなと思いましたが 華やかな色合いのスーツはもってなく、好みの問題もあり黒ばかりになっています。 入学式用の服は結婚式でも着れるようなセット服にはなっています。 (結婚式では若干地味ですが) 上に羽織るものはボレロでなくても黒のジャケットもいくつか持っています。 バッグはどちらも黒を持っていきます。 靴は黒のローヒールのストラップがついたパンプス 10センチヒールの足先が少しだけあいたパンプス の二つがあり、どちらを履くかはまだ決めていません。 アクセサリーはパールをつけますが ネックレスは白パール一連とピンクパール一連 (どちらも本物) 大小のフェイクパールがついたじゃらじゃらとしたものがあります。 http://jj-m.jp/ap/f.html?md=f04&id=NI1712200Q&brc=NI170&spc=JJM&colvar= 上記のURLの物とは異なりますが、イメージとしてはこのようなものです。 同じ娘が中学入学の際には全体的に黒のスーツやワンピースの方が多かったです。 母親の年齢層も様々で、私よりも若い方もいましたが、ほとんどが年上の方でした。 私立の中学ではなく市立です。 入学する高校は私立ですが、割と新しい学校で 私服登校や制服のアレンジも自由で厳しい校則はありません。 なので私立といっても厳格な校風ではありません。 高校の母親同伴の面接の際に見かけた他の母親は私よりも年配の方で 服装も地味な茶系のスーツでした(一人しか見ていません)。 上記の服について、またアクセサリーの組み合わせなど ご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • 大学入学前のガイダンスの時の服装について

    はじめまして。 大学入学式前にあるガイダンスについて聞きたいのですが・・。 このガイダンスの場合、どういった服装で参加すればいいのでしょうか? 入学式ではないので、学校の制服でもいいのでしょうか?(2月にあります。) お時間のある方、回答よろしくお願いします!

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう