• ベストアンサー

GWの家族旅行の時にサプライズで家族にプレゼントを渡したいのですがタイミングを考えています!

ゴールデンウィークに家族で2泊3日の旅行に行きます。 毎年旅行には行っているのですが、今年は私が結婚する事もあり私としても家族としても「私がいる最後に家族旅行」だと思っています。だからちょっと遠くの近畿地方に行こうという事になりました。 最後だし、せっかく父が遠くまで連れて行ってくれるので何か贈り物をしたいと思い、私以外の家族全員が大好きな焼酎をプレゼントする事にしました。普通ではなかなか買えないちょっと高いお酒を見つけたのでそのお酒を購入する予定です。 それで、渡すタイミングで悩んでいます。 1日目は国民宿舎に泊まるのですが、部屋食じゃなく予想通りレストランでの食事でした。 そこの国民宿舎に問い合わせしたところ「持込みは基本的に不可ですが、どうしてもという場合は300円持込み料を頂いております」との事でした。 ですので食事中でも持込み料を払えば、お酒を出して大丈夫そうです。 ですがレストランですので他のお客さんもいるからちょっとサプライズ的な感じで渡すと目立ちますよね…。 だけど一番お酒を飲むのは食事中ですよね。食事した後も飲みますが、多分お腹いっぱいになってるのであんまり飲まないと思うんです。 それで今悩んでいるタイミングが、 (1)食事の前に300円の持込み料を払っておき、食事を始めて父が焼酎を頼んだら私が席を立ちお酒を持ってくる。(あらかじめお店の方に預けておいて) (2)ご飯を食べた後部屋に戻ってから渡す (3)食事の途中に何かしら理由をつけて席を立ち部屋まで戻りお酒を持ってきて父に渡す。(300円は先に払っておいて) です。 順番としては家族全員ビール→焼酎→日本酒って感じです。 やはり誰にも迷惑をかけないのを考えると(3)でしょうか? ちなみにお酒には熨斗紙に「ありがとう」と書いてもらい名前を書いてもらうつもりです。ラッピングもしてくれます。 小さな事ですいません。 もしよかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> やはり誰にも迷惑をかけないのを考えると(3)でしょうか? 「迷惑」→「(他人の)手間」 ということで考えますと、 それがいちばんかからないのは(2)でしょう。 国民宿舎のレストランとのことですが、 (1)(3)の場合、自分が先に行って、料理やサービス、 店員の応対等を下見しておかないと、 当日の不安が大きいです・・・ (結婚式の準備で、式場を下見しないと不安なのと同じです) (2)であれば、(ご質問者様も含めて)ご家族だけで可能です。 それに、レストランで他の多くの人の目があると、 お父様は、感動で涙が出ても、人前で泣くわけにはいかず、 せっかく感動した感情を抑えなければならないかも知れません・・・ この企画を、他の多くの人々にも見てもらいたければ別ですが、 その日、他にどのようなお客様が泊まっておられるかも分かりませんし、 (なかには、「他人の幸せが不愉快」な状況の人もいるかもですよね・・・(><);; ) 今回の企画自体は素晴らしいことと思います。 家族旅行もサプライズも、結婚式の準備の予行演習のように考えて、 “ご自分の幸せで周りの人々も幸せにする” というお考えは、 これから先も大切になさって下さいませ。 ご家族に喜んでいただけるといいですね☆(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

可能なら1番の自分で取って来る部分を、注文時に『スペシャルお願いします!』と言ってお店の方に 持って来てもらう方がサプライズ的に効果があります もし持って来てもらえないのであれば、 持ち込み料を払って食事中に ご自分で出して、お酌してあげれば 十分嬉しいですよ

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

1でいいんじゃない? 別に目立ってもいいと思います 今まさにプロポーズしようとしてたのに、なんて人でもいないかぎりw そんな迷惑って程でもないかと思います http://item.rakuten.co.jp/sakegift/so-720/#so-720 こういうオリジナルラベルも面白いかも。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。 僕は、1番ですね。 飲食店で働いていた時もそう言う事は良く有りますした。 逆に周りのお客様も一緒に拍手したりしてましたよ。 気が効くレストランの従業員だと良いのですけどね。

関連するQ&A

  • 大家族での旅行(伊豆方面)

    今度姉家族と私たち家族、そして父1人の計大人5人・子供(幼稚園児4歳と5歳)・幼児(2歳・1歳)全部で9名で旅行に行く事になりました。久しぶりの旅行なので今から楽しみなんですが、いい場所が見つかりません・・・(-_-;) 場所は伊豆(西伊豆でも東伊豆でも構いません)がいいんですが・・・。部屋もみんな一緒で勿論食事も部屋でのんびりと賑やかに食べたいと思っています。 料金は一人1万5千円が限界です(>_<) どこか良い旅館(ホテル)ありませんか??教えて下さい!!

  • 初めてのボーナスで、家族に何かプレゼントしたい!

    食事に言っても払わなくていいと言われてしまうので、形が残るモノが良いです! ただ、何をあげればいいのか全く思いつかないのでアドバイスください! 私の年齢は21で、兄は24、姉は27、母は54、父は58、祖母は82、祖父は83です。 家族全員にプレゼントするつもりです。 予算は一人1000円から5000円くらいと考えています。あまり高いものだと気を遣わせてしまうので。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 両親へのサプライズプレゼントは何がいい?

    私は今年春にハワイで挙式します。教会で挙式が済んだ後夕方より ホテルのレストランで家族全員で食事会パーティーをすることに なっています。単なる食事会ではなく結婚式らしく互いの両親に 感謝の気持ちをこめて何かプレゼントなどサプライズをしたいのですが みなさんはなにかされましたか?ちなみに当日は私の両親の結婚記念日 なんです。なにかいい案ありましたらぜひ教えてください☆

  • 家族旅行…について

    家族旅行に限らず家族で遠くに遊びにいったりする事って当たり前ですか…、て言うか普通? 自分トコはあまり出掛けない方なので周りから変に思われている所があります、連休とかでも旅行とか行かないし…子供達にしてみると何処か遊びに行きたいですよね、もっと出かけた方がいいのか悩んでいます。

  • 家族で日帰り旅行。いくら出したら良いでしょうか?

    家族5人で日帰り旅行に行きます。私は家を出て生活しています。 日帰り旅行なのですが家族全員で出かけるので、食事代、車のガソリン代、等結構かかると思います。特に裕福な家庭でもないのでなんだか申し訳なくて・・・。 私も少し負担しようと思うのですが、どれくらい負担したらよいでしょうか?? 1万・2万??食事代を出す?? 世の中の皆様はどうしていますか?? ご意見聞かせてください。

  • 8月 鹿児島に家族旅行。お勧めのスポット教えてください。

    こんにちは8月に家族で 鹿児島に旅行の予定です。 日程は 3泊4日です。 宿泊先は 国民宿舎 指宿を予定しています。 ネットで探しても良く解らず もし良かったら お勧めスポット等教えてもらいたいなって思います。 よろしくお願い致します。

  • プレゼント タイミング

    来月、彼と温泉旅行に行きます。 旅行とは言っても今回の旅行はただの旅行ではなく 10年記念で初めて行った温泉に行く事になりました。 記念日とありがとうの気持ちでプレゼントを用意しました。 渡すタイミングは何時が良いかな・・・と悩んでます。 食事時乾杯の後か、食事後部屋に戻ってから渡すか・・・ どのタイミングがいいでしょうか・・・。 たかだかプレゼントですが記念日なので悩みます。

  • 家族旅行 香港か台湾か

    9月末から3泊4日で家族旅行に出かけるのですが、 行き先を香港か台湾か(←この2カ国限定)で迷ってます。 似たような質問をいっぱい拝見しましたが、 ウチの場合だとどうだろうと思ったので質問させて頂きました。 一緒に行く家族は、父・母・兄・姉・私・主人・子供の計7人です。 母はグルメ重視、父はグルメ&お酒(屋台好き)、兄はギャンブル好き、 姉はスイーツ&買い物重視、私は屋台&買い物重視、主人はグルメ重視、 子供は料理が辛くなければOK といった感じで、買い物はブランドじゃなくチープな雑貨を好みます。 観光も少しはしたいですが主要街からあまり遠くへは行けません。 こういった家族旅行の場合どちらがお勧めでしょうか? 理由と合わせてアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • 絶品な麦焼酎を教えて下さい!

    GWに家族4人(父/母/姉/私)で旅行に行きます。 私が今年9月に結婚するので、今の家族とは最後の家族旅行なんです。 父もそれ分かっているので出来るだけ遠出して2泊くらいしようかと張り切っています。「お前とは最後の家族旅行だから、お前メインで楽しみたい」とまで言ってくれています。 そこでなんですが、私から感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいなって思っています。 今色々と考えているのですが、私以外の3人はお酒が大好きなのでお酒が一番いいのかな?って思っています。荷物になりませんし旅行中に飲めますし。 3人ともお酒全般が大好きなんですが、 父は麦焼酎が好きで、母は冷酒が好きで、姉はなんでも好きです(笑) そうなると一番いいのはやはり焼酎なのかなって思って麦焼酎にしようかと検討中です。 出来ればラベルにメッセージを入れたりできるお酒がいいんですが、そういうお酒になると味覚などは平均的な物になりますよね? 今色々調べていたら、麦では兼八・中々・初潮・百年の孤独…などが美味しいと書いてありました。 前に家族が森伊蔵?を飲んで感動していたのを覚えています。 父母はほぼ水割、姉はほぼロックです。 何かお勧めはありませんか?せっかくのプレゼントなので値段はあまり気にしていません。出来れば1万円以内がいいですが…。 もし予算があればお酒と1人1人焼酎グラスをプレゼントしようかなって思ってます。オリジナルメッセージが入れれるお店などがあればお酒のラベルも気にせずにいいですしね。 何か思い出に残したいんです。 父57歳、母48歳、姉27歳、私25歳です。 アドバイスお願いします!

  • 韓国の食事

    2泊3日で初めての韓国旅行を家族でします。宿泊先は南大門の近くです。夜の食事のお勧めを紹介して下さい。一つはやはり骨付きカルビのおいしくて良心的でそこそこの料金のレストラン、二つ目は鍋料理(少し辛い)のおいしい地元密着風レストランです。そんなレストランではお酒はどうすればいいでしょうか?ビールはあるでしょうが焼酎みたいなお酒はお店においてあるんですか?酒屋で買っていくのでしょうか? その辺りもお教え下さい。宜しくお願い致します。