• ベストアンサー

国民宿舎 奥浜名湖についての情報

あきらめていた年末年始に『国民宿舎 奥浜名湖』の和洋室が予約できました。 この宿に宿泊された方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。接客、食事、お部屋、お風呂、景色、周辺観光情報、その他何でも。 ちなみに当方家族6人(両方の母、妻、娘×2(高2・中1)、私)で宿泊し自家用車利用です。 (年末(31日)の東名高速下りの渋滞状況も分かると嬉しいです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

10年近く前の経験でよければ。 国民宿舎である、という前提を了解されるなら、かなりいい宿でしたよ。 食事も公的な宿舎にありがちなやっつけ仕事じゃなく、ちゃんとした 旅館の食事みたいでしたし、部屋の掃除も行き届いていて、某宿舎の ように押入れ開けたらゴキブリが飛び出してくる、なんてこともなかった です(つか、ゴキブリが出てくる宿舎の方が異常ですけど(苦笑)) ただ、サービスはあくまで国民宿舎です。自分でやらなくちゃならない 部分も結構あります(確か布団は自分で引いた記憶が)。まあ、そういう もんだと了解すれば気になるものじゃないですけどね。 あと、年末の東名下り線ですが、年明けより年末が混雑が少ないとは言え やはり相当な混雑であることは覚悟して下さい。大和トンネルや沼津・静岡 周辺は確実に詰まっており、所要時間もさすがに「倍」とは言いませんが +1~2時間は覚悟したほうが良いです。なお、渋滞を食らうと身動きが 取れませんので、女性が多い場合休憩は早めにどうぞ。 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/press/2006/1201b/index.html ちなみに、道の判断に自信があれば、東京・神奈川はともかく静岡県内は 一般道のほうが速いかもしれません。状況次第で国道1号に回るという 手もあることは心に留めておくといいかもです。

hide5826
質問者

お礼

FEX2053さんご回答ありがとうございます。 とても参考になります。別の宿ですがいくつか国民宿舎 に宿泊経験がありますのでサービスの程度はおっしゃる 通り高級リゾートや、老舗旅館のような期待は勿論期待 できないですよね。(それは了承済です) 高速道路の情報も本当にありがとうございます。 早々拝見しました。また、『ちなみに~』の件は、良い アドバイスをありがとうございます。最悪の場合ナビを 頼りに一般道の選択も意識します。

関連するQ&A

  • おおよその出発時間を教えてください

    休日土曜(連休初日)に都内から東名高速を使って名古屋まで行こうと思っています。 お昼を浜名湖あたりでとろうと考えていますが、厚木ICあたりから午前の下りは渋滞すると聞いています。 お昼時間を浜名湖周辺に合わせると大体どのくらいの時間に東京ICを通過すればストレスのない旅行ができるでしょうか。

  • 高速サービスエリアのお薦め(浜松~ラグーナ蒲郡)

    東名高速で浜松からラグーナ蒲郡(途中下道)まで行く事になりました。 かなり距離は短いですが、その間のサービスエリア(主に下り)で、景色が綺麗だったり、「ここでしか食べられない」といった食事メニューがある場所がありましたら教えて頂けるとありがたいです。とりあえず、浜名湖は綺麗だと聞いております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お願いします。

  • 冬☆箱根の道路☆

    年末年始にかけて車で箱根のガラスの森美術館付近に宿泊を検討しています。 東名高速 御殿場I.Cから138号線を走る予定ですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

  • 東名高速下り静岡県にあるオービス

    普段は80~100、追い越す時には120と違反が無い?運転しているのですが 先日3連休の渋滞に堪えかね道が開けて120~130で走ってしまいました 左上からフラッシュのような明かりを感じましたがあれが噂のオービスなのでしょうか? 私には一生無縁と思っていたのでかなり悔しいです 速く走るのが好きな訳じゃなく片道600KMの長旅でつい距離を稼ごうとしてしまいました 東名高速の静岡県下りのオービスの光の方向を知ってる方がいましたら教えて下さい もちろん?持ち点0なので違反者講習受けて1日~45日(違反速度による)で済むのですが 罰金高すぎだし 1日ならともかく45日なんて守ってられないです 飛ばすんじゃなく乗る事と景色が大好きなので反省と怯えに悩んでます アドバイスと東名の静岡県下りの体験談を教えて下さい

  • 浜松まつりの楽しみ方を教えてください

    長年渋滞が怖くて敬遠していた浜松まつりを見学させていただくことにしました。東京方面より東名高速利用で5/4に浜名湖湖畔の宿に一泊します。 お勧めコースを教えてください。 お昼はうなぎを頂くつもりです。昼間の凧上げや夜の御殿屋台引き回しなどを楽しみたいと思っている中年夫婦ですのでよろしくお願いします。 浜松まつりのHPはチェックしましたが、地元の方ならではの裏情報やお徳情報などあれば教えてください。

  • 海外初心者の初めてのソウルです

    家族4人もしくは高校生の娘と母親二人旅で2泊くらい年末年始に ソウルに行きたいと思っています。 航空券はマイレージがたまっているのでそれを使うつもりです。 宿泊はオンドルを体験したいので安い旅館でよいのですが どのように予約したらいいのかわかりません。 NANTAを見たり焼肉やビビンバを食べることが主な目的ですが 年末と年始どちらがお勧めですか? 宿の予約はいつごろまでにしたほうがいいですか? 年始はふつうに飲食店などやっていますか? 航空券は不要で現地ツアーと宿だけのパックは日本の旅行会社で 相談にのってくれるのでしょうか? わからないことだらけですみません。 まず何からはじめたらいいか教えてもらえますか?

  • 年末の伊是名島について

    年末30日31日と一泊二日で伊是名島を観光しようと予定さています。 そこで旅行誌などに載ってる主だった民宿に電話してみました。が、回答が年末年始は正月及びその支度で宿泊は受け付けていないという宿が大半でした。 受け付けているところもありましたが、こんな状況ですと島の観光は楽しくないんじゃーないかと思いましたが実際はどうなのでしょうか? 年末に営業してる民宿に電話してもまだ宿泊予約はガラガラみたいなのですが?行かない方がよいのかな?

  • 年末年始の京都

    今年の年末年始、両親の希望で京都に家族旅行に行きたいと思っています。 予算は一人一泊3万円程度を考えております。 (できれば2万5千円以内だと嬉しいです) 厳しい予算だとは思いますが、オススメのお宿などありますでしょうか? 宿泊予定日は12/31、1/1の二泊です。 希望は旅館ですが、ホテルも検討中です。 ただ素泊まりですと、年末年始のためご飯の心配があり、 また母の脚が弱いため、参拝以外はなるべく歩かないよう 宿泊施設内もしくは近隣での食事が出来る場所がよいのですが、、。 年末年始の京都は予約も大変そうですが、 予約のコツなどございましたら教えていただけると嬉しいです。 いろいろ希望ばかりですが、どうぞお知恵をお願いします。

  • お台場でテイクアウトが出来るお店を探しています。

    お台場でテイクアウトが出来るお店を探しています。 年末年始にお台場のホテルに宿泊するのですが、 夕食で悩んでいます。込み合う時期であることと、ホテルの部屋でゆっくりしたいので テイクアウトをして部屋で食事をしようと思っています。 和洋中アジア料理、なんでも結構ですので、ご存知のお店がありましたら 教えてください。 レストランを予約する事とインルームダイニングは考えていません。 又、コンビ二もなしと考えております。 宜しくお願い致します

  • 広島~ハウステンボス~黒川温泉 年末2泊3日の旅

    今年の年末年始に以上のような行程の旅行を考えています。 無理ならば予定を変更するのは全く問題ないので、アドバイスをお願いいたします。 12月31日に車で広島からハウステンボスまで行き、カウントダウンイベントに参加。 そのまま園内のホテルに宿泊。 明けて元旦の昼前にハウステンボスを出発し、一路黒川温泉へ行き宿泊。 2日に広島に向けて帰宅の途へという感じです。 細かい時間は全く未定ですが、渋滞などの予測も含め、行程としては可能でしょうか? 高齢者がいることと、観光の時間なども現段階では細かく考慮しておらず、年末年始なので渋滞の心配もあり、厳しめのルートになるかと懸念しています。 詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。