• 締切済み

高速道路 Va Vb

高速道路の標識で、地名の下にVa,Vbなっている標識がありますが、 このVa,Vbとはどういう意味なのでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

少し調べてみましたが、不明です。もう少し状況を補足した方が回答がつくと思います。(日本国内の話ですよね?)

EAGLE14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標識は日本国内のもので、縦型の標識で道路左側にあります。 東名高速を走行中に度々見かけます。 私も調べましたが、よくわかりませんでしたので、投稿しました。 国土交通省のホームページ内で問い合わせをしようとしましたが、問い合わせのページが見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • 高速道路の遮音壁

    よく高速道路の遮音壁を見ていると、たまに赤い逆三角形がついている標識を見ます。その標識の下には扉のようなものがついています。 何のためにあるのでしょうか、教えてください。

  • 高速道路の標識について

    標識(マーク)の形を書くことができないので、分かりづらい質問となりますが、お許しください。 高速道路を走っていると、とても小さな標識が規則的に立っていることに気づきました。大きさは大人の掌ぐらいでしょうか、黄色い□(ひし形)の中に黒い■が描かれた2色の小さな標識がガードレールに立てられています。それから50m?程度離れて、今度は逆に黒い■の中に黄色い□が描かれた標識が立っています。これらの標識は、必ずこの2色の組合わせで立っているのですが、この標識は何を表しているのですか? この標識は、どの高速道路にも数キロ?ごとに立てられているのですが、気になって仕方がありません。脇見運転で事故しそうなので、どなたか教えてください。

  • 高速道路の標識

    高速道路のサービスエリアを示す標識に食事マーク・給油マークとならんで”i”っていうマークが入っているのを見かけるのですが、何を意味しているのでしょうか??

  • 高速道路標識

    高速道路の分岐点の標識が見れるわかるサイトや本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高速道路のなぞ?

    高速道路の標識で次のパーキングに○○がありますってあるじゃないですかぁ。そのなかで『・』のマークがあるんですがあれってなんですか??

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 高速道路で迷ってしまいます。

    仕事の都合上、よく車で移動するのですが 知らない地域の高速道路などを走るとよく迷ってしまいます。 分岐で(ジャンクション?)「〇〇方面」と書かれた看板もありますが、 私が行きたい地名などが書かれていない場合が多く、 勘で選んで、正解かどうかヒヤヒヤしながら走っている事があります。 事前にグーグルマップで何となく調べるのですが、どこの分岐に どういった看板があるかまでは分かりません。 慣れない土地の高速道路で迷わないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスなど頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 原付で高速道路を誤って走ったら・・・

    地方によっては案内標識が非常に分かりづらかったりしますが、 原付バイクで誤って高速道路や125cc未満走行禁止の道路に入ってしまった場合、 どのような罰則がありますか?

  • ある高速道路を走行中にみかけた看板

    よろしくお願いします。 カテゴリーがわからないのでこちらに質問させていただきます。 ある高速道路を走行していたら「ここより一般有料道路」(はっきり覚えてないので違ってたらごめんなさい、、、)の看板が出てました。 そこを過ぎると制限速度の標識が普通の高速道路と違い「大型を除く」とか3種類くらい表示されていたと思います。珍しい最低速度制限の表示も出ていた気がします。 普通の高速道路なら制限速度の標識は1種類しかないですよね? 気になったので調べてみました。 高速道路とは種類?が違うことはなんとなくわかりました。 でも詳しいことは読んでも意味がわかりません・・・ さらには「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」とか出ていて恥ずかしながら一体何のことやら???の状態です。 私には同じ道の延長にしか感じませんでしたし・・・ 以下お聞きしたいことです。 (1)全く知識がない私でもわかるように高速道路と一般有料道路(「高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路:A’路線」についても!)の違いを教えていただけないでしょうか? (2)高速道路って国有なんですか?高速道路会社は管理してるだけですよね? (3)一般有料道路の所有・管理も同じ扱いですか? (4)ETC休日割引は普通に適用されましたが、建設された経緯が違うだけで営業上は高速道路と同じ括りとなっているのですか? 質問している私自身わかってないので、わかりにくい質問かもしれません・・・ 何分こうした知識がないのでその点は申し訳ないのですが・・・ どうか私の心をすっきりさせて下さい! 笑 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 透明高速道路、迷信高速道路

    透明高速道路、迷信高速道路のように誤変換した例ありますか? 教せ~て! 二つ下の質問のお礼で「肉を炒める」としたら「肉を痛める」と出てしまったぜ。

専門家に質問してみよう