• ベストアンサー

国民宿舎ってどうですか?

来春父の還暦祝い旅行に行くのですが、私としては湯村温泉の一流ホテルに連れて行こうと思っていたのですが、父が鳥取の関金温泉に行きたいと言い出しました。 宿泊するのも国民宿舎でいいと・・・ 関金温泉で検索してみたところ、宿は国民宿舎をはじめ5件しかありません。 旅館と言ってもかなり古く、宿泊料は国民宿舎とほとんど変わりません。 国民宿舎は平成9年にリニューアルしてるらしく、他の旅館より設備はマシだとは思うのですが、料理はどうなんでしょう? もちろん一番高い会席料理にするつもりです。 でも人から聞いた話では国民宿舎の料理は最悪だと・・・ ちゃんとした旅館のように冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出してくれるのでしょうか。 それとも国民宿舎にそこまで求める方が間違っているのでしょうか。 関金温泉の国民宿舎だけでなくどこの国民宿舎のことでも結構ですので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

元倉吉市民です。 恐らくグリーンスコーレ関金ですよね。 関金の中では一番新しくて良いと思います。 人気回復に躍起になっていますから(理由は一番下)、少なくとも不味い料理は出さないと思います。 ただ、HPを見ると料理は並かそれ以下ですね。 料理にこだわりが見えません。 この時期、松葉ガニを出そうとしないし、あるいは松葉ガニを出せる料理人がいないのかな? どこかに特色を持ってほしいもんです。 ただ関金温泉自体、たいした温泉地ではないので、はたしてどうでしょうか? グリーンスコーレ以外では、建物はめっちゃ古いけど露天風呂が素晴らしい温清楼ぐらいじゃないかな? (古すぎてお奨めしないけど) 帰りにスウィートランドTAKARAでお土産を買って終わりでしょうや。 ちなみに、国民宿舎の中でも良いとこありますよ。 例えば兵庫県香美町の「ファミリーイン今子浦」はそれなりに人気があります。 地元の特色をたっぷり出してますね。 http://www.imagoura.com/ 参考になりませんが、あの宿舎の経営事情は市議会で暴露されています。 逆に言うと、これを親に突きつけて、湯村温泉や三朝温泉の割と良い旅館に泊まってみてはいかがでしょうか? http://www.nnn.co.jp/tokusyu/focus/050704.html

bonbonkogepan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元地元民の方からのご意見はとても参考になります。 父から関金温泉の話を聞くまでは存在自体知らなかったんです。 宿も5件、大した観光スポットもない。 強いて言えば温泉のラドン含有量が世界2位ってことぐらいですか。 父の計画では帰りに蒜山で遊んで帰るとのことなんですが蒜山に遊ぶところがあるのかどうか… 私も国民宿舎のHP見たんですが本当にパッとしない料理ですよね。 あの料理であの値段だと割が合わないというか… 香美町の国民宿舎のHPと比べると尚更ですね。 最後の新聞の特集記事も見ました。 そんな状況なんですね^^; がんばって父を説得してみます。 どうしても関金温泉に入りたいなら三朝温泉に泊まった帰りに立ち寄るようにしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一口に国民宿舎と言っても、民間の経営もあれば、地元自治体の公営もあります。ですからサービス水準も千差万別。 確かに昔は酷いところもありましたが、最近では少ないと思いますよ。 むしろ民間の大型旅館の方が、暖かいものは冷たく、冷たいものは生ぬるく出ることが多いです。 最近の国民宿舎ではないと思いますが、一回ビックリしたのは、ご飯のお代わりが別料金だったこと。お代わりを頼むと伝票につけるのです。その代り食事代も安かったですから、明朗会計と言えばそのとおりで、少食の友人は良心的だと喜んでました。 関金がどうかは泊まったことがないのでわかりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民宿舎がひどかったと言ってた人は10年ぐらい前に行ったそうなので今では改善されてるところの方が多いんですね。 ご飯のお代わりが別料金って言うのはかなりビックリですが…

noname#251407
noname#251407
回答No.1

国民宿舎の食事は一般的に食堂・レストランとなり部屋食はありません。  団体の宴会は別ですが・・・(宴会場で) 食材は地元産を使用することが多く特に悪いことは無いと思います。  高級旅館の一流料理に比べると見劣りはしますが、普通だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通なんですね。 普通だったらOKです。