• 締切済み

鳩やカラスの生死について

都会では鳩やカラスを四六時中見かけますが、一体どこで生まれてどこで死んでいるんでしょうか?子供のときから一度も鳩のヒナや卵を見たこともありません。ので、卵を産むのかも疑問です。あんなに大量に生息しているのに死んでいるのはビルにぶつかったり車に引かれている数羽しか知りません。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

カラスや鳩といった鳥は、人間の作り上げた街の中に上手く適応できた鳥と言えましょう。(といっても種類によりますが) カラスは高い木に巣を作ることが多いですが、街路樹に作ることもあります。あとは家に植えられた木とかにも。時々カラスに襲われた、なんていう話を聞きますが、それは近くに巣があり、雛や卵を守ろうとしているからです。カラスの繁殖期はうっかり巣の近くを歩いていて襲撃されることがありますから、注意が必要です。 鳩は人工建築物に巣を作ることが多くなっています。高架下、駅のホームの屋根裏や学校の体育館の屋根などにも作ったりしています。もちろん民家にも巣を作ります。 死ぬ場所はまあそれぞれですが、やはり彼らの生活範囲を考えれば大体分かりますね。カラスはよく明け方に死骸を見かけます。死骸は役所の衛生課や保健課の方々が片づけてくれているのではないでしょうか。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

カラスの巣は大きな木や高圧電線の鉄塔などによくあります。冬など葉が落ちたあとに巣が残っているのをよく目にします。 ハトの巣はどこにでもあります。うちでは玄関の屋根の上に作っています。橋の脚にはどの交点にでも巣があるのでは?というほど密度高く巣を見ることができます。 死ぬ場所は...これもどこでも死んでいます。確かに死体を目にする機会が少ないですよね。死体は半日程度で消えていきます。消えると言っても溶けてなくなるわけではなく、猫や人が片付けていることが多いように思います。

  • o-syan26
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.1

こんにちは☆ 私の家にはハトの巣が2回できましたよ☆ハトといってもキジバトで、都会にいる群れを作っているようなハトとは違いますけど。

関連するQ&A

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • かわいそうなハト…

    会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、 ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを 持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、 翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。 親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。 ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか? カラスは頭がいいので難しそうですが…

  • カラスと鳩の子は実在するのか

    いつもお世話になります。 今日公園でドバトの群れの中に一羽、カラスのような鳩を見ました。 以下はその特徴です。 ・体長は鳩より大きめ ・羽根はカラス、体型は鳩 ・羽根の一枚一枚が大きすぎて、収まりきれていないような  印象で、ボサボサに見える ・尾っぽが大きい ・鳩より目が鋭いが、カラスの目ではない(目が赤い) 本人は自分のことを鳩と思っているらしく ドバトのメスに求愛行動をしていました。 自分なりに検索して調べたのですが、その際にヒットした 「カラスバト」とは違います。 あれはカラスと鳩の子ではないかと思うのですが そんなことがあるのかなと疑問に思っています。 同じような鳩を見たことがある方、または なにかご存知の方がいらしたら、教えてください!

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • 鳩のたまごについて。

    先日、我が家の玄関に鳩が巣を作りました。 その巣でたまごを産んだのですが、 4日ほど前から親の鳩がいなくなり戻りません。 このままたまごを放っておいたら死んでしまうのではないかと心配です。 何かできることがあればしたいのですが、 鳩に詳しい方アドバイスお願いします。 親の鳩というのはたまごをあたためないものでしょうか?鳩はたまごを産んだ後どうやってヒナにするのですか?教えて下さい。

  • カラス対策について教えてください。

    カラス対策について教えてください。マンションの屋上にカラスが毎日やって来ます。洗濯物に糞をしたりカエルうあ鳩の雛などを咥えてきます。近くにはマンションが多いので カラスには住みよいのでしょう。そこで費用をなるべくかけずにカラス対策を教えてください。 カラスが嫌いな色はなんですか? 風車などをつけると効果がありますか。

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • 教えて!! はと退治!!

    うちは団地の4階にすんでいます。ベランダにはとが巣をつくり卵を産みます。巣をかたずけても二日後にはもう巣を作り卵を産んでます。もう卵は3回も、巣はこの一ヶ月2,3日おきにかたずけてます。今はその場所(室外機の下)に網をはってますが、はとがいつも来てふんをしています。子供が小さいので、ふんをされると困ります。 カラスや蛇の人形を置いたり、CDつるしたりしましたが、効果がありません。 何かいい方法ありませんかねえ?

  • カラス

    カラスについて質問です。 2ヶ月くらい前に家の木にカラスが巣を作りました。卵の殻が落ちていたのが5月のはじめ頃でした。雛も大きくなって巣の中で親鳥の持ってくる餌を食べていましたが丁度一月経った頃仕事から帰ると雛も、巣もきれいになくなっていました。高い木ですので他人が人の庭に入ってきて巣を落とすとは考えられないのですが・・・カラスが自分で巣を壊す事はあるのでしょうか?その日以降親カラスは見えません。

  • 親鳩が留守の時にヒナが飛んで行ってしまいました

    我が家の木に鳩が巣をつくり、10日くらい前に2羽のヒナが産まれ、家族みんなで見守っていたのですが、今日の夕方、親鳩が留守の時に子供が巣に近づいてしまいビックリしたのか1羽のヒナが何処かへ飛んで行ってしまいました… まだ飛び方もぎこちなく、自分でエサをとれるのか、カラスに襲われないかと心配でたまりません。 それで質問なのですが、自分で巣に戻って来る事が出来るのか?あるいは親鳩が捜し出すという様な事があるのか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに親鳩はいつも朝方エサを持って戻ってきます。