• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賢人、もしくは偉そうなバイトで懐がでかい方の意見を伺いたいです。)

賢人、もしくは偉そうなバイトで懐がでかい方の意見を伺いたい

このQ&Aのポイント
  • 小売業や飲食店などの接客業について、プライドの理解について質問しています。
  • バイトと社員の立場や権力関係について疑問を持ち、意見を求めています。
  • 自身が接客業を選んだ理由や起業の提案についても触れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

もし主婦の方なら、お子さんやご主人のためにしてあげてるんだから、いう事聴きなさいっていう感じでお家で幅を利かせてると思います。 みんなの相談を受け、衣食住のお世話をし、ある研究からいけば主婦業は年収一千万の仕事量に匹敵するらしいので、 主婦の方は年中無休で尽くされていて、ほんとに偉いと思います。 お家の主婦の感覚を職場でも適応させちゃってると思います。 ちょっと、自分が仕事しやすいように・その場に居やすいようにし過ぎですよね。 でも、今、日本中で正社員が減り、パート・アルバイトの方たちが増やされることで、 低価格の維持・人件費削減をしている会社が増えていると思います。 収入は低いが、仕事は多いので、 パートさん・アルバイトさんは本当に大変だと思いますよ。 体力も気力も消耗しますしね。 指導される方の姿勢に、この方は信頼できるというものがなかったら、 やっぱりパートさん・アルバイトさんは自分勝手なやり方になったりするかもしれませんね。

gontarou4
質問者

お礼

こんな質問にまじめに答えていただいてありがたいです。 主婦の仕事を意識して考えたことはなかったですがそんなにも大変だったとは思いませんでした。 そういった経験をされたから主婦がたくましくなりバイト先でもたくましくなっちゃったわけですね。 私の職場では主婦ではなく若い方がえばってます。汗 これも就職難で能力が高くてもバイトせざる得ないという事情と社員の頼りなさが関係してるというわけですね。 ごもっともな意見ですがその方が社員になれなかったという事実があって、そして社員になれた人もいる。 こういった時代に面接という試験を突破したから社員になったわけで社員になれた以上は社員としての職責を果たすことが重要だと思うんです。 それなのにそういった面接を飛び越えて信頼できない社員は下みたいな態度を私はやはり受け入れられません。 だから同じ土俵に立ってこいと書かせてもらいました。 でもこんな考えが甘いという意見をよく聞きます。 社員なんて所詮肩書で飲食や小売なんてバイトで成り立ってるからいまいち社員の存在感がないんですね。 そう考えるとこの業界の魅力が失せますわ。 だから業界の離職率が高いのかなぁ。 私はこの業界自体向いてない、バイトという名の社員ではなく社員が社員でいられる職を探すべきなのかもしれないですね。 ほんとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンでのバイトでスキルを身につけるって??

    今は定食屋のキッチンでバイトを始めたばかりなんですが、将来といっても今後はレストランで 社員として仕事をしていくつもりなので必要な経験やスキルを身に着けていけたらと思っているのですが必要なスキルってなんですか?? 今までファミレスなどで接客経験はたくさんあるのですがキッチンの仕事はまだやったことがほとんどないので今やっているバイトは貴重な経験かなと思っています。 社員になったとしたらキッチンも両方できて経験あるほうがいいかなとも思っていますが、やはり必要な経験って、基本的な調理作業などはできて当然で今やっている職場でもリーダークラスにならないと他のレストランに社員面接に行っても評価はされないでしょうかね? この飲食業界も社員での面接となると甘い世界ではないというのは十分分かっていますがもう28歳になるのでそろそろと考えています。 今の定食屋でのバイトはまだ始めたばかりですが本来はフロアーをやりたかったもののなぜか人不足の関係からキッチンといわれて仕方なくやっているのですが、この仕事が好きなのでつまらなくはないのですが、本来どこもバイトが見つからなかったらということで始めたバイトで結果的に他のバイト先の面接は見つからなかったからはじめているに至っているのですがしばらくは半年以上は我慢して続けるべきですか? こんなこと自分で考えるべきことなんですが、今はそこの仕事を並行して他の飲食店のバイトも探しています。 同じように飲食店でバイトしている方でこの仕事で社員になるつもりの方どのように考えているか含めてアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • FM局でバイトしたことがある方・・・。

    私は将来FM局で働きたいとおもっているのですが、まずはバイトで現場経験を積みたいと考えています。 そこで、実際にラジオ局で働いたことのある方のお話が聞きたくて書き込みをしました。 どんなことができたのか、環境は良かったのかなど・・・。又、そこから社員になることができたりしたのかも教えて頂きたいです。

  • 人見知りで接客バイトをやってる方に

    僕は高校生で、まだバイト経験もないようなもの(郵便局で短期やっただけ)で、他のまともなバイトはやったことがありません。 以前に一度、レストランのバイトを受けたのですが、不採用でした。原因は「ちょっと元気がない」と言われました。確かに、僕は人見知りがあって、普段から明るい方ではないのです。 それでも、社会勉強のため接客業もやってみたいと思ってます。 そこで、本題なんですが 「人見知りという方で、接客業をしている方の話を聞きたいです」 人見知りだけど、頑張ってる。怒られた。やって良かったこと、などなど。話を聞かせてもらえたら有難いです。 それと、面接ってやっぱり”暗い・元気ない・声小さい”とかあると、ダメですよね??

  • 映画館のバイトをした事がある方

    映画館のバイトをした事がある方にお尋ねします。 映画館でバイトをして良かったことはなんですか?体験談を聞かせてください! また接客の仕事が初めてな人でも大丈夫だと思いますか? 接客の経験がなく、迷っています; 是非経験者の皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • バイトの面接で採用されやすくするには??

    28歳の一人暮らしの人が仕事が他に見つからなくて飲食店のバイトに応募してきて 面接で採用されやすくなるにはどうしたらいいですか? もう普通に面接受けても本当に採用されません やはり自宅近くで見つけるしかないですか?? 都内で探しているのですが全然バイトに応募しても採用されません よく聞かれるのがどうして当店を志望したのですか? と聞かれて自分は、求人で探していて、このお店であればマニュアルにとらわれない接客のコンセプトであるので自分なりの接客が出来てお客様にいいサービスが出来るかもしれないと思って志望しましたとこのように回答しているのですが全然採用されません なんですか?? 何か不満でもあるのでしょうか? もう意味分からなくなってきました。どう回答していけば採用されるのかもう分かりません。 アドバイスくれませんか? レストランのフロアーのバイト経験なら数年経験ありこの仕事が好きなんですが、、社員で探しても見つからないのでバイトで探しているのにこの状況です

  • 新しくバイトを始めたい。

    現在大学3年生、女です。 1年半くらい飲食店(イタリアン)でバイトしていたのですが、 学生のうちにいろんなバイトがしたいと思い、今のバイトを辞めようと思ってます。 そこで新しいバイトを始めたいと思うんですが、何かオススメはありますでしょうか? ただ、大学で体育会に所属していて毎日わりと忙しく、週2~3回しか入れません。 接客は好きですが、色んなバイトをやってみたい気もします。 登録制も考えましたが、あまりいいという話を聞かないもので・・・。 将来はメディア系を考えてはいますが、あまりはっきりしていないので悩んでいます。 経験を増やしたいだけなので、時給等の金銭的なことはあまり気にしてません。 こんな面白い・珍しい・楽しいバイトあるよ!って方いらっしゃいましたら、 どんなことでもいいので教えてください! お願いします(^∀^)

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店のバイトについて 今、飲食店でのバイトを探しているんですが ここなら働いても大丈夫だと思えるような基準みたいなものはあるのでしょうか? 例えば面接での飲食店側の対応がよかったとか・・・ 私は飲食店でのバイトで人と人との関わり合い?みたいなものを求めてます。 接客やバイト仲間同士での対人関係がきちんと築けるようなバイトは 他のバイトと比べてどうのような点が違うのでしょうか? たくさんのバイトを経験しないとそこらへんはわからないとは思いますが 回答していただければ幸いです。(時給は気にしないです)

  • バイトか社員になるか

    接客経験なしで社員に 応募するのは無謀でしょうか? 現在無職で一年程療養していました。 近所の料理店で社員、バイトを 応募していてそこで働きたいです。 ですが、短期バイトしか経験ないし 接客も初めてになります。 応募しても落とされる確率が高いし ずっとどうしようか悩んでいます。 社員として働きたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞めようか迷っています。

    大学生です。 飲食店などの接客業の経験は、一度はしてみるといい経験になるよ、と言われ、自分を変えたいと思ったのもあり飲食店のバイトを始めました。 居酒屋ではないのですが居酒屋とほぼ変わらない雰囲気で忙しくきつい仕事だなぁと思いながら今日で3日目の出勤になります。 仕事は徐々に覚えていき、だんだん楽しくなり始めていたのですが 一緒に働いている仕事仲間に馴染めず?というか壁を感じてしまい、精神的につらいです。 私がキッチンから離れているとき、聞こえていないと思っているのか私の話をしています。(いちいちこんなことも言わないとわからないんだねー新人さんだからねー笑など。私に直接言っていない)たまに聞こえる笑い声も私のネタで笑っているのだと思います。 私なりに一生懸命間違いのないように努力しても、それがネタにされてる感じです。 頑張る方向が店の方針と違っているのでしょうか? 教えられたとおりにやっているはずなのですが、空まわっているような気がします。 一番怖く感じたのは「(私が奥にいるときに)彼女いつまでいるのかな?規則破りまくりだよねー笑」と言われたことです。 規則なんて聞いていないし、努力が完璧空まわっているなと思った瞬間でした。行動するのが怖くなりやめたくなった原因の言葉でもあります。 私は必死にやっているのに、必死にすればするほど仕事仲間のネタになってしまいそうで怖くて、キッチンに入るのも嫌になってしまいましたし、この仕事も本当に辞めたいです。 このような状況でも、続けるのがいいでしょうか? 制服も作ってくれる感じがせず、早く辞めてオーラを勝手にかもしれませんが感じます。 周囲の別のバイトをしている友達は、バイトが楽しくてしょうがない!だとかやめたいと思ってもなんだかんだ続けちゃってる、といって、結構続いているみたいです。 私は、今まで短期のバイト(1日~2,3週間)などは雇用期間きっちり休まず働くことができましたが、初めてのアルバイトの塾講師も、低賃金でガソリン代が辛くなったこともあり半年未満でやめてしまいました。 あと、とあるサイトで、丁寧すぎる敬語使うやつはすぐ辞める、みたいなことが書いてあり、まさに今の私なのですが、普通のバイトが続く人は敬語をあまり使わないのでしょうか? 人と馴染みやすい敬語などコツがあるのでしょうか? ごちゃごちゃとすみません、質問をまとめます・・・。 (1)上記のようなバイトは飲食店では普通ですか?これだけでやめるのはおかしいでしょうか? (2)バイトなどで、人となじみやすい敬語の使い方や話し方などのコツを教えていただきたいです。 (3)私と同じような方、いませんか?お話を聞きたいです。 アドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう