- ベストアンサー
小笠原高速船TSLは今どうなっていますか
石油高騰が主な理由で就航が取りやめになり、売り先を探していた小笠原高速船TSLは今どうなっているでしょうか? ネットで調べてもわからないので、ご存知の方教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Wikiにある程度の情報はあります。今のところ、宙ぶらりんのようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC 運行コストが高いですから、民間用は無理でしょうね、国内だと海保か海自での高速救援輸送船のような用途くらいしか思いつきません。 あるいは、喫水を浅くできますから、新世代の揚陸艦として使えるかも。 ただ、事業仕訳で蓮舫が許してくれるかどうか。 民間だと、アラビア湾など、準内海で石油コストの安いところくらいしか運用できないでしょう。とにかく、景気の良いところ、アラブ、インド、中国くらいしか買い手はないでしょうが、技術流出を考えると海外に売るくらいならスクラップの方がいいような、複雑ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 代金の支払いはいったいどうなったのでしょうか? 税金が使われるのか、それとも三井造船が泣くのか? STOL機飛鳥もそうでしたが、技術開発の面でも無駄遣いが結構ありますね。 蓮舫さんに頑張ってもらい、斯かる無駄遣いは今後無くして欲しいものです。