• ベストアンサー

GWの家族旅行の時にサプライズで家族にプレゼントを渡したいのですがタイミングを考えています!

ゴールデンウィークに家族で2泊3日の旅行に行きます。 毎年旅行には行っているのですが、今年は私が結婚する事もあり私としても家族としても「私がいる最後に家族旅行」だと思っています。だからちょっと遠くの近畿地方に行こうという事になりました。 最後だし、せっかく父が遠くまで連れて行ってくれるので何か贈り物をしたいと思い、私以外の家族全員が大好きな焼酎をプレゼントする事にしました。普通ではなかなか買えないちょっと高いお酒を見つけたのでそのお酒を購入する予定です。 それで、渡すタイミングで悩んでいます。 1日目は国民宿舎に泊まるのですが、部屋食じゃなく予想通りレストランでの食事でした。 そこの国民宿舎に問い合わせしたところ「持込みは基本的に不可ですが、どうしてもという場合は300円持込み料を頂いております」との事でした。 ですので食事中でも持込み料を払えば、お酒を出して大丈夫そうです。 ですがレストランですので他のお客さんもいるからちょっとサプライズ的な感じで渡すと目立ちますよね…。 だけど一番お酒を飲むのは食事中ですよね。食事した後も飲みますが、多分お腹いっぱいになってるのであんまり飲まないと思うんです。 それで今悩んでいるタイミングが、 (1)食事の前に300円の持込み料を払っておき、食事を始めて父が焼酎を頼んだら私が席を立ちお酒を持ってくる。(あらかじめお店の方に預けておいて) (2)ご飯を食べた後部屋に戻ってから渡す (3)食事の途中に何かしら理由をつけて席を立ち部屋まで戻りお酒を持ってきて父に渡す。(300円は先に払っておいて) です。 順番としては家族全員ビール→焼酎→日本酒って感じです。 やはり誰にも迷惑をかけないのを考えると(3)でしょうか? ちなみにお酒には熨斗紙に「ありがとう」と書いてもらい名前を書いてもらうつもりです。ラッピングもしてくれます。 小さな事ですいません。 もしよかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> やはり誰にも迷惑をかけないのを考えると(3)でしょうか? 「迷惑」→「(他人の)手間」 ということで考えますと、 それがいちばんかからないのは(2)でしょう。 国民宿舎のレストランとのことですが、 (1)(3)の場合、自分が先に行って、料理やサービス、 店員の応対等を下見しておかないと、 当日の不安が大きいです・・・ (結婚式の準備で、式場を下見しないと不安なのと同じです) (2)であれば、(ご質問者様も含めて)ご家族だけで可能です。 それに、レストランで他の多くの人の目があると、 お父様は、感動で涙が出ても、人前で泣くわけにはいかず、 せっかく感動した感情を抑えなければならないかも知れません・・・ この企画を、他の多くの人々にも見てもらいたければ別ですが、 その日、他にどのようなお客様が泊まっておられるかも分かりませんし、 (なかには、「他人の幸せが不愉快」な状況の人もいるかもですよね・・・(><);; ) 今回の企画自体は素晴らしいことと思います。 家族旅行もサプライズも、結婚式の準備の予行演習のように考えて、 “ご自分の幸せで周りの人々も幸せにする” というお考えは、 これから先も大切になさって下さいませ。 ご家族に喜んでいただけるといいですね☆(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

可能なら1番の自分で取って来る部分を、注文時に『スペシャルお願いします!』と言ってお店の方に 持って来てもらう方がサプライズ的に効果があります もし持って来てもらえないのであれば、 持ち込み料を払って食事中に ご自分で出して、お酌してあげれば 十分嬉しいですよ

• kaiyukan
回答No.2

1でいいんじゃない? 別に目立ってもいいと思います 今まさにプロポーズしようとしてたのに、なんて人でもいないかぎりw そんな迷惑って程でもないかと思います http://item.rakuten.co.jp/sakegift/so-720/#so-720 こういうオリジナルラベルも面白いかも。

• BCJ
回答No.1

こんにちは。 僕は、1番ですね。 飲食店で働いていた時もそう言う事は良く有りますした。 逆に周りのお客様も一緒に拍手したりしてましたよ。 気が効くレストランの従業員だと良いのですけどね。