• ベストアンサー

ハトとカラス、どちらが迷惑?

ハトとカラス、どちらが迷惑? 普通は残飯をあさるカラスが迷惑と思いますが、これはゴミを出す人の心がけ次第ということもいえます。 一方ハトですが、場所によってはフン害に憤慨している人も多いことでしょう。 さて、いろんな面でハトとカラス、どちらが迷惑ですか? ちなみに、沖縄に行ったハトさんのことではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

私のうちの周りはカラスで迷惑しています。裏の山は別名「カラス山」です。数百から千近くはお住まいになっているようです。 朝ははよから市内中心部へご出勤、夕方のご帰還時には近くの電線やマンション屋上で一休みです。フン公害はハトの比ではありません。また裏の動物園ではサルやウサギの子供が襲われるので展示スペースにはネットを掛けていますよ。 ただし、「先住者はどちら?」と問われたら、どうもカラス様のほうが人間や動物園より先のようで・・・。

localtombi
質問者

お礼

数百から千というのは、ちょっとした勢力ですね。 童謡「七つの子」のカラスは哀愁がありますが、これは怖いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

都会(人間が人間の為に作った世界)に住んでれば両方迷惑! でも、多分、人里離れた山の中とかにポツンと自給自足的に住んでたら両方迷惑なんて思わないと思う。

localtombi
質問者

お礼

結局ごみを出すからカラスがやってきて、セレモニーで鳩を飛ばすから住み着く・・・ 何だかんだ言っても人間が関係しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

車のフロントガラスにハトの糞が落ちてきたら『ハッとします』が、これがカラスのだと洗車に『クロウ』するのでカラスの方が迷惑です。 GW疲れが出ているのでご容赦ください。m(_ _)m

localtombi
質問者

お礼

何回もフンを落とすことを、鳩鳥ックと言います。 私も駄洒落に苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

• momoituka
回答No.5

両方!! まったくもぉ~~~って いつも思います。 ちなみに 白い色した液体 ずっとカラスの糞かと思っていましたが 見たんです。 あれは カラスの ゲボです。 ぽっぽぽっぽとウルサイ鳩 勝手に巣作りして そのままトンズラ カーカー喚いて アホーって鳴いて ゲボして車汚したまんまトンズラ もぉ~っ あっち行ってよぉ~。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 フン害に憤慨しますね。カラスは頭がいいのでわざとやっていそうですね。 車のボンネットに付いたままだと、塗装的によくないらしいです。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

…迷惑してるでしょうねー地元選挙民は、自民党を飛び出したりしてまぁ…。 …え、弟のことじゃないって?(笑)。 カラスはあまり人家に巣作りしないでしょうけど、鳩はします。 しかも同じころ、同じやつが!!。 これで懲りましたので、私は鳩が苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>しかも同じころ、同じやつが ちゃんと自分の作った巣が分かるんでしょうね。そのあたりはツバメと同じですね。 人間のハトさんの方は、巣の中も外もゴチャゴチャですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

第一ハトを見ないのでカラス

localtombi
質問者

お礼

ハト見ませんか? うちの近くの駅には沢山います。 とまる場所が決まっているみたいで、その下はフンだらけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

カラスに餌付けする人はいないと思いますが、ハトに餌付けをする人達が多いからハトが繁殖してしまうのです。 ハトに無責任に餌付けをする「身勝手な人間」が一番の迷惑者です。

localtombi
質問者

お礼

確かに餌付けする人がいますね。 それを知ったハトは人を恐れないですね。 駅のベンチに座っていると、何かくれるのかなぁ、みたいにすぐ近くまでやってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。