• 締切済み

iomega zip 100の使い方

以前マックで使っていたzipdriveがあり、その中に写真データが残っています。今は既にwindowsを使用しておりずっとzipは眠っていました。最近ふと思い出し、中のデータを見ようと思ったんですが、現在使用しているPCにパラレルで接続しても、うんともうすんとも反応しません。何か専用のドライバ若しくはwindowsでは使えないとかあるのでしょうか?デジカメが出始めた頃の話で10年くらい前の写真なので、久しぶりに見てみたいのですが・・・困っています。 どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

ANo.2です。 ZIPドライブで使えるかどうかは判りませんが、MACフォーマットのHDDをWindowsで読めるフリーソフトウエアがありました。 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl80231/HFSExplorer.htm http://s.arw.cc/2008/06/16/log:50/hfsexplorer-windows%E3%81%8B%E3%82%89hfs%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80 その他のMAC関連のソフトウエアです。参考になれば。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

USBタイプが出る前は、直接IDEに接続するかパラレルインターフェース、もしくは、SCSI接続だったようですね。自分では、内蔵用のIDE接続 Zipドライブを買った記憶があります。どこへいったのだろうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_%28%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%AA%92%E4%BD%93%29 パラレルインターフェース用はドライバ必須です。当然、マックのものではなくWindowsのドライバが必要でしょう。ドライバのフロッピが添付されていたと思いますが、見当たりませんか。ドライバがなくては認識も何もしないと思います。 iomegaは、まだドライバのサポートはしているようです。検証はしていませんので自己責任で。 http://www.iomega.com/jp/software/iomegaware3_4/index.html それと、ANo.1さんのフォーマットに関する指摘は合っていると思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

お尋ねの「ZIPドライブ」とは下記製品でしょうか。 パラレル接続ではなくUSB接続のようですが。 このサイトの下の方にこんな説明があります。いわく、 「Windows マシンでは Mac フォーマットの Zipディスクは読めませんが、Macでは双方のフォーマットが読めますので、PCフォーマット(Windowsフォーマットのこと。筆者注)の Zipディスクを使用しての裏技です。これは結構重宝します。Zip ドライブ(100MB/250MB/750MB)は Windows/Mac 両方で使えますからね。」 http://www.iomega.com/jp/zip/products/100usb.html よって、ドライバとかの問題ではなく、そのディスクがMacでフォーマットされているのでWindows で読めないのでしょう。

関連するQ&A

  • zipのデーターのやりとり

    質問があります。 今windows用のパラレル用のzipを持っていて、USBはついていません。 新しくimacを購入したのでデーターのやりとりをしたいのですが imac側の方はUSB対応のzipを購入すればお互いにデーターのやりとりは可能でしょうか? 例えば、excelのアプリケーションがwindows用mac用両方にインストールされていて、 windowsで作成したデーターをパラレル用のzipに保存して、そのデーターをmac用USB対応のzip の方で読み取れますでしょうか? もしくはLanで接続した方が効率は良いでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • IOMEGA社のZIPドライブ接続

    WindowsNT 4.0(sp1です)使用環境へIOMEGA社のZIPドライブ100MB(パラレルインターフェース)を接続しましたが、認識しません。IOMEGA社のサイトにも該当するドライバ情報が載っていないようでした。 接続に必要な作業等をわかるようでしたら、どなたかご教授ください。 ちなみに、今まではSCSI接続のZIPドライブを使っていましたが故障したため中古品を購入したものです。よろしくお願いします。

  • zipからからMOへは?

    パソコン関係の学校に行っているのですが、 ZIPディスクをMOに移すのに マックを使用します。 私はWindowsしか使った事がないので、 3日前程説明を受けたものの、 すっかり今日には使い方を忘れてしまいました。 zipには一つだけ学校の専用画像が入ってます。 それを自宅のパソコンで使用したいんです。 また先生に聞けばいいんですけど、 こわーい先生なんですよねー(泣) お分かりの方、教えてくださいm(__)m

  • Zipディスクが開けないです

    こんにちは。OS10.2のpower macですがiomega zip で今までのOSで使っていて保存していたデータを見ることができません。「項目zip 100はmac osXが使用していて開くことができません」というダイアログがでてきます。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像をzipでまとめたいです(圧縮はいらないです)

    デジカメで撮った写真がたまってきて友人や家族に送りたいのですが1枚1枚送るのも面倒。 ネットサービスも考えたのですがあとで消さないといけないし、ダウンロードも個別に行って貰わないといけないのでzipでまとめてダウンロードして貰おうと思っています。 jpg画像は既に圧縮されているのでこれ以上圧縮されないのも分かっていますので、無圧縮でやろうと考えています。 写真は今Macで管理しているのですが、Macで無圧縮という方法がターミナル上でしか見つかりません。 Windowsも持っていますが、Windowsで圧縮したファイルをMacで解凍すると名前が文字化けします。 逆もたまにありますが・・・。 あとWindowsだと解凍したあと並び替えないと01,02,03のような順番にならないこともあります。 どちらでどのように圧縮するのが一番よいでしょうか? よいソフトがあれば教えてください。

  • Zipドライブについて・・

    先日、友人からかなり昔のZipディスクを貰って(それには共通の思い出が記録されてて)、それを見るには「Zipドライブが必要」と言われ、パソコンの事に疎い当方は何も聞かず、何も考えず(Zipドライブに違う種類があるのも知らなかった)オークションサイトでエプソンZipドライブのEZ-111Aなるものを買ってしまいました。これ(EA-111A)の接続構成図を見ると98+SCSIタイプとDOS/V+SCSIタイプ、Macintosh+SCSIタイプとDDOS/V+パラレルタイプの接続方法は載ってますがそれ以外の接続方法は載ってません。 皆さんにお聞きしたいのはここからなんですが、当方の持ってるパソコンはWINDOWSのXPデスクトップなんです。果たして上記のZipドライブと当方の持ってるパソコンは接続できるんでしょうか?また、接続できる場合はどういう機器(アダプター等)が必要でしょうか?装着可能だった場合にパソコンの接続等について全くのド素人が(接続可能なアダプター等を買って)果たしてそれを取り付けられるのでしょうか。。 因みに中身を見たいディスクには「DOS/V&PC-98」と書かれてます。

  • ZIPのオススメフリーソフト

    こんにちは。OSはVistaとXPを使っております。 ファイルをZIPで圧縮してから海外に送らなければいけないのですが、windowsに付属しているソフトで圧縮をしてみたところ、26.8mbのフォトショップのファイルが20.02mbと微妙な大きさになりました。 私は、ホットメールを使っているので10mb以上のものは転送することができませんし、なにより、圧縮率が少し、小さいのではないかなぁと疑問をもちました。 以前、海外の方から、デジカメで撮った写真5枚(各5mbほどの大きさ)がZIPで圧縮されているものをメールで受け取りました。上の圧縮率だと、私が同じことをしても、5枚の写真は送れそうもありません。 海外に送るので、ZIP限定で、オススメのフリーソフトはありませんでしょうか?

  • zipファイルが開けません

    今までzipファイルをダブルクリックすると新しいウィンドウが現れて中のファイルが見れていたのですが、突然見れなくなりました。 ダブルクリックをすると何故かスタートメニューの検索画面が出てきて中身が見れないのです。 フォルダオプション→ファイルの種類の中の、登録されているファイルの種類の中にzipファイルがありませんでした。 普段そんな所は触りませんし勿論削除した覚えもありません。 登録されているファイルの種類の中のzipファイルをちゃんと登録すれば今まで通り見れるようになると思うのですがどうすればいいか分かりません。 詳しく教えて下さる方がいらっしゃればご教授お願い致します。

  • 2GB以上のZipファイルの解凍について

    知人が趣味で映像制作を行っており、制作が終わったデータからLhaplusというソフトでZip圧縮をしておりました。 ところが2GBを越えるデータも次々と圧縮していたため、それらが解凍できなくなってしまいました。 知人も様々なフリーソフトを試したそうですが解凍に至らず、またZip圧縮前のデータは既に削除してしまったそうです。 今回はその解凍の方法を知りたくご質問させていただきました。 知人のOSはWindows XP Home Edition 32bit、私はWindows 7 Ultimate 64bitを所持しております。 Macintosh(Mac OS X 10.4)をお持ちの知り合いも居るそうで、そちらで解凍できる方法があればそれでも構いません。 ご教授を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

  • MEGAuploadでzipファイルを落としたのですが

    Windows XPを使っています。 MEGAuploadでzipファイルを落としてパソコン内蔵のスライドショーで見ようとしたのですが、スライドショーの画面にはなりますが、何をしても次のページに移りません。元のページのままです。 一つ一つダブルクリックしていかなきゃ見れませんでした。 デジカメで撮った写真などは普通にスライドショーをできました。 ちゃんとスライドショーで見やすくするにはどうすればよいのでしょうか?それかzipファイルでは無理なのでしょうか? 説明が下手ですみません。。。

専門家に質問してみよう