• 締切済み

大学の入学式での靴、かばん

大学の入学式に黒のパンプスを買おうと思っているのですが、 (1)先の尖った、足のこうが見えているタイプでいいのか。(リクルート用は先が潰れているものが多いです) (2)エナメル、サテン、スムースならどれがいいのか。(できれば普段でも使えるエナメルがいいのですが) (3)ヒール(7センチ程度)は無い方がいいのか。(普段ヒールで慣れているので) また、鞄は四角く薄い、ビジネス用のものでなければ駄目でしょうか? できれば大振りのリボンがついた、白か黒の派手でない、普段でも使えそうなショルダーにしたいと思っています。 学校自体も田舎の、割と人数のいない大学なので、あまり改まる必要も無いかなぁと思っています。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

現在大学3年で就職活動中の者です。 1.パンプスについて まず、スーツにはやはりスムース素材のものが良いと思います。 私の入学式の時もエナメルのものを履いている人はいましたが、正直アンバランスでした。 かと言って、完全にリクルート用のものでなくても、たとえばスムース素材の黒のパンプスにコサージュがついたものなど、普段でも履けそうなものでも良いと思います。 ヒールの高さは、気にしないでも良いでしょう。 (私も入学式の時は、普段もはけるような黒の、先がとがった、シルバーの飾りがついたヒールパンプスを履きました。) ただ、結局就職活動をはじめる時にリクルート用のパンプスを買ったので、最初から買っておいて、普段履くものは全く別に考えて買っても良かったかなぁと思います。 2.かばんについて  就職活動する時には、四角いリクルートバッグを持つ人がほとんどですので、いずれは購入することになるのではないかと思います。 ただ、入学式ぐらいであれば、ビジネス用のものでなくても、スーツに合わせておかしくないものなら良いと思います。(私はアニエスベーの黒のトートでした。) 大学の入学式ぐらいでしたら、靴やかばんなどは基本的に自由ですので、そこまで改まる必要はないと思いますが、やはり全体的にバランスがとれているかが重要だと思います。

関連するQ&A

  • 入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

    今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院の入学式での靴

    この春大学院に入学する女です。入学式の服装はスーツのつもりなのですが、スーツ用の黒のパンプスを実家に置いてきてしまいました。 入学式まで日が無く、今からだと当日までに届かないので送ってもらうことは出来ないし、実家に取りに行く時間もありません。なので、手持ちのヒールが高めでかかとの所に小さな金具の飾りが付いている黒のパンプスで代用しようと思うのですが、変でしょうか? 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、買うのは勿体無いです。 親には、就活などではなく晴れの舞台の入学式なので多少飾りが付いていても大丈夫だと言われたのですが、どうでしょうか?

  • 入学式の時、スーツでおしゃれするには??

    入学式用に灰色がかった黒のリクルートスーツを買いましたが、水色でサテンのシャツで少し真面目すぎる感じがします。カバンは小さな黒です。 少し崩したいのですが、何を付けたりしたら良いのですか?? スカートとズボンがありますが、ズボンの方がすっきりと見えたのでズボンにする予定です。 足の横幅が広いのでパンプス等はまず履けません…。 回答お願いしますっm(_)m

  • 結婚式の靴

    結婚式の靴 結婚式に参列するので、ドレスに合わせてベージュのパンプスを買おうと思っています。黒は持ってますが合わないので。 エナメルにしたいのですが(靴ならOKですよね?)エナメルの偽物(合皮にビニール加工)ってすごく安っぽいですよね…大人なので買うなら本革のエナメル樹脂加工のが欲しいのですが、ルブタンなどは買えないので、そこまでハイブランドではないエナメルパンプスはどこに売っているんでしょうか?? それか値段により見た目にあまり差が出にくいスエードにしようか迷っていますがスエードだと今後もし5.6月の挙式に招待された時に使えませんよね?今回の式は3月です。 子持ちの主婦なので普段はヒールのパンプスなんてほとんど履かないので、結婚式用、または今後入学式なんかに使えたら、と思っています。 エナメルとスエード、どちらが使いやすいですか? また、おすすめのお店を教えて下さい。

  • 転職活動時に持つかばんについて

    いつもお世話になります。 つまらない質問で申し訳ありませんが、ふと疑問に感じたので・・・。 大学生などが就職活動を行なう際、 黒色などのリクルート用のかばんを持ち、 面接に挑むと思うのですが、 転職活動されている20代の女性は、 面接時にどのようなかばんを持参されていますか? 私は普段会社に持っていっているかばん(色はベージュ色で、 もちろんリクルート用ではないです。そんなに派手ではなく、 素材は革だと思います) これって失礼にあたるのでしょうか? わざわざリクルート用かばんを買うのももったいない気がして・・・。 転職活動中の女性の皆様、アドバイス願います。

  • 就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。

    就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。 今日は一日中就職面接のために履く靴を探しましたが見つかりませんでした。というより、私の足に合う靴はなかなか見つからないのです。唯一、合う靴といえば下の画像のようなカジュアルな服に合うエナメルのパンプスくらいです。 エナメルパンプスにリクルートスーツは合うでしょうか。もちろん、スーツもパンプスも黒です。手持ちのスーツは去年ジャスコで買った一着1万円くらいのです。そんなスーツに光沢があるエナメルのパンプスを履いて企業の面接を受けても他人、特に面接官にはどう感じるのか私にはわかりせん。第三者が見ても違和感を持たないのか気になります。 エナメルパンプスとは別にオーダーメイドの靴(これもビジネス用)を頼みますが、出来るのに一ヶ月くらいかかるそうなので、オーダーメイドの靴ができるまではエナメルパンプスを履くつもりですがテカテカ光ったエナメルパンプスを履いて就職活動はよくあることですか。

  • 大学ではどんなバッグを使えばいいですか?

    現在高校3年生(男)で、春から大学生になります(経済学部) 今までは平日は学校、休日は部活という生活を送ってきたので普段つかえるカバンをひとつも持っていません そこで、来週から自動車学校が始まることも重なり、何かひとつ買おうと思っています いろいろ調べてこのマスターピースのショルダーバッグが見た目的に良いなぁと思っているんですが・・・ http://www.mspc-product.com/online/mspc/goodsdetail.cgi?hinban=12211 大学で使うにはエナメル系だと派手なんじゃないかと悩んでいます こういうタイプのカバンは浮きますか? そして、浮くと思った人はおススメのカバンを答えてくださると助かりますm(__)m

  • 大学入学式時の服装★

    今入学式に着ける服を見て回っているのですが・・・ で、どのスーツにするかってのは決まってるんですけど・・・ それに合った靴を探しています★ パンプス、ミュール等々。。 良くお店にセットで出されているのは、 シンプルで、太いヒール(?)のヤツなんです。 それでは可愛くないなぁ~普段履けないなぁ~と思って買いたくありません。 ピンヒールの可愛いミュール等ではやっぱりダメでしょうか? 後、大学生活が始まって、通学時に使うカバンでお勧めがありましたら教えてください。^^ いっぱい入る物、大きめが良いのでしょうか?

  • 大学の入学式のバッグ(女)

    もうすぐ大学に入学する者です。 当日、黒のリクルートバックか、 カジュアルな私服用バッグで行くか迷っております。 因みに服装は黒のスーツ、黒のパンプスです。 大学の入学式に参加されたことのある方にお聞きしたいのですが、 上記のバッグではどちらの方が多かったでしょうか? 私としてはリクルートバッグの方がいいかなとは思っているのですが、 浮いたらどうしようかと心配で。。

  • お葬式に履いていく靴

    ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

専門家に質問してみよう