• ベストアンサー

冬☆箱根の道路☆

年末年始にかけて車で箱根のガラスの森美術館付近に宿泊を検討しています。 東名高速 御殿場I.Cから138号線を走る予定ですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

• m-y-
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

この道は御殿場側から箱根に通じる幹線道路なので、雪が降ったら真っ先に除雪対象となります。 よほどの豪雪ならば、スノータイヤどころか通行止めとなりますが、まず問題ないと思います。 ただこの道路は、御殿場から頂上部の乙女峠までクネクネ道です。 ノーマルタイヤでも大丈夫ですが、日陰は部分的に凍結箇所もあるので注意が必要です。 乙女峠からはしばらく下り坂が続きます。 ここも日陰は注意です。 下りきって仙石原交差点まで来れば、ここからガラスの森は5分程度です。

m-y-
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misimaya
回答No.2

箱根の麓に住んでいますが冬でもノーマルで行きます。だめなのは雪が降った時とその後。(積もらない程度の雪なら全く大丈夫ですが) 幹線道路はすぐ通れるようになりますが、脇道や駐車場は何日か雪が残る所もあります。 年末年始は例年ほとんど大丈夫です。 万が一雪が降ったらアウトなので天気予報に注意してください。

m-y-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

交通量が多いので、昼間なら「大概」大丈夫です。 ただ、この地方「雪が降る」ことがあります。そうなるとノーマルだと チト厳しいと思います。ちなみに「チェーン」は「路面が見えている時」 は切れてしまうので使ってはいけません。

m-y-
質問者

お礼

早々かいとういただきありがとうございます。