大学院の入学式での靴 - 黒のパンプスが無い時の代用は?

このQ&Aのポイント
  • 大学院に入学する女性が入学式の服装について相談しています。黒のパンプスが実家になく手持ちの靴で代用することを考えていますが、適切なのか不安です。
  • 入学式までに新しい靴を手に入れる時間も無く、送ってもらうこともできません。手持ちの高めのヒールの黒のパンプスで代用することを考えています。親も飾りが付いていても大丈夫だと言っていますが、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、新しい靴を買うのは勿体無いと考えています。しかし、入学式は晴れの舞台であるため、適切な服装が求められます。手持ちの黒のパンプスを代用することは妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の入学式での靴

この春大学院に入学する女です。入学式の服装はスーツのつもりなのですが、スーツ用の黒のパンプスを実家に置いてきてしまいました。 入学式まで日が無く、今からだと当日までに届かないので送ってもらうことは出来ないし、実家に取りに行く時間もありません。なので、手持ちのヒールが高めでかかとの所に小さな金具の飾りが付いている黒のパンプスで代用しようと思うのですが、変でしょうか? 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、買うのは勿体無いです。 親には、就活などではなく晴れの舞台の入学式なので多少飾りが付いていても大丈夫だと言われたのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

ワンポイント程度なら問題ないですよ。 ただ、学校によっては、規律が厳しい学校もあるかもしれませんね。一応、一般的なマナー常識では、その程度問題ないですが、心配なら聞いてみてください。 年齢的に成人を過ぎた女性の服装ですので、大学ともあろうものがその程度で「違反!」なんて言わないでもらいたいですが・・・。 ちなみに、あまりにも7cm、10cmのピンヒールはやめておいたほうが無難です。 今後、冠婚葬祭では、黒は黒でも、ツヤありとツヤなしで用途がちがうし、生地によってもマナー違反だったりするので注意してね。 今回の、金具ですけど、ピカピカして目立つようなら、靴の生地に似た質と色の布きれを探してきて、くるみボタンみたいに、金具をごっそりくるんだらいいです。(金具を布きれでかぶせる。シャワーキャップみたいに。ゴムいれなくても、一時的な使用なので糸でくるくると巻いてとめたらいいです。この方法は、喪の時に、黒の服でも、金ボタンの時に使えるワザです。ただし、黒は黒でも光沢のある黒は喪に不向きです。)

Pyo720
質問者

お礼

ありがとうございます。今後冠婚葬祭や就活などの場のときには実家にきちんとした靴があるので、その時までには取りに行きます。 ヒールは高めですが、ピンヒールではないし、髪の毛の色なども特に規定のない大学のようですので(派手な髪色の学生もいたので)、規則的には大丈夫だと思います。今回は時間が無いので、代わりの靴で行こうと思っていたのですが、TPO的に入学式に飾りのある靴はどうなのかが知りたかったので質問させていただきました。 金具はそれほど目立つものではないですが、小さなリボン型の金具で、形が複雑なので布で包むのは難しそうですが、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

どのようなものなのか実際に見てみないと・・・ですけど、安い店で買えば1000円くらいで買えますよ。一日だけだとか、今は持っていて実家にあるとかじゃなく、今後もいろいろなところで履けば良いと思うので、安い店で購入することをお勧めします。 ヒール高めって・・・7センチとか9センチじゃ無ければOKだと思いますけど。 しかも、壇上に上がらない限りは見えないし。

Pyo720
質問者

お礼

ありがとうございます。近くに靴屋が無いので寄れるか分かりませんが参考にさせて頂きます。 普通のスーツに履くパンプスよりは少しヒールが高いですが、私自身が背がかなり低いのでそこまで高いヒールの靴を履いてる感は無いです。ワンポイントの飾りのみなので実際にスーツに合わせてみて考えてみることにします。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

大学院に入学って何か晴れ舞台なんですか。 小学校の入学ならともかく、自分の好きで勝手に進学する学校ですよね、大学院なんて。 あなたの場合はわかりませんけど、親がついてきて後ろでビデオを回したりするような式なんですか。あとになって何回も再生して、「大きくなったね」とやらかすようなそんな式なんですか。大学院入学が。 私も大学院は行きましたけど、入学式があったかどうかの記憶すらありません。 まああったかもしれませんが、もし、たとえば同級生で親がついてきた人間があったらさすがに驚いて覚えているはずですけど、そんな思い出は一切ありません。 あなたがご自分の価値観で考えることは否定しませんが、別になんだっていいんじゃないかと私にはおもえますが。シンディ・ローパーみたいな恰好で行っても問題ないと思いますよ。 私の場合は、大学院自体では、白衣を着たり作業衣にしたりして研究をする分野でしたけど、そういう衣類に関しては洗うなりほつれを気にするなりはいたしましたが、PCに向き合うときなんかは、裸じゃなかったな程度の記憶しかありません。まあ清潔的に問題でない程度のものを着ていたんでしょう。 学位授与式のときは、さすがに晴れ舞台のうちだと思うのでスーツではいきましたけど。

Pyo720
質問者

お礼

私自身がおめでたいかどうかではなく、一応入学おめでとうと言われるので式そのものが祝いの場であるという意味で晴れ舞台という言葉を遣わせて頂きましたが、大学院の入学式とはそこまで卑屈になるような式典なんですね。言葉のチョイスが間違っていたようですみませんでした。ちなみに親は来ません。親がくるなら実家に置いてきた靴は持ってきてもらえば済む話ですので。

関連するQ&A

  • 入学式の服装(服飾小物)について教えてください。

    今年から大学生になる女子です。 最近スーツとブラウスは買って、入学式の準備も整ってきたところなのですが、 カバンとパンプスをどうしようかと迷っています。 今の時期よくデパートなどにリクルート用のカバン(A4のもの)が売ってますよね。 入学式のためだけにああいったものを買うのは抵抗があるのですが、 やはりリクルート用のものを買ったほうがいいのでしょうか? わたしとしては大学生活でも使えるような、 たとえばポーターのカバンのようなものでもいいかな、とは思っているのですが。 また、パンプスですがやはりこれもデパートなどで売っている、 あのかわいい感じではないスタンダードなものをはいていくべきでしょうか? もしも大丈夫なら手持ちのエナメルの黒の少しヒールのあるパンプスを履いて行きたいと思っているのですが・・・ やはりエナメルは入学式にはふさわしくないでしょうか? 質問が多くてすみません。 よければ「こんなものがいい」という意見もそえてお答えいただいたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の入学式での靴、かばん

    大学の入学式に黒のパンプスを買おうと思っているのですが、 (1)先の尖った、足のこうが見えているタイプでいいのか。(リクルート用は先が潰れているものが多いです) (2)エナメル、サテン、スムースならどれがいいのか。(できれば普段でも使えるエナメルがいいのですが) (3)ヒール(7センチ程度)は無い方がいいのか。(普段ヒールで慣れているので) また、鞄は四角く薄い、ビジネス用のものでなければ駄目でしょうか? できれば大振りのリボンがついた、白か黒の派手でない、普段でも使えそうなショルダーにしたいと思っています。 学校自体も田舎の、割と人数のいない大学なので、あまり改まる必要も無いかなぁと思っています。 皆さんどう思いますか?

  • 卒業式・入学式の靴

    今度、高3の息子の卒業式があります。 そこでお聞きしたいのは、卒業式、入学式に履いていく靴についてです。 服装はスーツで出席しようと思っているのですが、スーツにローファーって変ですか? 私は外反母趾もありますし、普通のパンプスは痛くて履けません。 仕事用に履く靴もローファーを何度も修理してもらい、私の足にあうようにしてもらっています。 仕事ではスーツにセミオーダーのローファーです。 このままの服装では、卒業式・入学式ははずかしいでしょうか?

  • 大学の入学式のバッグ(女)

    もうすぐ大学に入学する者です。 当日、黒のリクルートバックか、 カジュアルな私服用バッグで行くか迷っております。 因みに服装は黒のスーツ、黒のパンプスです。 大学の入学式に参加されたことのある方にお聞きしたいのですが、 上記のバッグではどちらの方が多かったでしょうか? 私としてはリクルートバッグの方がいいかなとは思っているのですが、 浮いたらどうしようかと心配で。。

  • 大学の入学式での服装

    こんばんは! 4月から大学入学なのですが、その服装で悩んでいます。 今のところ目立たないストライプ入りの黒のパンツスーツだけ用意しており、今後黒革カバン、黒パンプスを揃えていこうと考えています。そこでインナーに襟付きのシャツではなくてタンクトップのようなものを着ようと思っているのですが式にはふさわしくないでしょうか? ちなみに髪は明るく染め、真面目な大学の真面目な学部に進学します。 浮いてしまうでしょうか!? よろしくお願いします!

  • インターンシップに行くときの靴について

    今年某スポーツ紙にインターンシップに行くんですが、そのとき履く靴がミュール(サンダル?)じゃまずいでしょうか? 一応黒なんですが、ヒールがあって後ろはストラップでかかとが出ています。 さきっちょは尖ってます… やっぱまずいでしょうか… ちなみに「動きやすい格好でかつ常識的な服装で。スーツにはこだわらなくてよい」と言われたのですが… 誰か助けてください。

  • 大学の入学式に着て行くスーツ(レディース)を買いに行こうと思っています

    大学の入学式に着て行くスーツ(レディース)を買いに行こうと思っています。 スーツを買うことは初めてなのですが、買いに行くときはどのような服装がいいのでしょうか? ブラウスを着て行くといいと思うのですが、持っていません。 また、パンプスも選ぶと思うのですが、靴下など履いていかないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか?

    大学に入学した初日の服装はどうすればいいのでしょうか? 今年東海地方から関西の私立大学に入学した女です。 今日入学式が終わり、明日からガイダンスなどが始まるのですが どのような服装でいったらよいのかわかりません。 自分の中で考えているものとしては 黒のテーラードジャケット、白のシフォンブラウス、ボーイフレンドデニム、黒のローヒールのパンプス、白の大き目のバッグにしようと思っているのですが、 いきなりデニムでも大丈夫でしょうか? 大学の雰囲気は、かなり人数も多く入ったばかりでまだよくわかりません(>_<) 普段雑誌はnon-noを読んでいて、モノトーン多めのカジュアル系かな?と自分では思っています。 アドバイスお願いします!

  • 大学の入学式の服装についてなんですが

    大学の入学式の服装についてなんですが この前みんなが入学式はスーツでと言ってたので就活にも使えるのを買ったんですがかばんは別ですよね? どんなかばんがいいか教えていただきたいです また入学式は黒髪で行かなきゃならないみたいなことはないですよね?染めてても大丈夫しょうか?

  • 大学の入学式のことで!

    大学の入学式なんですけど普通みなさんどのような服装で行っていられんでしょうか??やっぱり黒や灰色の普通の膝丈のスーツが無難なんでしょうか??

専門家に質問してみよう