• ベストアンサー

ハトとカラス、どちらが迷惑?

ハトとカラス、どちらが迷惑? 普通は残飯をあさるカラスが迷惑と思いますが、これはゴミを出す人の心がけ次第ということもいえます。 一方ハトですが、場所によってはフン害に憤慨している人も多いことでしょう。 さて、いろんな面でハトとカラス、どちらが迷惑ですか? ちなみに、沖縄に行ったハトさんのことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

私のうちの周りはカラスで迷惑しています。裏の山は別名「カラス山」です。数百から千近くはお住まいになっているようです。 朝ははよから市内中心部へご出勤、夕方のご帰還時には近くの電線やマンション屋上で一休みです。フン公害はハトの比ではありません。また裏の動物園ではサルやウサギの子供が襲われるので展示スペースにはネットを掛けていますよ。 ただし、「先住者はどちら?」と問われたら、どうもカラス様のほうが人間や動物園より先のようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

数百から千というのは、ちょっとした勢力ですね。 童謡「七つの子」のカラスは哀愁がありますが、これは怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

都会(人間が人間の為に作った世界)に住んでれば両方迷惑! でも、多分、人里離れた山の中とかにポツンと自給自足的に住んでたら両方迷惑なんて思わないと思う。

localtombi
質問者

お礼

結局ごみを出すからカラスがやってきて、セレモニーで鳩を飛ばすから住み着く・・・ 何だかんだ言っても人間が関係しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

車のフロントガラスにハトの糞が落ちてきたら『ハッとします』が、これがカラスのだと洗車に『クロウ』するのでカラスの方が迷惑です。 GW疲れが出ているのでご容赦ください。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

何回もフンを落とすことを、鳩鳥ックと言います。 私も駄洒落に苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

両方!! まったくもぉ~~~って いつも思います。 ちなみに 白い色した液体 ずっとカラスの糞かと思っていましたが 見たんです。 あれは カラスの ゲボです。 ぽっぽぽっぽとウルサイ鳩 勝手に巣作りして そのままトンズラ カーカー喚いて アホーって鳴いて ゲボして車汚したまんまトンズラ もぉ~っ あっち行ってよぉ~。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 フン害に憤慨しますね。カラスは頭がいいのでわざとやっていそうですね。 車のボンネットに付いたままだと、塗装的によくないらしいです。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

…迷惑してるでしょうねー地元選挙民は、自民党を飛び出したりしてまぁ…。 …え、弟のことじゃないって?(笑)。 カラスはあまり人家に巣作りしないでしょうけど、鳩はします。 しかも同じころ、同じやつが!!。 これで懲りましたので、私は鳩が苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>しかも同じころ、同じやつが ちゃんと自分の作った巣が分かるんでしょうね。そのあたりはツバメと同じですね。 人間のハトさんの方は、巣の中も外もゴチャゴチャですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

第一ハトを見ないのでカラス

localtombi
質問者

お礼

ハト見ませんか? うちの近くの駅には沢山います。 とまる場所が決まっているみたいで、その下はフンだらけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

カラスに餌付けする人はいないと思いますが、ハトに餌付けをする人達が多いからハトが繁殖してしまうのです。 ハトに無責任に餌付けをする「身勝手な人間」が一番の迷惑者です。

localtombi
質問者

お礼

確かに餌付けする人がいますね。 それを知ったハトは人を恐れないですね。 駅のベンチに座っていると、何かくれるのかなぁ、みたいにすぐ近くまでやってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳩が絶滅、カラスが絶滅どっちが良い?

    日本中のどこにでもいる鳥と言えば代表されるのが 鳩とカラスですが、 このどっちも人間にとって害のある鳥ですよね。 それでもしも日本からこのどっちかの鳥が絶滅したらどっちがうれしいですか? 私自身は鳩です。 鳩は利口じゃなくてもし鳩が絶滅してくれたら餌をあげる人もいなくなるので。

  • 鳩の罠網について

    はじめまして 鳩の罠網についてお伺いしたいのです。 鳩のフン害で困ってる場所があり そこの人が鳩を来ないようにするために 網(ネットみたいなもの)をしかけています。 で、ひっかかった鳩は死ぬまで放置されます。 私は何度か助けたことがあります。 フンに困ってるのはわかるけれど やり方が…ひどいと思うのは私だけでしょうか? 別のやり方があるはずですよね。ないのかな?^^; 心情的にとてもじゃないけど かわいそうで見ていられません。 これって法律違反になるのではないでしょうか?

  • イベントで大量に放つ鳩について

    原爆の日の式典で大量の鳩を解き放っている様子を見ました。これは問題ないのでしょうか? 1.捕まえた野生の鳩を解放しているのでしょうか?養殖だと野生に解き放っても生きていけないのでは?飼育放棄と同じ虐待行為と言われかねない気がします。 2.鳩のフン害問題が多発しています。わざわざ野生の鳩を増やすのであれば迷惑ではないかと。

  • 烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました

    烏と鳩、そして雀・・・とても勉強になりました    私は、ある日公園で昼食を食べていました。すごく暑い日で一人でボーっとしていました。 昼食もほぼ食べ終わり、ふと気づくと私の周りには、数多くのハトと、数匹のスズメ、そして2羽のカラスがよって来ていました。私はエサがほしいのかとボーっとしながら、パンを少しちぎっては投げ、それを追う鳥たちをみていました。 私が投げたパンは数的に圧倒しているハトがほとんど食べており、スズメとカラスはほとんど食べることが出来ていませんでした。 それから5分くらいたった時にふと気づいたのですが、投げたパンのほとんどをスズメが食べるようになっていたのです。 「なんで!?」 数も少ないし、体も小さいのに… 本当にどうでもいい疑問が湧きました。どうでもいいことなのですが、凄く気になり観察することにしました。 なぜスズメがエサの大半を食べることができているのかを。 体の小さいスズメは、ハトやカラスのように私がパンを投げ、地面に落ちてから動いていたのでは間に合わないので、私がどこに投げるかその指先をみていたのです。私はビックリしました。本当に数匹いるスズメの全てがしっかりと見ていました。(フェイントをしても、スズメは微動だにしません) 私はいつも感動することはあまりないのですが、ほんとうに「やるじゃん」と小声で言ってしまいました。 (ハトとカラスはそこまでは見ていません。投げて地面に落ちてから反応していました。) その後も、スズメの一人勝ち状態だったので、逆に今度は、ハトやカラスが可愛そうになったので、有利な場所に投げてやりました。 もともと体が大きく、ほとんど努力したことがないハトが、 日々努力の連続である体の小さなスズメに、最終的に美味しいところをもっていかれてる。 ハトはその意味すらわからず、疑問にも思わない…。 その光景が、自分に見えてきて本当に感慨深かったです。  私も昔から体が大きく、力も強かった為、ある程度何事も思い通りになってきました。(特に十代です) しかし、年を追うごとに、体が小さく、力もない人達に何事も敵わないことの方が多くなってきました。 特に人間関係です。私には一番努力が欠けていた部分と自覚していましたし、未だにうまくできないことです。 体も小さく、力も無い人たちは、人一倍努力するとよくいいますが、人とのコミュにしても、 協調性も早く身に付けるだろうし、どうしたら気にいられるか等もずっと考えて生きてきているはずです。 だから私が敵わないのは至極まっとうなわけです。(生まれつき苦手なのも大きいですが)  私は、今現在も人間関係で努力していますが、なにぶん暦が浅いせいか、本当に上手くいきません。 今回、人間関係の肝とでもいうべきものを、みなさんに教えていただきたいと強く思い、長文を書いてみました。 みなさんが会社なり、様々な場で気をつけていること、また実践していることをお伺いしたいです。 人心掌握術等もあれば是非ご教授していただきたいです。 人生の先輩方、宜しくお願いいたします。 (長文を読んでいただいた方々に、心より感謝いたします。)

  • カラスがいないのはなぜでしょう?

    沖縄県宮古島に住んで10年になりますが、宮古島本島ではほとんどカラスをみかけません。もう5年は見ていません。10km離れた伊良部島、40km離れた多良間島ではカラスをよく見かけます。宮古島本島には、宮古島諸島でもっとも人口(3万人以上)が集中する街もありますが、ゴミをあさっているのもネコか犬だけでカラスの姿を見たことがありません。みんな、なんでカラスいないんだろーね?っといいますが、いない理由を答えられる人はいません。カラスがほとんどいない理由として考えられることは何でしょうか?

  • 庭が、猫とカラスの憩いの場になってしまった

    タイトルのとおり、本当に困っています。 まず猫に関してですが、野良猫やご近所さんの猫のデートスポットのようになっています。猫が嫌いという訳ではないのですが、当たり前のように何匹もくつろいでいる上に、庭のテーブルに置いていた食べ物を食べるので、かなり迷惑です。置かなければいいのですが、庭に来ることをやめて欲しいです。 カラスは、庭の木を休憩所にしているらしく、仲間同士で「カァカァ~」とうるさいです。ゴミなどはネットを掛けているので、今の所被害はないのですが、ご近所さんのゴミはめちゃくちゃにされています。ビニールカラスを(カラスの死体に似せたもの)吊るしてみましたが、1時間程しか効果はなく、すぐに、当たり前のように、いつもの木で休憩し鳴いています。 質問は、自宅の庭が、猫やカラスの憩いの場となってしまったのを何とか解消したいという事です。カラスや猫を敵にはしたくないので、円満に解決したいのですが・・。と言いますのは、以前、カラスが庭の木に巣を作っていたのを父が処分しました。数日後、家から1キロくらい離れた場所で、数匹のカラスに父が襲われました。そんな事があり、敵にはしたくないのです。よろしくお願い致します。

  • 鳩を追い払う方法

    4階建ての古い社宅住まいです。 二階部分に住んでいますが、最近になって真上の三階と4階が引っ越してしまい、空き部屋状態です。 以前から鳩で困っていましたが、上階に人が住んでいる時はまだ普通に生活できていました。 空き部屋になった途端に、ベランダに鳩が来るようになり・・とうとう2階の我が家のベランダにも鳩が平然と来るようになりました。 ネットを張るしかないと思うのですが・・・空き部屋に来る鳩までは手が出せません。 社宅を管理している部署には何年も前から他の人が「鳩対策」をお願いしてますが・・費用とか・・単に面倒なので個人で対処して欲しいとだけ回答されます。 屋上にも沢山、以前にも増して鳩が来るようになりました。 どなたか、鳩対策で成功された事例とか、社宅の建物全体での対処の仕方とかご存知であれば教えてください。 鳩よけのミラーつきの道具を吊り下げていますが・・効果なしです。 鳩が気持ち悪く、衛生面でも非常に困っています

  • つばめの巣

     我が家の車庫の内側の軒に,ツバメが巣を作ろうと様子をうかがっています  ツバメの巣ができると場所がらフン害で困るので,ツバメを追い払うには どうしたらいいでしょうか?  鳩が来たときはCDを2枚ほどヒモで繋いで上からぶら下げていたら 光るのが嫌なようで来ないようになりましたが,ツバメには効果がないです  ツバメは好きなんですが,そこに巣を作られると困るので,どなたか いい方法をご存じないですか?

  • 鳩を保護して育てましたが、、、

    7月上旬にダンボールに入った鳩のひなを2羽見つけました。 1羽はすでに弱っており、たぶん2羽とも自分で食べれないと思われるヒナです。市役所に行って相談したら都の保護センターらしき番号を教えてくれてその場で電話し、状況を説明しましたが、鳩とカラスは放置してください。と言われました。 たぶん人に捨てられたと思われる死にそうな鳩を放置はできず、病院に連れて行こうと車を走らせましたが、1匹は到着前に死んでしまいました。 残る1匹は元気に餌を欲しがっていたので、ペットショップに相談し、虫と練り餌を潰して混ぜて小鳥の雛用ので口をこじあげて与えて続け、3週間ほどで、鳩用の餌を小さく砕いたものを自分で食べれるようにまで成長しました。 大きなケージを作り、まだ暑い日が続いたので家の玄関に入れて育て、毎朝庭で飛ぶ練習をさせました。保護してから2ヶ月、立派に飛べるようになり、餌も自分から探して突いたり、置いてある鳩餌を食べるので、見つけた場所で放したのですが、私が帰ろうとすると、ついてきてしまって、離れません。 仕方なく、現在は家の庭に放し飼いにして、餌と水を置き、夜はケージに入れ、玄関に入れてます。 最近、夜もケージに戻らなくなり、外で夜を明かす日もあるのですが、そんな日の昼間はよく震えていることが多いです。 質問です。 1、まだ暖かい日が続いていますが、夜の寒さで体が冷えて寒くて震えているのでしょうか?病院へ連れて行くべきでしょうか? 2、夜は無理にでも捕まえて、室内へ入れるべきでしょうか? 3、野鳥は飼ってはいけないということですが、この状況は飼っていることになるのでしょうか? であれば、この先どうしたら良いのでしょうか?引き取ってくれるところがあれば連れて行きたいです。庭も車も糞の掃除が大変です。

  • どなたか以下の文を英文に直してください。

    簡単な英語で構いません。 ポイ捨てというのは、ゴミ箱などの指定場所以外に、無造作にゴミを捨てることです。 当然町は汚れますし、ゴミを捨てたままでいると、他の人も捨てていいと思い、またポイ捨てをします。 そして次第に積み重なって、あるいは散らかっていって、場合によっては小動物、カラス、猫なども寄ってきます。火事の原因にもなります。