• 締切済み

告白の保留

高1の男です。 先日も質問させて頂いたのですが 少しですが動きがあったので、再度質問させて頂きます。 ここまでに言われたことが ・告白を「ちょい前向きに」考えている。 ・「どうせフられるだろうけどw」と冗談で言うと 「分かんないよっ?」と返された。 ・今まで苗字で読んでいたのですが 急に「名前で呼んでもいいよっ。」と言われ 「じゃあ名前で呼ぶ!」と返すと 「あハハハハハっ♪了解っ!」と言われた。 (これはなぜ笑ったのか意味不明です・・・。) ・「今彼女がいたり他に好きな人がいたりする?」と言われた。 以上のことを踏まえた上で 少しでも「脈アリ」と判断することはできますでしょうか? ご回答宜しくお願いします・・・。

みんなの回答

• para3gathi
回答No.2

まずは結論から >少しでも「脈アリ」と判断することはできますでしょうか? もし質問者さん達の現在の状況を脈ナシだと言ったら、どう言う場合を脈アリと言うんですか?消防車が放水している現場を見て、これって火事って言うんですかと聞かれた様な気がしました。火を見るより明らかとはこの事を言います。 お二人の言葉を解説しましょう。 ・告白を「ちょい前向きに」考えている。 高校1年生だから遠慮がちに言っただけです。前向きにとは受け止める意味です。彼女さんは質問者さんの告白jを受け止めてくれました。 ・「どうせフられるだろうけどw」と冗談で言うと「分かんないよっ?」と返された。 そりゃ質問者さん次第では振られる事だってありますよ。他に別の彼女作ったら完璧に振られますけど。 ・今まで苗字で読んでいた(中略)「あハハハハハっ♪了解っ!」と言われた。 意味は明確ではないですか。名前で呼ばれて嬉しかったんです。でも照れ臭くて、何て答えて良いか分らなくなって、笑ってごまかしたんですよ。彼女さん、名前で呼んで貰って、やっと友達から一歩進みそうな気持ちを感じたんでしょうね。その気持ちを分って上げて下さい。 ・「今彼女がいたり他に好きな人がいたりする?」と言われた。 ここまで説明すれば後は分りますね。「あなたの彼女、私一人だけなのよね。」そう言う確認の意味です。 今お二人は飛行機にたとえれば、誘導路に向う途中です。後何するか分りますね。管制塔の許可を貰って滑走路に出てフルスロットル。中途半端じゃ失速します。ちゃんと離陸して下さい。 余計な話 高校の現代国語や古文の教科書には案外と恋愛のテーマが出て来るものです。現役の時にはなぜか気が付きませんが、そう言う教科書の中で自然自然と恋のやりとりを学ぶものなのです。 「みこよ、みこもち。ふくしもよ、みぶくしもち」 万葉集に出て来る雄略天皇の歌です。年寄りの天皇が野原で少女を見て、お嬢ちゃん何て名前?」などと聞いたと思ったら大間違い。女の子に名前と家を聞くのは、「今夜あなたの所に行かせて」と求婚している意味だと予備校で教わりました。 まさかと思うでしょうけど、国語の勉強って、恋のやりとりのアヤを教わるんです。

• ogy40
回答No.1

脈がある?ない? …あなたの彼女に対する気持ちはどうなのですか?本気で好きなのですか? 学校での恋愛なんて、ある意味では競争みたいなものですよ。あなたがウジウジ告白が出来ずにいると、他の男子に先を越されちゃいますよ?本当に彼女が好きなら男を見せて明日にでも告白して下さいね。 あの時に…って後悔しないように勇気を振り絞って頑張って下さいね!

hakase66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、告白は既にしています。