• ベストアンサー

鳩はどこからやってきているんですか?カラスは山や林にすんでいるよね

鳩はどこからやってきているんですか?カラスは山や林にすんでいるよね 鳩は街中やお寺によくいるけど彼らは元々どこに住んでいるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powergene
回答No.3

お寺や公園にいるドバトのルーツが知りたいということでしょうか? 彼らはもともとアフリカ北部から中国にかけての温帯に生息するカワ ラバトという種類の鳩が、食用やレース用に輸入されて家畜化された ものです。 それが逃げだして(レース中に迷子になるなどして)お寺や公園やガー ド下などに住み着いて増えたものがドバトと言われています。 ですから、厳密にいえばドバトは野鳥ではないそうです。 野生のカワラバトは岩壁や岩棚に営巣するそうなので、1番様の回答に あるようなところは本来の習性が残っているからなのでしょうね。

その他の回答 (3)

• kigurumi
回答No.4

もともと町ができる前に森があった。 そこで暮らしていたわけですが、町ができて追われるわけですが、それでも町計画で森が残っているし、あちこち神社があります。 そこに巣を作っているが、夜間は人が来ないので、人々の目に触れないわけです。 朝になったらご飯を食べに、ゴミ場に来て、そこで初めて人がからすの存在に気づくわけです。

• alpha123
回答No.2

もともとは樹林(神社や寺院の森)にいた。いまは食料豊富だから住居地近くまで進出、大きなビルや倉庫、鉄橋や道路橋の下にもいます。 最近は出かけていないが(環境変わったかもしれない)、JR渋谷駅から(道路渡って)京王井の頭線渋谷駅に向かうガード下にはハトがいっぱいいました。

• debukuro
回答No.1

お寺や神社の軒下とか水が流れない土管などでにます 港だと岸壁に取り付けてある緩衝ゴムの穴で寝ています