家族関係の悩みと父親の問題について

このQ&Aのポイント
  • 両親との暮らしに苦しんでいる私の悩みについて述べます。父の暴力や浮気、自分の感情などが原因でストレスがたまり、身体の不調も出ています。
  • 父との関係を改善する方法と、私自身が家族の中でどのような役割を果たすべきかについてのアドバイスを求めています。
  • パニック障害の診断も受けており、外では自分の気持ちを出せないという問題も抱えています。質問者の意見や話を聞いて欲しいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 いつか質問したいと思いつつ、ずっと悩んで勇気が出なかったのですが、決心したので質問させていただきます。読みにくい上に長文ですが、お許しください。 私は両親と実家で暮らしているのですが、毎日とても苦しいです。 両親共に私が生まれる前からずっと教師をしています。 父は小さい頃から私や母や弟に暴力を振るう人で、キレると両眼球が左右に小刻みに振れ、その間の記憶がなくなるようで、よく私が殴られて血の着いた口や顔をお風呂場で洗っているとドアの外で『お父さん、キレるとわからなくなっちゃうんだ、ごめんね』と謝りに来たりしていました。 私は娘なのでまだいい方で、弟はまだ幼稚園に上がる前に、ビニール袋を顔に押し付けられて意識がなくなったり、よく背中を蹴られて息ができなくなったりしていました。 そういう時の父は怒った時ではなく、ニヤニヤ笑いながらやっていて、その頃は怖かったのですが、今となっては気持ちも悪いです。 その頃から今に至るまで、父親の帰宅は残念な気持ちとうんざりな気持ちと、なんで帰ってくるのかという苛立ちのようなもので、それが態度に現れるので余計に父親をイライラさせていたようです。 ただ父親は愛情が無い訳ではなく、(弟に対しては微妙ですが)私は愛されている実感はありました。 不自由無い生活をさせてもらい、大学も出してもらい、感謝はしています。 でも愛情も尊敬の気持ちも持てません。 それは私にとっても自分は親不孝だという思いになり、辛いです。いまだに父親に優しさを持てません。 そして私が高校生の時に、父親の浮気が発覚しました。携帯メールからで、母と私が見つけ、浮気は明らかだったのですが父は否定、親戚を巻き込んでもめた結果離婚にはならなかったものの、その頃から両親の収入は家計も保険も全て別になりました(最近母に聞かされました)。現在父が家に入れるお金は光熱費と通信費のみで浪費家なので貯金もありません。 数ヶ月前母親宛に、誤って浮気相手宛のメールを送ってきたので懲りずに続いてるようです。 相手の歳は私と大差無いこともわかっています。 母は私が父親に優しくしないと、私を責めます。 が、父がいない所では父や祖母の悪口ばかりです。 私自信、数年前にパニック障害を診断されました。 両親の喧嘩で過呼吸の発作で廊下に倒れた私に、父は『こいつはわざとやってるんだ』と背中を蹴り、母は私を部屋に運んで落ち着かせてくれました。 最近は色々考えて父親とうまくやろうと気にしていたのですが、一緒にいる時間が長いのでだらしない父親に苛立ち、口論になります。なにより、うまくやろうとするとどんどん家にいるのが苦痛でストレスがたまり、現在顔の右半分がうまく動かせなくなっています。病院ではストレスや疲れからのものだと言われました。 私と同じ様に、父親もきっとすごくストレスなんじゃないかと思います。 私は父親とどう接すれば、私の家族の中での役割は、どういうものであればいいのでしょうか。 外でしか自分の気持ちが出せない私はやっぱりおかしいのでしょうか。 色々な意見やお話を聞かせて下さい。 追加の質問もお答えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 まず、子供の人生は親の物ではないです。 子供は親の持ち物や玩具ではないです。  貴方は貴方の人生を進んでください。 大学に出て感謝しているって書いてますが、お父様やお母様は教師って事ですよね?  世間体も気にしてたのでは? 世間体の為に大学を出したのかも知れないです。  暴力を振るった相手に大学出させてもらって感謝は必要ないですよ・・ それに世間体を気にしている夫婦は子供が虐待されている事実も隠そうとしますし、離婚しなかったのだって世間体だったのでは?  普通の夫婦で子供が虐待されなおかつ旦那が浮気したらその時点で離婚ですよ・・ それに家計も分けているのなら一緒にいる意味すらないのでは?  ご両親は世間体をまず気にしていると思います・・ お母様だって貴方がされている事を知っていて父親に優しくすれなんて、なんて見当違いな事を・・  どこに優しくするだけの価値がある父親ですか? そんな親から逃げてください!  自立をしてください。 最初にも書きましたが 子供の人生は子供のものです。 貴方の人生は貴方のものです。  家族での役割なんていらないです。 まずは自分の人生を歩んでください・・・ 1人暮らしを許してくれないのなら 暴力の場面を記録に撮り 親を脅かしてもいいですよ!  職場にばらまいてやる!親戚にばらまいてやる!の一言で世間体を気にしている親ならすぐに許しますよ。  せっかく生まれてきたんです。。 親に人生を潰されないで・・・    これから明るい未来に向けて羽ばたいてください・・

goony1022
質問者

お礼

離婚をしなかった理由はさんのおっしゃる通り、 お互いの仕事に支障が出るためでした。 大学の件も、私が中学校で成績が落ちた時に、 『こんなんじゃ行ける高校は無いじゃないか』と両親そろって泣いていました。 (そこまで悪かったわけではなかったんです、順位でいうと上の中→中の上に落ちた程度でした) その後、知り合いの私立高校の先生になんとか私が入れないかと相談していましたし。 私はそんなのまっぴらごめんだったので自力でそことは別の高校、大学と進みましたが… 見栄もあったと思います。 というか、まわりに良い家族だと思われるために仕事をして、 良い親だと思われるために私たちは育てられたのか、という気持ちにさえなってしまいます。 私が幼いからこんな風に思ってしまうのかと自己嫌悪になりますが。 弟はもうとっくに家を出て、滅多に帰ってなんて来ません。 以前家を出たい話をしたら家のことを全く考えていない、自分勝手すぎる、 これ以上心配事を増やして迷惑をかける気かと激怒されましたし、 私が家を出られない理由は隣に住む祖母の面倒を見ることを含めていくつかあるのですが、 少しづつ解消して行けたらいいと思っています。 優しい回答ありがとうございます。 私ももし結婚してできたら、aykhiroさんのような優しい気持ちと 強い思いを持てるようになりたいな、と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まるでというより完全にDV被害者のような文面に思われますがこの文面の中で貴女はお父さんから娘としてではなく一人の女として憂さ晴らしの的にされています。一つ質問します。お父さんはお酒を飲みますか?飲んでいるならば酒乱状態なので貴女には引きこもりのような生活だけしか残されていません。お酒の影響ならばお父さんを禁酒、断酒させるようにするしかありません。そうする為には精神科で診断してもらって一時入院のようにすれば変化が分かりますよ。

goony1022
質問者

補足

父は、滅多にお酒を飲みません。 飲むことがあっても、仕事の納め会や忘年会の席だけで家では飲みません。 (というか、家族がだれも家でお酒を飲まないので) しかもコップ半分のビールで顔は紫色になり、 帰ってきてすぐに眠ってしまうんです。 なので、家族に手をあげる時は、完全に素面です。 しかも怒り出す沸点が毎回違うので、よめないんです。 いっそお酒で暴れるのであれば、 病院にも連れて行きやすいですし、k3s1n5m1k5t5さんのおっしゃる対応もしやすいのですが…

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

何故家を出て行かないのですか? 大学を出られたのなら、もう働かれてるのでは? このままでは壊れてしまいますよ 逃げることも大事です… 暴力を受けて、どうして尊敬や愛情がうまれますか? 尊敬、愛情は自分の心から自然と湧き上がるもの。 しなきゃ、と思うものではないはずです 苦しむ必要はありません 感謝してれば、十分ですよ 自立してください

goony1022
質問者

補足

以前は一人暮らしをしていたのですが、 仕事をしていた時の実家に戻ってきた理由は、 実家で親族のトラブルとそれによる心労で母と祖母が体調がを崩し、 祖母の面倒も母の家事やサポートをする人もいなかったこと、 (祖父も健在ですが両親が結婚をする前から異性関係が盛んでほとんど家に帰ってこず、 父は自分の両親にも関わらず全くの無関心、というか関わりたがらないため) 母が不安定な状況で父を二人にするのが不安だったこと 結婚を考えている相手がいたために結婚資金も貯めたかったこと でした。 現在は(以前こちらで質問させていただいた件でもあるのですが) 婚約者との結婚と同居の為に私自身退職しなければならない状況で退職した物の 彼の家族が新興宗教にとても熱心で、 それを隠していたことで私と私の家族と関係が悪化し、 婚約自体破談してしまったので、以前の職を失ったこと 母と父の会話の間に私が入らないと、必ずひどい喧嘩が始まること 今はバイトをしながら自分の貯金で資格を取るために学校に通っていること 私自身の体調も芳しくなく、発作が起きやすい状況にあること が実家にいる理由です。 家を出ることは考えて両親に話してもみたのですが、 これ以上心配事を増やさないでくれ、お前は何も家のことを考えていない、 自分勝手すぎると激怒され、実行出来ないでいます。 両親の喧嘩で仲裁に入る私が少しでも父に意見すると、 母は「お父さんはあなたが大好きなのよ、お父さんはあなたに何もしないでしょう」 という言い方をされます。 逆に「お母さんはお父さんにもう女としてみられていないから。 あなたと△△(弟)の為に離婚しないでいるんだからね!」と怒られたりもします。 私にどうして欲しいのか聞いても返事が返ってこないのでわかりません。

関連するQ&A

  • 父の浮気ー兄弟への対応

    父は浮気性で私の小さい頃から幾度となく浮気を繰り返してきました。 その度に母にばれて口論が耐えなかったです。 ○父について 父についてはもう浮気という名の病気なのかなと思います。 母親を大事にせず、家庭を大事にせず気ままに生きている父親を 子供としては情けない気持ちと、もう仕方ないというあきらめの気持ちです。 ○母について 母は真面目で一途な性格なので、毎回父に振り回されつつ愚痴をいいつつも 父と一緒にいます。 毎回泣いて半狂乱になっている母に毅然としてほしいです。 子供に相談したり、その姿を見せてはいけないですよね。 そうはいっても私は、父と母の子供であり父を捨てれませんし、母を気の毒に思い 胸がいっぱいになります。 ○兄弟について 私が一番心配に思っているのは兄弟のことです。 弟は、母を泣かせてばかりいた父親と口を効きませんしとても嫌っています。 弟の不安定さ、頭はいいのにすぐに躊躇してしまうところ、将来についてアクティブでないところは父親に充分に愛情をもらえなかったことが原因なのかなと思います。 何かの本で、父親と和解できない人は何を何かをやる際に躊躇してしまうというような ことを読んだことがあります。 弟には、父は父であること、育ててもらったことには感謝し自分の人生をしっかりと 生きていってほしいと言っていますがなかなか葛藤があるようです。 妹について 妹はある程度冷静に見ていますが、そうはいっても傷ついているかと思います。 心配になります。 いろんなサイトを見ていますと、家族にはそれぞれの問題があり家が特別ではないと 思います。ただ、それをきちんと消化して乗り越えられる人とそれが難しい人がいます。 私はわりかし冷静なほうでした。 これから先がある兄弟についてよいパートナーを見つけしっかりと生きて行ってほしいと思います。私はどのようなことを伝えればいいですか?

  • 父の浮気に困ってます。

    父が浮気しています。 高1の時に判った事ですが、母の話しだと10年くらい続いているそうです。 昔から、機嫌が悪かったりすると私や弟を貶したり殴ったりが普通で、私も小さい頃からずっと父親が嫌いでした。 浮気が発覚した頃は私と父親、母親は殴り合いの喧嘩が毎日でした。 しかし、高3になって突然父に関心を抱かなくなり、私は「勝手にしたら」という気持ちになっていました。 ですが父と母の喧嘩で、思春期真っ只中の弟は深夜徘徊や学校で問題を起したりと精神的に不安定になってしまい、 兄は引き篭もりになってしまいました。 そんな兄弟を父はよく「死ね」「お前達は頭悪い」「お前達に裏切られた」などと罵倒や殴ったりして、悪くなる一方で母もその事と愛人の事でよく父と喧嘩になります。 両親の喧嘩はどちらかが死ぬのではないかと思える程、激しい喧嘩なので怖いです。 それだけでもとても困っているのですが、 一番困っているコトは、父の愛人の「奇行」です。家に不法侵入、モノを盗む、私を車でつけまわす、など。 母がどんどんノイローゼになっているし、父は浮気事態を否定し続けています。 私も今年受験生で進路を県外に決めていますが、家族をこのままにはしておけません。 浮気現場を取り押さえて、この状態をどうにかしたい、という気持ちもあります。 正直にいうと、父がすべての原因なので父親がいなくなってくれれば・・・という気持ちが強いです。 私は今、どうすればいいのでしょうか。いいアドバイスお願いします。

  • 父親の浮気が妹にばれました。

    こんばんは、私は父の浮気で悩む都内の大学生♀です。 前回の質問に回答してくださった皆さま、どうもありがとうございました。 また悩みができてしまったので、かなり長いですがお暇な方、どうぞお付き合いください。 さて、まずは近況報告をさせていただきます。 あれから父が浮気を認め、私と母、それから両親が相談をして何となく形だけの「家族」に戻りました。母はこれまでとは一変して家族を労わり、献身的な妻となり、父は仕事に勤しむ傍ら、少しずつ弟に構ってくれるようになりました。 私も彼らに気を遣い、以前より格段に優しく接するようになりました。 しかし、母は父との「話し合い」が済んでからあまり食事をしなくなりました。趣味は食べること!と言っていいほど食に情熱を注いでいた母が、「食欲がない」と言って3食きちんと食べなかったり、1日に青汁1杯だけで済ませようとします。きちんと料理はするのですが、食べないのです。私が家にいるときは「妹や弟が心配するから」という理由で無理にでも食べさせているのですが…。 また、2日ほど前から父の仕事場で部下のミスが相次ぎ、父の機嫌が悪くなり、今晩も帰ってきません。母は不安な気持ちを隠すように気味が悪いくらい元気に振る舞っています。 そんな中、妹が父の浮気に気付きました。証拠を持って泣きながら問い詰められ、私は絶対に妹にはばれないよう、ごまかそうと思っていたのに、証拠が決定的過ぎて何も嘘が思い付きませんでした。嘘を吐けずに、本当のことを妹に話してしまいました。なんてばかなことをしたんだろうと思います。 妹は「お父さんが許せない。お母さんがかわいそう。」と泣きます。確かに、父の浮気に気付くまで、母は父を愛していました。浮気発覚後も、家庭を元に戻そうと家族みんなを気遣い、特に父を気遣い、頑張っている母を見ていると、なんだか可哀想な気もしてきます。 それでも私はできるだけ父を気遣って、家庭に戻って来てもらおうと思っていましたが、中々上手くいきません。思えば父は不器用な人でした。昔から、私たち兄弟が与えてもらった愛情といったら、外食や旅行に連れて行ってもらったりだとか、物を買ってもらったりだとか。父は子どもと触れ合うのが苦手な人です。お金を払うことでしか自分の愛情を表現できない。 私は、わからなくなってしまいました。 父の浮気発覚でごちゃごちゃしていた時は「妹や弟のために絶対に離婚しないでほしい」と思っていましたが、母は父との夫婦生活にストレスを感じ始め、妹も父の浮気に気付いてしまいました。このまま形だけの「家族」でいることが、本当に妹や弟のためになるのか。 母が悲しむと妹や弟が悲しみます。ですから妹や弟を悲しませないためには母を悲しませないように、つまり父をどうにかしなくてはならないのですが、毎日仕事でイライラしている父をどうしていいのかわかりません。何もしないことが一番なのでしょうが、このまま放っておけば母がストレスを溜め込んで、怒りや悲しみを爆発させるでしょう。 私に、何かできることはあるでしょうか…。

  • 浮気が原因での離婚。その場合の財産分与、慰謝料は?

    私の両親の話です。 父・母ともに58歳になります。 父親は約8年前から家に時々帰ってこなくなりました。 5~6年前からは、1週間に2回ほどしか帰ってきておりません。 何度も、なぜ家に帰ってこないのか話をしたのですが、いつも怒るだけで(「お前達には関係無い」とか「うるさい」とか言ってすぐに怒ります)理由を言った事はありませんでした。 5年前に、弟と母で 会社帰りの父親の後をつけ、どこに寝泊りしているのかも確認しております。 父が入った家からは、女の人の声が聞こえたと弟が言っていました。 半年ほど前に、もう一度 父親の後をつけましたが、やはり同じ駐車場に車を停め、同じ家に入っています。その時は、証拠となるよう 写真を撮ってきました。 帰ってこなくなった初めのうちは、私も母も帰ってきてくれることを願っていましたが、正直8年にもなると母も父に対する愛情などはなく、今では家に帰ってきて欲しくないと言っています。(帰ってくると機嫌が悪く、すぐに怒鳴るので 気の弱い母は、いつも耐え忍んでいます) あと2年で定年退職。 その時に、離婚する予定ですが 父親の浮気が原因での離婚ですので、財産分与の際 母親が多くもらえるのでしょうか?そして、慰謝料ももらえるものなのでしょうか? 普通に財産を半分に分けるだけでは、8年もつらい思いをしていた母があまりにも可愛そうです。少しでも母に有利なようにしたいのですが、方法などありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 父親をしっかりさせたい

    いつもお世話になってます。 お時間ある方ぜひご意見お願いします。 私は一人っ子、両親は別居して、お互い一人暮らしです。 父の事なんですが・・ 7,8回くらい転職し、仕事が長続きしないです。 大酒のみで朝一番でビールを飲みます。真っ赤な顔して酔っぱらいながら外を歩き回り、ご近所で変な噂になったこともあります。 母には、実の父親が生きている事を隠して結婚したようです。 これが両親の仲が壊れる大きな要因となりました。 実の父親は大酒飲みで、離婚した後一人暮らしで100歳まで生きていていたようです。保健所に申し出て息子を捜し(私の父です)、ある日突然「面倒を見てほしい」と酔っぱらって現れたそうです。母は、交通事故で死んだと言われていたのに騙された!と怒り狂い、それ以降父とは口をきいていません。 私の父親は、幼い頃、酒ばかり飲みお母さんや自分へ包丁を振り回し、酒を買ってこい!と怒鳴る父親を憎んでいたようです。 トラウマなのか、どうしても誰にも言えなかったようです。 このような家庭環境で育った父ですので、家庭への憧れが強いのか・・私への接し方が時に異常に感じてしまうのです。 父は60歳、私は30近いですが未だに、電話や2人だけだと赤ちゃん言葉で話しかけてきます。にゃんにゃん!とか本当に呆れるような言葉を使ってきます・・私といるときは嬉しくてたまらないという様子で、ニヤニヤしながら膝をバタバタしたりします。私は冷たい態度をとりますが、やめることはありません。 一人暮らしの父は、買い物や、TVの感想、ささいな出来事をすぐ電話してきます。それがイヤでよく無視していましたが、大酒飲みで、酒が入ると人が変わるので、人様に迷惑をかけていないか怖くなり、電話もずっと無視できずにいます。こんな私も共依存なんでしょうか。 小さい頃から、私が出かけるところにはストーカーのようについてきたり、アルバイト先のコンビニでは、バイトが終わるまで外で待ってました。 愛情を注いでくれてありがたいのですが、時に愛情ではなく「依存」に感じ重たいのです。 仕事はしてますが、休日は寝るか、酒か、私に会うかしかありません。 友人は誰もいません。 私に責任があるのかもしれないという気持ち、父と母が私をここまで育ててくれたことには感謝する気持ちは持っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 小学三年生の弟が心配です。

    小学三年生の弟がいます。高校生です。 少し前から急に、血が出るくらい爪かじりをしたり、臭いおならを頻繁にしたり、虚言するようになりました。それまでは一切していませんでした。 それらが始まった原因は分かるような気がします。 ・私には歳の近い兄がいます。兄はいじめられて不登校になりました。その時から夫婦喧嘩がひどくなりました。もともと両親間の関係は長い事情があり、険悪でした。 ・母はもともと子供を放っておく人です。というか無関心です。もちろん愛情不足も生じています。多分原因は奴隷のように母を使い回す父親のことで精一杯なのだと思います 容易く私の考えすぎだとか言わないで下さい。確かな事実です。愛情不足は子供しか感じることができないことです。現に私も今はずかしながら恋愛依存症に悩まされています。 それに加えて夫婦間のストレスから母は弟をこっぴどく叱ることもあります。異常なくらい怒鳴るのできっとストレス発散しているのでしょう。 愛情不足の例をあげるなら基本的に弟が悪いニュース以外には無関心です。弟の嬉しい話を聞いて喜ぶことはそうそうありません。虚言はそこからきているのでしょう。 もっとたくさんあるのですが大きいのをあげるとこんな感じです。 弟の歳の子供で夫婦喧嘩でストレスをためない子なんていないと思います。実際私も小さい頃不安になってましたしいろんな本にもそう書いてありました。 それに母親の愛情不足が重なってこのような癖が出ているのだと思います。弟は末っ子なので母も育児にさぞかしうんざりしているように見えます。 私が小さい頃より確実に私の家庭は壊れています。 そんな中で育ってしまった弟がかわいそうです。 弟は友達ともうまく行っていないみたいで公園の前とか通った時1人でさみしそうにしてたり泣いたりしてるところをよく見ます。他の子達はいつも楽しそうに遊んでいます。 弟はもう手遅れですか?これからどんな子になってしまうのか心配です。 弟は家では元気いっぱいに振舞って自分を取り繕っているように見えます。 どうしてあげるのが最良な解決策ですか?

  • 家族内の仲が悪い

    初めまして。高3女子です。 小さい頃からずっと父親が海外出張が多かったり仕事の帰りが遅かったりするせいか、私はどちらかというとお母さんっ子だったと思います。弟もお母さんっ子です。 私は小学校の頃から勉強面では父親にうるさく言われ、物凄く厳しく育てられてきました。 しかし母はあまりうるさく言いません。父は弟にもうるさく言うのですが、弟と母の結束力?が強すぎて、父が弟に叱ってるのとか母が見ると、弟をかばう?まではいきませんが、「頑張ってるんだから」みたいなことを言います。 確かに父は物凄く厳しいです。だけど私はそのやりとりを見ていつもイライラします。母は、私にはそんなこと言ったことありませんでした。 私の意見ですが、やっぱり親は子供に勉強面で厳しくするべきだと思うんです。父と母と弟のやりとりを見ていると、せっかく父が言ってるのに母が余計な口だしするから弟が甘ったれているように思えるんです。そのせいか弟は本当に馬鹿です。(ちなみに弟は中2です)私は母に何度も言いました。こんなんじゃ入れる高校ないよ・・・と・・・しかし母は「あんたは人のこと言えるの?大学入れるの?」と言ってきます。私も余裕はありませんが父に厳しくされたおかげで高校は一応進学校に入れました。しかし弟は今のままじゃ進学校なんてとても無理なので、母に甘やかさないでと言っているのに聞いてくれません。 これはごく一部の例なのですが、このようなすれ違い?が積み重なって、家族仲がすごく悪いです。特に両親の仲が悪すぎます。 父と母は全くと言っていいほど会話を交わしません。 父は帰りが遅いので、夕飯の時に4人全員揃うことはあまりありませんが、4人いるときも母は父親の食事を出しません。私は3対1になっているのが見ていられなくて、関わりたくないです。それで平然とご飯を食べている母と弟が頭おかしいんじゃないかと思ってます。 私は関わりたくないし、父だけが仲間はずれになっているのがみていられないので、毎日塾の自習室いってそのあとマックなどで勉強して、みんなが寝た頃に帰宅するようにしていた時期もありました。ですが受験を控えているので家で落ち着いて勉強したいです・・・ 今の家庭環境がとてもストレスです。 これは離婚してしまうのでしょうか? 何か解決策ありませんか。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。