• 締切済み

浮気について(特に50代の女性の回答を願います)

うちの両親の話なのですが、 母53歳、父60歳です。 母が父の行動を怪しく思い、 携帯を見たようなのですが、 父午前2時か3時発信 『返事がないけど、寝たみたいだね。』 発信先は既婚女性で、 旦那さんはトラックの運転手、 父の常連のスナックで知り合い、 その飲み屋のママの友達だそうです。 私は年配者が多いスナック的な飲み屋でバイトしたことがあるのですが、 そういう出会いは良くあることで、 そのお店の常連さんは皆仲がよくて、仕事の話をしたり、 大騒ぎしたり、休みの日にみんなで何かしたり、 とにかくお客さん達も店員もみんな仲良かったです。 母は、午前3時に既婚女性にメールするなんてありえないといい、 浮気を断言し離婚しそうです。 父は、お店で知り合った人で、ただの友達だといいます。 (浮気していても同じようなこと言うでしょうけど) ただうちの母は、『ママがいなきゃ家族はみんな幸せなのにね!ママがいてごめんね!』とかちょっと注意したくらいで言う人なので、 母と同年代であるその人に夜な夜な悩んで相談のメールを送っていたということも考えられるのです。 私は父が浮気しても仕方がないと客観的に見てそう思っていますし。。 私は母の考え方が安易だと思っています。 なぜなら、私はそういうお店の雰囲気をなんとなく知っているし、 男女の友情はありだと考えているからです。 できれば母と同じ年代の方にお答えいただきたいです。 もしあなただったら母と同じことを考えますか?

みんなの回答

• coconana
回答No.1

離婚までは分かりませんが、浮気だと思いますね。 特定の女性と男女の関係にあるだろうと想像して、ではなく ・相談しているという事実 ・夜中にメールしあっている事実 ・常連となるようなスナックで仲が良いにしてもケジメを守ってない事実 があるから、許せる範囲を超えているから。 年齢を重ねてくると男と女の間で「相談する」というのは100%下心があって、出来ることなら男女関係として進展させたい、と同義だと分かってきます。 それから私自身が常連となるようなスナックがあって、男性とも和気藹々と話したりしますが、ある一定のケジメというのは守っています。 男女間の友情を言うなら一番大事なのが「けじめ」です。これが無ければ友情なんて成り立ちません。 でも常連の中でケジメが無く「緩んで」る人たちも一部います。家庭に争議が起こっておかしくない行動を取ります。この行動の典型なのが非常識な時間の携帯での電話・メール。 そういうメールが来てもケジメのある人なら「迷惑です、既婚者としての節度ある行動を望みます」と返します。でも人の口に戸は立てられないもので、ケジメない行動する人のことは仲間内で広がり、裏では「緩いグループに属する人」として友人としても本気では相手にしなくなります。 緩い人同士だと不倫に進展してしまってますよ。他の人たちからは胡散臭く見られるようになって。 話戻って、「父が浮気しても仕方ない」と思われるお母様。ニワトリが先か卵が先かになるけれど、お父様が元々大事にしてないからそんな精神状態になってしまってるのではないですか。 浮気を疑われてしかたない行動とか、気持ちが外を求めているとか、ふらふらした気持ちでいて愛情表現していないとか。 もっと奥底の気持ちの流れを理解してあげて、お母様を孤立させないであげて欲しいです。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらが先なのかわからないのですが、 私の見解的に、母は趣味が多いのですが、 バレー(2チーム所属)・テニス・ソフトバレーなど 週の5日くらいほとんど家にいないんです。 それで泊まりでいろいろな大会にも出ているので、 無碍にしたのは母の方かと。 家事もやはりおろそかになりますしね~。 それで私が入賞しても誰も喜んでくれないと言うんです。 もう私もなんですが、正直いろいろな大会に出まくっているから、 もう何がなんだかわからないし、 あーそうなんだーという風にしかなりません。 それも離婚の原因なんですかね~。。。 更年期なんですかね。 実際母のせいで家族はバラバラなんです。