• 締切済み

カラスがいないのはなぜでしょう?

沖縄県宮古島に住んで10年になりますが、宮古島本島ではほとんどカラスをみかけません。もう5年は見ていません。10km離れた伊良部島、40km離れた多良間島ではカラスをよく見かけます。宮古島本島には、宮古島諸島でもっとも人口(3万人以上)が集中する街もありますが、ゴミをあさっているのもネコか犬だけでカラスの姿を見たことがありません。みんな、なんでカラスいないんだろーね?っといいますが、いない理由を答えられる人はいません。カラスがほとんどいない理由として考えられることは何でしょうか?

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

NO3です。 興味があったので(いえ、暇だったので;)調べていたら・・・。 そちらにいるのは「リュウキュウハシブトカラス」というのがいるそうですね。(なんかいろいろ種類がいるそうです・・・知らなかった;) そのカラスでしたらやはり減少傾向にあるらしく、原因は「緑の大幅減少」があるみたいです。 今は、伊良部という所に、だいたい180~200羽くらいが生息しているだけだそうです。

kyororo7
質問者

お礼

エッツ!? 伊良部にも200羽ぐらいしかいないんですか?確かに、伊良部の漁協では魚を毎日競りしてますが、カラスはあまり見かけません。確かに、宮古島諸島は、大幅な森林伐採、キビ畑改良が行われたので、驚くほど森が少ないです。これが原因かもしれませんね。また、街があるといってもエサが少ないのかもしれません。また、本土から飛んでくるのは難しいのかも。暑さに弱いのかもと思ったけど、アフリカの熱いとこにもいっぱいカラスいたし。あと、太平洋戦争、沖縄戦で一般住民が4人に1人亡くなったほど壊滅打撃を受けた沖縄本島にもカラスが少ないようです。カラスは学習していなくなったという説も見かけましたが、戦災をあまり受けなかった宮古島諸島は当てはまりません。もう少し調べてみます。 たいへんに参考になるご意見ありがとうございました!!

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

烏って蜂が苦手と聞いたことがありますが、そちらは蜂がいるとかないですか? それを利用して退治(?)じゃないけど、いなくなったって所があったのをテレビで見ました。 たまたまだったのかもで、記憶が薄いですが、確か「黒色」に反応というか襲い掛かる習性があるそうで、烏もその黒色だから襲われてしまうらしいです。(熊が黒色ですが・・・そういう事らしいです) 沖縄って蜂いっぱいいそうですよね・・・?(すみません、そこら辺が全然詳しくなくて><)

kyororo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蜂は考えたことありませんでした。 蜂いますが、特に多い印象はありません。 蜂の被害もあまりないようです。 でも、ご意見頭に置いておきます。 蝶々は多いのですが・・・

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 サシバやフクロウなどの猛禽類が多いからでしょう、カラスを食べちゃう(^_^;

kyororo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サシバは10月頃、本土から南方へ行く途中の休息地として短期間のみ宮古諸島へ飛んできますが、伊良部島が有名です。厳しい食料時代にみんながとって食べ、一シーズン10万羽以上が捕られたといわれています。今は、数が激減し国際保護鳥に指定されているようです。フクロウもたくさんいるときいたことがありません。猛禽類は逆に少ない土地と思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

カモメではないでしょうか。

kyororo7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。カモメもあまり見かけません。海で釣りをしていると時々鳥山が起きますが、陸上では本土の海岸沿いのようにカモメを見ることもあまりありません。海沿いに行ってもカモメの鳴き声を聴くことも少ないです。スズメは普通にいます。

関連するQ&A

  • お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁

    お盆の時期に沖縄方面へダイビング予定しています。今から予約をしないと繁忙期なのでチケットが取れなくなるかと思い相談です。沖縄本島で慶良間諸島へのダイビングと石垣島か宮古島のいずれにするか迷っているのです。このあたりで透明度などに違いはありますか?またオススメがあれば教えて下さい

  • 沖縄の離島について

     3月の末頃に沖縄の離島を、初めて旅行しようと考えております(現地3~4泊位で)。沖縄方面は約10年前に、本島のみをハイライト的に回ったことがあります。  宮古列島と八重山諸島を、一度に両方回られた方はいらっしゃいますか。もしいらっしゃいましたら、どの様な手段で回られましたでしょうか。  また一度に回るのが難しく片方のみでという場合ですと、例えば宮古島と石垣島ではどちらの方がよりお勧めとかはございますでしょうか。  ちなみに旅の目的は、(1)美しい海を見る。(2)まずまずのホテルに泊まってのんびりと過ごす。(3)美味しい食事を取る。等々です。  或いは沖縄の離島なら宮古島や石垣島よりも、更なるお勧めもあれば教えて頂けると助かります。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • お勧めの民宿を教えてくださ~い!!

    旅行が大好きでちょくちょく一人旅をしてます。特に離島が好きで色々出かけて いるのですが、4月に長崎県の「対馬」へ、ゴールデンウィークには沖縄の「宮古 諸島」へ行こうと計画しています。それで、行ったことがある方に教えて欲しいの ですが、「対馬」、「宮古島(池間島・来間島含む)」、「伊良部・下地島」、 「多良間島」の民宿(リゾートホテル除く)のお勧め情報(特に多良間島!!)が あれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 沖縄・宮古島・石垣島等で、猫が多い場所って??

    沖縄と宮古島か石垣島への旅行を計画しています。 当然旅行の目的は海水浴やシュノーケリングなのですが、猫が大好きで、どうせなら沖縄の猫がたくさんいる場所に行ってみたいと思うのですが、オススメの場所はありますか?(猫カフェなどではなく野良猫や飼い猫がいる場所) 那覇近辺か、宮古島、石垣島、その他の離島、慶良間諸島付近でも構いません、どこかオススメの場所がありましたら、具体的に教えてもらえると助かります。 ちなみに、猫に餌付けをするつもりはなく、写真を撮ったり、眺めたりしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行で離島

    こんにちは。 よろしくお願いします。 9月後半に 夫、私、4歳の娘の3人で 沖縄の離島に行きたいと思ってます。 石垣島か慶良間諸島に行きたいです。 綺麗な海で泳ぎたいです。 今年の4月に、沖縄本島に行ったので、 予算の都合で 宮古島は無理そうです。 宮古島は 他の島より 少しお値段が高いですね 慶良間諸島だと 渡嘉敷島か座間味島になります。 ウミガメに出会える事もあるそうで 凄く魅力的です。 それに 国際通りにも行けます。 石垣島は どうですか? 泳げるビーチに お魚とか たくさんいますか? 石垣島は 近くの島にも行けて 良さそうですが、 4歳の娘には どうかな~って思います。 離島は初めてで どこもよさそうなのですが、 ビーチにお魚がいて、星空が綺麗で、4歳の子が 楽しめるとなると どこがオススメですか? 石垣島と慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島では どの海が 綺麗ですか?

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • お薦めの沖縄の離島を教えてください

    海が好きで、国内外いくつかの海に行ったのですが、やっぱり沖縄はキレイですね! ここ何年か毎年違う離島に行っているのですが、来年もどこかキレイな島に行きたいと思っています。 今迄行ったのは、久米島、宮古島、石垣島、慶良間諸島の座間味島です。 座間味は肉眼でも熱帯魚が見れるくらいキレイで感動しました。 本島からもそう遠くないし、来年も本島近辺の島に行きたいのですが、情報が全くありません。 座間味の様に熱帯魚が見れるビーチを知っている方がいたら、教えてください。 個人で色々手配するのが面倒なタイプなので、飛行機と宿がセットになったツアータイプが希望です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄一人旅を計画中です。

    沖縄一人旅を計画中です。 (行き先) 沖縄本島~久高島~慶良間諸島 (メイン宿泊先) 沖縄本島 (滞在期間) 三泊四日 (旅行理由) のんびり、シュノーケリング この様な予定です。些か大雑把だと思いますが…概算で旅費はいくら位になるでしょうか?目安にしたいので…

  • 英語

    初めまして。 英語が得意な方にお聞きしたいです。 アメリカ人のペンパルとスノーケリングを一緒にやる約束をしました。 沖縄の本島に住んでいるペンパルです。私は沖縄が好きで毎年行っていますが、宮古島には行ったことがありません。 今年の夏、宮古島に行く計画を立てていますが、その後ペンパルとスノーケリングやろうってなりました。その時は是非!っていう感じで承諾しました。 だけどお互いの語学力、日程調整、宿泊先(一緒に泊まるのか?って感じなんで)のことを考えると本島で会ったら方が簡単なんじゃないかなーと思ったんです。 ペンパルにも宮古島には行けないでしょう?って聞いたら、行けるよ、たぶんって言われて、たぶんじゃ嫌なんだよーと思い、 あなたとは本当にスノーケリングしたいんだけど、一時保留にさせてと話しました。保留にした理由が英語でうまく説明できないからです。 私はいつでも宮古島に行けるから本島にしようと思っています。 保留と言ったら案の定私の思惑が伝わっておらず、why? Thats all the way next summer. Now it is too cold in the water...たぶん。 ときました。今ここです。何も返信していません。 前置き長くてすみません。 【それは分かってます。じゃあ、本島で1番綺麗な海でスノーケリングしない?私はいつでも宮古島に行けるから。 それに日程調整とか宿泊先とか考えると今の私達の語学力では決めることが非常に厳しいと思うの。どうかな?】 この【】の部分を英語にしていただきたいです。 どなたかよろしくお願いします!

  • 11月の沖縄旅行の行き先について

    まだ先の話ですが11月に沖縄旅行に行こうと考えています。 3歳と10ヶ月の子供と夫婦の4人です。 2012年12月上の子が1歳4カ月の時に本島、石垣島、竹富島に行き、2013年9月2歳1ヶ月の時は本島に行きました。 今年はどこへ行こうか思案中です。 今のところ 1・宮古島、伊良部島 2・西表島、小浜島+石垣島から行ける他の離島 3・座間味島、阿嘉島、本島 です。 たぶん1週間から10日くらい滞在します。 当初は9月か10月に行けそうだったのでビーチでのんびりしたくて宮古推しだったのですが11月だと海に入るのは厳しいと思うので宮古島で1週間だと退屈しますか? 西表島はジャングルクルーズや牛車もあるしいいのかな、と。 小浜島はその時期は星が綺麗そうなので行ってみたいです。 波照間も憧れますがさすがに乳幼児連れて揺れる船はきつのかなと思っています。 座間味島、阿嘉島も海以外は退屈しそうですか? 基本的に夫も私も行った事のある所は再訪せず行った事の無い所に行きたいタイプです。 本島は割と回ったのでメインにはしたくありません。 11月に行くとしたらどこがオススメでしょうか? 上記以外でもあったら教えてください。 リゾートホテルでゆっくりというのは無しでお願いします。 ドライブしながら観光したりビーチで貝拾ってのんびりしたりしたいです。 もしかしたら天気のいい日の昼の暖かい時間はひざ位までは海に入れたりすることも期待しています。 もし他の県でも11月なら沖縄よりオススメというのがあれば教えていただきたいです。 ちなみに当方関東在住です。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう