• ベストアンサー

庭の池に鉢植えなど起きたい。

庭の池に鉢植えなど起きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

「何か縁起が悪いのか禁忌の事なのかと心配に為ってしまった」とのことで、私自身が占いなどをあまり信じてはいないのですが、風水などはその位置や方角にあると、悪い現象が考えられ、現に起きている、という現実に起こる現象の積み重ね=統計学、と理解しています。 そういう意味では風水が「池を作ること自体が凶」としているのも、小さなお子さんやお年寄りが転落しての事故を招いたり、あるいは地中に染み込む水分や湿気が地盤を歪めたり建物の木材をかびさせたり腐らせたり、あるいは淀んだ水は臭いや虫の発生を促したり、といった弊害を指してのことと理解します。 親類の方々もそういったことを懸念しての反応だろうと推測させていただきます。 そういった現実の視点でお宅のその涸れ池がもたらす弊害を考えてみましょう。 その涸れ池に鉢やプランターとのことですが、先ずは縁起や禁忌以前に、「見た目」として明らかにおかしなお庭の構図となりますよね? 涸らした池の中に鉢やプランターが並ぶ? さらにはその池の現段階での排水構造がどのようになっていますか、大降りの雨などあった際に水がたまりませんか? 庭の中で一段低い箇所となりますので、庭中の雨水が流れ込むような構造になっていなければいいのですが。 一旦流れ込むと、もともと漏水のないように作られているはずの池ですので、しばらくは水たまりのままとかとはなりませんか? 風水などの見方としても、淀んだ水は先に説明の通りに湿気や臭い、虫が湧くなどの元凶となり得ます。 排水処理(配管?)をしっかりした上で、もしその池に古い水や底に汚泥がたまっているようならば、きれいに取り除き、きれいな土を盛り入れることをお勧めします。 誰であれ、転落の心配のないようにきれいに埋めることと、くれぐれも汚れた水や汚泥の上から新たな土を盛り、汚れ=不浄?を封じ込めることのないようにして下さい。

777oichan
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。適切な切り口と解釈に目が覚めた思いです。貴方様の御指摘に従いもう一度考え直して見る事にします。お世話様でした。感謝致します。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

「置きたい」のですよね? 家の縁に、ですか? 水中に、ですか? 池の深さや植木の植物の種類は? もう少し、何をどのように置きたいのか、詳しく補足をお願いします。

777oichan
質問者

補足

リニュウアル後の初めての質問で入力を誤ってしまい不手際がありました事を先ずお詫び致します。親切に連絡戴き有難う御座います。質問は池を枯れさせた状態にしてそのスペースに鉢やプランターなどを置いておいた所、親類から怪訝そうな顔をされ、何か縁起が悪いのか禁忌の事なのかと心配に為ってしまった事です。お払いとか埋め戻しなどをきっちりしないといけないのかという事です。自分ではブロックなどを台にして設置しようと考えていた所です。大きさは縁を含めて一坪くらいで、深さは30センチ程度、周りを石で囲って有ります。石の上にも置きたいので本来水の有った所の処理を如何したら良いのかわかりません。業者には頼まないで自分でやりたいので、良い方法を教えて頂ければ有り難く思います。宜しくお願い致します。