• ベストアンサー

市民税や国民年金の支払いをしていない男性(支払いをしてないので督促状が

市民税や国民年金の支払いをしていない男性(支払いをしてないので督促状がきている)と結婚した場合、妻だけでも支払いはできるのでしょうか?又、結婚するにあたり妻に催促が来たり、妻の財産に影響がでたりするのでしょうか? 男性は無職ではありませんが会社勤めでもないので、家の都合もあり、自分の意志で支払いをしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

税金の支払いは個人がするものですので、夫の払うべき税金支払請求が妻にされることはありません。 滞納処分で財産差し押さえがされるにしても、妻の財産は差押されません。 本人の口座が差押されたりして現実問題として生活費が足りなくなり妻が生活費を補填するという事態が発生することや、本人に取り立てに来たさいに妻が対応しないとならないということは考えられます。 滞納が続けば強制処分がされる可能性がありますので、それは本人と共に妻が覚悟しておくべきことでしょう。強制処分とは文字通りで、本人の承諾なしで泣こうが喚こうが強制徴収されることです。 延滞金利率も高いので、あまり利口な選択だとは私は思えませんが、本人の意思ならしょうがないでしょうね。

kuronekosi
質問者

お礼

強制処分ですか、そんな事になったら大変です。あまりいきさつはわかりませんが、最近知ったのでまた話す機会をつくって考えます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>妻だけでも支払いはできるのでしょうか… 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はありませんから、もちろん妻だけ払うことはできます。 >妻に催促が来たり、妻の財産に影響がでたりする… 税金に関する限り、それはありません。 他の借金だと、いくら妻に関係ないとはいえ借金取りが簡単に引き下がることはないのが現実でしょう。 >家の都合もあり、自分の意志で支払いをしておりません… 税金の滞納を甘く考えてはいけません。 夫の財産が差し押さえられたら、生活に響かないはずはないでしょう。 よくよくお考えになった上で、結婚するかどうか決めることです。

kuronekosi
質問者

お礼

ありがとうございます。お金の事はあまり口出ししたくなくて、けど心配になります。よく考えます。