• 締切済み

大学の入学式での靴、かばん

大学の入学式に黒のパンプスを買おうと思っているのですが、 (1)先の尖った、足のこうが見えているタイプでいいのか。(リクルート用は先が潰れているものが多いです) (2)エナメル、サテン、スムースならどれがいいのか。(できれば普段でも使えるエナメルがいいのですが) (3)ヒール(7センチ程度)は無い方がいいのか。(普段ヒールで慣れているので) また、鞄は四角く薄い、ビジネス用のものでなければ駄目でしょうか? できれば大振りのリボンがついた、白か黒の派手でない、普段でも使えそうなショルダーにしたいと思っています。 学校自体も田舎の、割と人数のいない大学なので、あまり改まる必要も無いかなぁと思っています。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

現在大学3年で就職活動中の者です。 1.パンプスについて まず、スーツにはやはりスムース素材のものが良いと思います。 私の入学式の時もエナメルのものを履いている人はいましたが、正直アンバランスでした。 かと言って、完全にリクルート用のものでなくても、たとえばスムース素材の黒のパンプスにコサージュがついたものなど、普段でも履けそうなものでも良いと思います。 ヒールの高さは、気にしないでも良いでしょう。 (私も入学式の時は、普段もはけるような黒の、先がとがった、シルバーの飾りがついたヒールパンプスを履きました。) ただ、結局就職活動をはじめる時にリクルート用のパンプスを買ったので、最初から買っておいて、普段履くものは全く別に考えて買っても良かったかなぁと思います。 2.かばんについて  就職活動する時には、四角いリクルートバッグを持つ人がほとんどですので、いずれは購入することになるのではないかと思います。 ただ、入学式ぐらいであれば、ビジネス用のものでなくても、スーツに合わせておかしくないものなら良いと思います。(私はアニエスベーの黒のトートでした。) 大学の入学式ぐらいでしたら、靴やかばんなどは基本的に自由ですので、そこまで改まる必要はないと思いますが、やはり全体的にバランスがとれているかが重要だと思います。