• ベストアンサー

私はどうしたら・・・

私は27歳の主婦です。 私の両親は19歳で結婚し、20歳の時に私が産まれました。 若くして親になった二人でしたが、両親は私にたくさんの愛情を注いでくれました。 父は休みの日になると私とよく遊んでくれました。今でもよく二人で遊びに行ったりします。 母には私が大きくなって社会に出ても恥ずかしくないようにと、子供の時から家事を教えてもらいました。 弟が反抗期で非行に走ろうとしたときも「俺達もそうだった」と弟の言い分も聞き、同じ目線で向き合って話していました。 停学を繰り返していた弟も今は結婚し、真面目に働いています。 きっと弟も両親のおかげだと思っているはずです。 私はそんな両親を心から尊敬しています。 子供の手が離れた両親は27年たった今も仲良しで、夜な夜な近所の飲み屋に二人で出掛けています。 でも最近状況が変わってきました。 母の話だと、父が最近キャバクラのお姉さんに入れ込んでいるらしいのです。 私は初めは「まっさかー!!」と笑ってしまいましたが、母の深刻な表情に「マジで?」と聞き返しました。 「通ってるだけでしょ?」と言ったら 「ううん!絶対に浮気!」と母は言いました。 母も初めは「キャバクラか・・・たまに行くくらいなら許してあげよう・・・」 と思っていたらしいのですが、最近はしょっちゅう行くようになり、しかも帰りが朝方になる事もあるそうです。 しかも父の飲み仲間が、酔った勢いで「今はしかたないよ。大丈夫!いずれは奥さんのもとに必ず帰ってくるから!」と 母に意味深な発言をしたそうで、母は浮気を確信したそうです。 しかし、決定的な現場を目撃したわけではなく、いつも母の事を大事にしている父を見ているので、私はどうしても父が浮気をしているなんて信じられないのです。 キチンと調べるべきだと思いますが、怖くて出来ないです。 もし本当だったら、正直私はどっしりと構える自信がありません。 母はきっと死んでしまいます。それくらい結婚した時から母にとって父はすべてなのです。 家での父はいつも通り、「今、何の映画やってるんだ?ママは何が見たい?」と母に話しかけ、母も「んーとねー、ぽにょ!」と答えています。休みの日はしょっちゅう二人で映画に行っています。 「なーんだ・・・心配するほどじゃないじゃん・・・」 と思っていると、数日して母からのメールに 「また昨日も午前様・・・ママ眠れなかった」 と書いてあるのです。 私は娘として父にビシッと言った方がいいのでしょうか・・・ それよりも、母にどうしてあげたらいいのでしょうか・・・ アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、お母さまはとてもお父さまの事を愛していらっしゃるのですね羨ましいです。 お母さまの不安を代弁してあげてはいかがですか? 「最近朝帰りが多いんだって~!お母さん心配していたよ」程度でもいいと思いますよ。 娘から言われると結構父親堪えるみたいですよ。

u-poppo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言うタイミングがなかなかつかめないまま、父は出張に行ってしまいました。 帰ってくるまでに言葉を考えておこうと思います。

その他の回答 (1)

• nyal
回答No.1

むしろ現状の様な状況になるまで父親に何も言わなかった事が不思議です。 実際に浮気をしてるかしていないかに関係なく 母親が不安を感じているのは事実な訳ですよね? 質問者様のお母さんは原因は全て父親に起因しているのですから 質問者様からお母さんに直接してやれる事はあまりないと思います。

u-poppo
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがたく思います。 母はたとえ1%しかなくても父を信じたいという気持ちがどこかにあって、ずっと言えずに一人で抱えていたのだと思います。 私もたまにしか実家に行けないので、両親の変化を気付いてやれなかったことは申し訳なかったと思っています。 でも普段の父は本当に母を想っているようにみえます。 母の為なら努力を惜しまない、私が子供の時から知っている父の姿にしかみえません。 でもそれは、母が知らないふりをしている姿でもあるんですよね・・・ 私は父が無実だと信じたいのです。